海・旅・食。

海が好きっ!旅が好きっ!食べるの大好き!…ってコトで書いてましたが、娘が産まれてからなかなか旅もできず(^_^;) 子育て記事多めになりますが、ボチボチ書いて行きます〜
2007
06/03 23:29

手作りピザ!

P1000731.jpg

昔からレシピを見ると、つい取って置くクセがあります。
雑誌を処分する時も、必ずレシピのコーナーを見て
作れそうなモノが載っていれば切り抜いてから処分します。

けど・・・

今日本棚を見たら、あまりにも古い雑誌があって・・・
「料理の基本」「お弁当の作り方」などなど・・・

もらったものもいくつかあるような気もしますが
「お弁当」の本に関しては、何故か5冊くらいありました(ーー;)
お弁当なんて全然作らないのに(笑)←いや、笑ってる場合か?
それに、おそらくここ10年はこの雑誌たち、開いていません(^^;

さすがに、90年代前半の雑誌は処分することにしました。
広告ページの古さにビックリ(^^;

前髪カールの森高千里がコードレスホンの
(まだ携帯は登場していないと思われ)広告してたり
“おニューのブラウス”とか普通に書いてあったり
(最近“おニュー”って聞かないよね?(^^;)

いやいや、そんなこんなで古い雑誌は処分処分♪
(「いいとも!」の歌を思い出したヒトは古い!)


さて、ここからが本題。

最近、周りのヒトは結構ピザを手作りすることを知り、
衝撃を受けたKIKO。

いつか手作りピザを作ろうと思い、取っておいた
「スパゲティと簡単イタリアン」(“パスタ”じゃないんだ・・・)
イタリアンの時のマイバイブルになっている
この雑誌を引っ張り出し(けどこれも95年のものでした(ーー;))

手作りピザにチャレンジ!

P1000733.jpg

テリヤキチキンピザに

P1000735.jpg

野菜のピザ。



感想:結構大変(~_~;)



時間も手間かかるし、こねこねするのに体力使います。
けど、夫が買ったものよりウマイと言っていたので
また作ってみるか。。。
スポンサーサイト
こちらにも登場(^_^;)
うちでは(っていうか私が欲しくて買ったんだけど)ホームベーカリーがあるので、それで生地作りもできちゃいます!
パンはもちろん、ピザ生地も!!
材料を入れてスイッチポンです(^_^)v
生地ができたらオーブンで焼くだけなので、kikoさんも買いなはれ!買いなはれ(^_-)
[ 2007/06/04 00:22 ] [ 編集 ]
追伸。。。
んでもkikoさん、おいしそうじゃないですか!!
体力使って大変だとは思いますが、手作りのピザってかなりおいしいですよね!
「野菜のピザ」は具だくさんでかなりおいしいそうだし、「テリヤキチキンピザ」は、絶対私好きだわ(笑)

や、やばい、こんな時間におなかすいてきました(^_^;)
kikoさんのおいしそうなピザのせいだーーーー(笑)
[ 2007/06/04 00:27 ] [ 編集 ]
す…すごい!!
売ってるのと変わらないほど
上手じゃないですかぁ!そして美味しそう♪
私は毎日お弁当を作っていますが、
バリエーションがなくなって困ってます。
ときどき本など参考にしなくては…。
と思いました。(^_^;)
[ 2007/06/04 13:28 ] [ 編集 ]
おいしそう(゜∀゜*)

私、ピザ作ったことないよ~
機械があれば作りたい…

私も昔のオレンジページやアンアンの本なんかとってあります(気に入ったやつだけだけど)
結構役に立ちますよね。
ピザはバリエーションも豊富だから楽しそう(´∀`人)
[ 2007/06/04 13:53 ] [ 編集 ]
 ふふふ・・・♡

私も気になる記事があったりすると切り抜かずにとっておくタイプです。。。


本当・・・見なかったりするんですけどね。。。


りょ・・・りょ・・・料理・・・???
最近は×××

ふふ・・・
[ 2007/06/05 21:27 ] [ 編集 ]
>りょくさま
コメとっても遅れてすんません(^^;
アッチもコッチも忙しくてね・・・(言い訳)

ていうか、ホームベーカリー・・・
それは・・kikoがいつも欲している禁じ手(ーー;)
いつも「買いたいな~」と言っては周囲から
「絶対最初しか使わなくなるよ!」攻撃にあっています(ーー;)

へ~、ピザ生地も出来ちゃうんだ・・・
そんな情報聞いたら、またまた欲しさ倍増(>_<)

今回気合入りすぎちゃった部分もあるけど
(しかも生地あまりパリパリにならんかったし・・・)
慣れたら色々作ってみたいなぁ・・・(´∀`*)
[ 2007/06/11 00:07 ] [ 編集 ]
>るーしいさま
コメ遅れてスマソ・・・
いぇいぇ、味はKIKO的にはまだまだです・・・(^^;
でも適当に作ってみればなんとかなるモンだよ~(^^)

毎日お弁当!そっちのが尊敬だよ~
お弁当の本あげようか?(爆)
お弁当なんてここ半年作ってないな~(^^ゞ
[ 2007/06/11 00:15 ] [ 編集 ]
>しぃさま
えぇ?お料理得意なしぃさんでもピザ作ったことないの?
結構ね、育ち盛りの男のコのいる大家族の人などは
デリバリ頼むと高くつくから手作りしちゃうらしいよ・・・

でも「次は何ピザにしようかな~」なんて考えてると結構楽しいので、
きっとしぃちゃん作り出したらハマっちゃうかも・・・(^^)
[ 2007/06/11 00:20 ] [ 編集 ]
>あやさま
ふふ・・・あやさんも結構古い雑誌
捨てられずに持っていると見た!(-_☆)キラーン

ええー?料理?最近は×××
何何?気になるーーー!!
ま、まさか・・・(((( ;゚Д゚)))
[ 2007/06/11 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ