海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
2007
01/21 23:15

薬膳鍋に挑戦!

最近一部で「KIKOはごはんも作らない鬼嫁」みたいなイメージがあるようなので
(イヤちゃんと作ってるってば)手作り料理強化月間です(笑)

さてさて、
毎回見ると恐ろしくなり何か体の不調を感じた時、
どこからか「大変なことになりますよ・・・」と聞こえてくるあの番組。

『たけしの本当は怖い家庭の医学』でやっていた漢方特集で
「薬膳ラー油」を使った「鶏と大根のぽかぽかスープ」を作ってみました。

「漢方」「薬膳」と聞くと、特別な材料が必要なのではないかとか
なんだか難しいイメージを持ってしまうけど
これは身近にある材料で簡単に出来そうだったので、作ってみることに・・・

ただね、「薬膳ラー油」は“作り方:全ての材料を混ぜる”ってなってるんだけど
生姜とにんにく、丸まんま入れたばっかりでは味は付かないよね・・・?

どのくらい漬け込んだら・・・?

と思いつつ、漬け込んでいる時間はないし、
生にんにくそのままではちょっと・・・なので
摩り下ろして鍋に入れるという暴挙に(^^)
(たぶん通常は取り分けてから少量垂らす)

で、こんな感じ。

P1000505.jpg
盛り付け(?)がキタナイのはご愛嬌で・・・(^^;

P1000506.jpg


KIKOは香りの強いものが好きなんだけど香りって大事よね?ってつくづく感じた。
生姜を入れなければ普通の鍋っぽいんだけど
そこに生姜が入り、さらに薬膳ラー油を入れて風味満点!

体、あったまります~(*^^*)

ちなみに、もうひとつ奥薗壽子さんが紹介していた
ブロッコリーの茹で方に感動したKIKOでした。

たまたま、これからブロッコリーを茹でようと思っていたところだったので、早速挑戦!

茹で方は超簡単!
フライパンに少量の水を敷き、ブロッコリーを入れ
蓋をして火を通して蒸すだけ~(^^)

ブロッコリー食べたいなと思ってても、鍋にお湯沸かして
ざるに取って、鍋洗って・・・さらに炒めたりなんかすると、
あぁ~面倒!と思いますが、これはそのまま炒めることも出来るし
ビタミンCも失われない(^^)

これはいいですねぇ~
ブロッコリーを茹でる時は是非お試しを♪

奥薗さんのレシピ、いいですね~
ぐうたら主婦のKIKOにはピッタリかも。
本買ってみようかな~(と言いつつ、また積読になりそうですが)
スポンサーサイト
おいしそぉ(*´∀`)
ちゃんと料理してるんですねぇw

ブロッコリーゆでるのんめんどくさい!
フライパンならラクチンぽい☆
ワタシもマネっこしまーす(*´艸`)
[ 2007/01/24 21:07 ] [ 編集 ]
>naoさま
料理、一応やってます・・・
最近夫の帰りが早いから、ブツブツ文句言いながらね・・・(ー)

ブロッコリはね、マジで目から鱗だった。
うぉ~!今まで知らずに生きてきてしまったぁ!みたいな(笑)

ゼヒゼヒ試してみて☆
[ 2007/01/25 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

たけしの本当は怖い家庭の医学
たけしの本当は怖い家庭の医学『最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学』(さいしゅうけいこく たけしの ほんとうはこわい かていのいがく)は、朝日放送東京支社制作、テレビ朝日系列のテレビジョン放送局|テレビ局において毎週火曜日20:00~20:54(日
[2007/02/15 09:15] 芽生の記録
プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ