海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2007
04/25 22:06

スプリング・クリーニング!

最近放置気味なこのblog。

すんません、最近その・・・“別の方”が忙しくて・・・(^^ゞ

あまりにも久々だと、何から書いていいかわかりませんねぇ・・・
(こうやって、更新が滞っていくわけですね(^^;)

さて、先日KIKOはChaiさんを見習い
休日を半日つぶし、スプリング・クリーニングを実施いたしました。

説明しよう!スプリング・クリーニングとは・・・
欧米では、年末よりも春に大掃除をする!というのが春の行事のひとつらしい・・・。
英会話をやっていると、春の行事でピクニックなどと並んで時々登場します。
最初「?」だったものの、なるほど春になると、明るい日差しがさして、
部屋のホコリが気になる・・・ということなんですかねぇ。
年末ほど寒くないので窓も開けれるし、ヤル気も起きるかも!

そういうKIKOは年末も春も大掃除なんてしませんが(掃除嫌いなんだも~ん♪)
この家に引っ越してきて4年間ずーーーっと気になっていた“開かずの押入れ”を
突然思い立って整理することにしました。

その押入れには、数年前、大規模なフリーマーケットに出店したときの
売れ残り・・・夫と私、さらにKIKOの母親の古着がダンボール4つに入って
眠っておりました。

さて、おりゃー!整理するぞーーー!!と張り切ってダンボールをひとつずつ
開けていくと・・・そのホコリにくしゃみ連発(*_*)
ハウスダストに反応して持病のアレルギー性鼻炎が発症!
でも、我が家にマスクなんて親切なものはない!
・・・ということで、急遽その辺にあったハンカチを盗賊のように巻き
(ベトナムでバイクにまたがっていたヒトたち、こんなカッコだったなぁ・・・)


うりゃぁぁぁーーー!!

これも捨て!
これもこれも!!
捨ててしまえーーー!!!

とダンボールをひっくり返すこと5時間(マジ疲れた・・・)。
いつもモノが捨てられないKIKOですが、4年間も開けなかったダンボールです。
一気にいくことにしました。

いやー、出てくる出てくるバブル時代を髣髴とさせるダブルのスーツ
(分厚い肩パット入り☆新入社員時代になけなしの金をはたいて安いの買ったんだっけ・・・)
しかも夫のは今時あり得ない薄パープルやグリーンのダブルスーツ・・・
(そんな時代があったなぁ...( = =) トオイメ)
もう誰も着ていないと思われる「私をスキーに連れてって」ブーム
全盛期の型のスキーウェア
(わかるー?ウエストのところがキュって絞ってあるのよー)
W浅野の時代に流行ったと思われる紺ブレ、ダンガリーシャツ。
一時期流行ったソフトジーンズ(ぺらぺらのやつ)が数点。

・・・って、こんなことばっか書いてると年がバレるという話ですが(^^;

けど、それより驚愕したのは、奥地に進むにしたがって
より濃くなっていく、カビ・カビ・カビの嵐!!

そうです。
KIKOが住むアパートは2階ですが、あり得ないくらいに湿気が多いのです(>_<)
(以前別の押入れがカビだらけになり、初めて除湿機を買うことに・・・)

おまえもか・・・_| ̄|○

というわけで途中から、むせ返るようなカビに怯えながら
湿った洋服をゴミ袋に・・・

P1000653.jpg
結果:ダンボール4つの洋服がゴミ袋5つ&古着屋さん行き袋2つに・・・

古着屋さんでは、買取り金額630円と「買い取れない」と言われ
処分の道を歩んだものが1袋・・・
いつも思うのですが、こうやってまだ着られるのに捨てられていく洋服を
洋服を買うこともままならない人たちのいる国へ送ることは出来ないのか・・・
まぁできないから、古着屋さんはあんなに洋服であふれかえっているんでしょうけどね。

疲れた・・・
もうKIKOには何が200円で何が10円で売れたのか
何が処分だったのか・・・その服を見る気力も残っていませんでした。。。

といいつつ、900円の洋服2つを買って帰ったんですけどね(^^ゞ


教訓:古着は溜めすぎないようにしよう!


はぁ・・・久々なのに、くだらん記事を長々と書いてしまった・・・(-_-;)
スポンサーサイト
 ふふふ・・・♡

私も頑張ろう。。。


今日は天気も良いし・・・お子様達は予定ありだし・・・


すっきりしなくっちゃ。。。
[ 2007/04/29 07:25 ] [ 編集 ]
家にも捨てられない洋服が。。。
なかなか捨てられないんですよね~
でも結局放置されるだけ・・(ノД`)
私も見習って処分しなければ。。
そうそう昔のスーツなんて絶対着れない代物
なんですよね
[ 2007/04/30 16:28 ] [ 編集 ]
>あやさま
この連休は絶好のお掃除日和でしたねぇ♪

けど・・・あんまり天気がいいと、お出かけしてしまうのが難点です(-_-;)

すっきりできましたかー?
[ 2007/04/30 22:49 ] [ 編集 ]
>双子の妹さま
でしょでしょ~♪
ずーーーと捨てられず、大事に取っておいたものでも
カビだらけになっていれば、気兼ねなく(?)捨てられます(笑)
最初もったいない・・・と思うけど、この服、また着るか?いや着ないだろうなぁ
と思えば結構思い切って捨てられますよ。
[ 2007/04/30 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


