海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2006
12/22 22:01

プリンについて色々・・・・

あ~今年も喪中だぁ・・・

喪中ハガキ書かなきゃ・・・なんて数回言っていましたが
ついに「今頃喪中ハガキなんて遅いよ!」って時期になってしまい
確か去年も同じことを言っていて、同じことを言われてました(最低)
で、去年は「喪中でした」ハガキを出すことに・・・(>_<)

これを見ている皆さん、KIKOは今年も喪中ですのでよろしくお願いします~(^人^)
(blogで発表かよ!ますます最低だな(ーー;))

気づけば3年連続喪中です。


そんなことはさておき、久々に食べ物系の記事です。
(常に食べ物ばっかだったのに、気づけば最近食べ物ネタなかったね(^^;)

634のママさまの影響でKIKO夫婦もすっかりプリン探しの旅にハマっています。

そんな折、偶然イトー○ーカドーで開催していた『スイーツフェア』。
スーパーだからって侮るなかれ、なかなかどうして
美味しそうなスイーツがたくさん(*^^*)

閉店時間が近づいていたため、売り切れもチラホラあるなか、げっとしてきました。

P1000477.jpg

カムカンパニーの「鳥骨鶏のなめらかプリン」¥350

コレコレ!すげー美味しかった!O(≧▽≦)O
KIKO夫大絶賛です!(ヤツは今まででNo.1だと言い放った)

探してみたら、ホームページがありましたよ。
なぜか同じパッケージのプリンは無いんだけど・・・
うこっけいのカムカンパニー


お次はコレ。
P1000478.jpg

赤いリボン「べつかいの牛乳屋さんとろとろプリン」¥315

P1000479.jpg


こちらもHP見つけました。赤いリボン

こちらもなかなかどうして、玉子とミルクの味が濃くて、
美味にございますぅ~!(*^▽^*)


やっぱり最近はこういった「瓶入りプリン」が流行っているようですね。
こうなってくると、どれが元祖でどれが老舗なのか
わからなくなってきたりしますが。

一番最初に「瓶入りプリン」を知ったのは、小樽のだったような気がするけど・・・。
(とんねるずの番組で芸能人のお土産だった?)

でも、どれも美味しくて「どれが一番」って順位なんてつけられないKIKOです。。。
(単に舌が鈍いとも言う)

一度「きき酒」ならぬ「ききプリン」をやってみたいな。。。

負けず嫌いなKIKO夫は
「俺の方がずっと前からプリン好きだったんだぞ」と主張しておりますが
(だからなんだっつーの(^^;)

過去に、「窯出しパイシュー」が美味しいガトー・ド・ボワイヤージュ
店頭で「ブールミッシュ」(ガトー・ド・ボワイヤージュはブールミッシュの姉妹店)
を作った、吉田菊次郎さんのお話を聞く機会がありました。
(吉田菊次郎さんの著書「デパートB1物語」も勉強のため読みました。)

フランスパンを水無しで食べれる欧米人に比べて
唾液が少なく、カサカサしたものが苦手な日本人には
しっとりやわらかい「プリン」と「シュークリーム」は不動の人気だ。


というようなことをおしゃっていて、すごくなるほどーと納得しました。

確かに「窯出しパイシュー」は誰もが美味しいというお味でございます。
そしてKIKOも時々出会う「口の中の水分を奪われる」食べ物が苦手です。。。

と、言うわけで(長っ!こんなに長く書くつもりなかったのに・・・)
KIKOの美味しいプリン探しの旅は続く。
(いえいえ、プリン博士の634のママさまには全然かないませんが・・・(^^;)
スポンサーサイト
おーーーー!
私も先日、これと同じプリンを食べましたよ~~( ^ー゜)b
同じく、私もイトヨーのスイーツフェアで購入したのでした(^_^)
【烏骨鶏】ってのに反応しちゃいますよね♪
コレ、ホントうまかったですね!!
あ、この時、【チーズプリン】ってのもあって、それも購入(^^)

私はプリンも好きですが、チーズ物にはかなり目がないんです。
一番は【チーズタルト】、二番は【チーズケーキ】!!
これ系を見ると絶対買ってみます。
お手軽なのは、ロー○ンの【ベイクドチーズケーキ】(¥100)が、けっこうウマイですよ☆
私的には、『ききチーズ物』がしてみたいです(笑)

kikoさんと一緒にデパ地下とか行ったら、私達、絶対うるさいですよね(笑)
「これかなりおいしい~っ♪」とか、「たまらんなぁ~♪」とか、「こっちの方がおいしいよ!」「いーや、こっちの方がおいしいって!」などなど、妄想は膨らむのでありました(^^ゞ

なんだか同じプリンを食べたのが嬉しくて、つい興奮して書いてしまいました。
ごめんあそばせ(^^ゞ
[ 2006/12/23 02:06 ] [ 編集 ]
博士と言われていい気になってる私でございます 

奇遇ですが 今日はプリンを1つ食べました
ガトー・ド・ボワイヤージュのプリンには及ばないようだけど中々でした

プリン好きは美味しい時に本当に幸せそうな顔で食べるね
その顔を見てるとこっちもうれしくなるよね
KIKOご夫婦の美味しい顔も見てみたいなぁ
[ 2006/12/23 20:20 ] [ 編集 ]
>りょくさま
おぉ!同じものを食べててビックリです\(・o・)/
しかもお店も同じ(笑)

チーズもの、私も大好きです!
この「スイーツフェア」では、初めに惹かれたのは
チーズケーキでした。(メーカーなんかは見なかったけど・・・)

あぁ、りょくさんにKIKOの住む土地にある小さな和菓子屋さんの
小さなチーズケーキを食べさせてあげたいー!
マジうまですよ(^^) 近くに来た際には是非!

りょくさんとデパ地下!楽しそう~♪
『スイーツフェア』なんてやってた日にゃ、ひとり大興奮してしまいそうです。
ちなみに、レストランで食べ物決める時もうるさいですよ~(^^)
[ 2006/12/24 00:00 ] [ 編集 ]
>634のママさま
おっとこれは、博士のご登場!

ついこないだ、部内のお誕生日ケーキを
ひとりもくもくと食べ「おいしぃ・・・」とつぶやいていたら
隣で仕事してたコに「ホントにおいしそうに食べますねぇ~!」と
嬉しそうに言われてしまいました。。。

おいしいモノに出会った時、
そりゃ~まさに「至福の時」ってモンですよね!
[ 2006/12/24 00:10 ] [ 編集 ]
>KIKOの住む土地にある小さな和菓子屋さんの小さなチーズケーキを食べさせてあげたいー!

和菓子屋さんなのにチーズケーキ??
そ、そんなにおいしいの?
食べたい。。。

実は、私もイトヨーのスイーツフェアには「チーズケーキ」&「チーズタルト」が目当てで行ったんですよ。
でも、仕事帰りの時間帯には既に売り切れておりました(T_T)
そこでプリンコーナーをウロウロした訳です。
烏骨鶏のプリンも残り数個でした。(あぶない、あぶない)

またおいしいモノあったら載せてくださいねっ(^_-)-☆
[ 2006/12/24 00:24 ] [ 編集 ]
>りょくさま
「小さなチーズケーキ」はそりゃ、おいしぃですよぉーi-178
見逃してしまうほど、小さな和菓子屋さんで売っていて、一見和菓子風なのです。
今度載せますねぇ~(^^)

そうそう、私もイトヨーのスイーツフェアは、遅い時間に行ったので
確かにチーズケーキ関係は結構売り切れてましたね。。。
日本人にはチーズデザート好きも多いらしい・・・
[ 2006/12/24 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


