海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--


2007
08/31 00:00

浅漬鉢。

最近、あっち行って食べたとか、コッチ行って食べたとか
そんなんばっか書いてるので、また「KIKOは料理を作っていない」説が
広がってきたようですが(どこで?)


ちゃんと作ってますよー(ホントに?)



おべんとはたぶん、半年に一回くらいしか作らないけど(笑)



と、いうわけでコレです。

先日行ってきた佐野のアウトレット。

Francfrancのお店で、行く度いつも気になってたものを
ついに買いました。


浅漬鉢。


ガラスのフタが重くって、漬物石代わりになるんです。

P1000806.jpg


手始めにミョウガの甘酢漬けを作ってみました。(ミョウガ好き♪)

甘酢につけると、キレイな赤い色になるのです。

キレイなガラスの器なので、このまま食卓にも置けちゃうし、

なかなかいいかんじー。

ちょっとした説明の紙が入っていて、
山芋、カリフラワー、ブロッコリの漬物(マリネ?)・・・

KIKOの興味をそそる、ちょっと変わってて美味しそうな漬物たちが
書いてあるんだけど

いけんせん、レシピが書いてありません(>_<)

レシピ無しでは、初めてのモノを作れない几帳面(?)A型なので

まぁ、ぼちぼち探していきますか・・・

この鉢で色々作るんだ~(^^)

楽しみ!
No title
すごいぞ KIKOちゃん(ちゃんづけしよっかな)
漬物は私できません
何度か挑戦はしてみるものの 美味しくないんだもん
確か我が家にも 本郷焼きの漬物用のニシン鉢が眠っていたはず・・・
[ 2007/08/31 21:33 ] [ 編集 ]
すごいです!
みょうが美味いですよね。
私も漬け物好きなんですが、きゅうりの簡単な
漬け物しかしません。
梅干しとか茄子とかいろいろやってみたいものの
まずかったら材料を無駄にしそうなので…
頑張って下さい!
[ 2007/09/01 22:59 ] [ 編集 ]
No title
浅漬け
美味しいですね
ステキにされていて嬉しくなります。
TBさせていただきました
[ 2007/09/02 10:53 ] [ 編集 ]
>634のママさま
すごいだなんて・・・
KIKOが出来るのは、切って塩入れるくらいの浅漬けのみですから・・・(^^;
いつもはビニール袋でモミモミしてましたが、道具に弱いKIKO。
登場回数が気になるところですが、買ってしまいましたぁ~

で、ニシン鉢って何ですかぁ~?
また知らない言葉が・・・お魚の「ニシン」じゃあないよね・・・?
[ 2007/09/02 23:17 ] [ 編集 ]
>るーしいさま
みょうが・・・たしか子供の頃はキライだったんだけどね・・・
小さな頃、ウチの猫の額ほどの庭で母親が育てていました。。。

梅干なんて・・・やってみたいけどまず無理だな(^^;

って、言ってるそばから、夫に洗いもの頼んだら、
買ったばかりの浅漬鉢が欠けたぁ~~~!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。
[ 2007/09/02 23:18 ] [ 編集 ]
>ryuji_s1さま
はじめまして(^^)

特に漬物好き!というわけではないのですが
浅漬けは好きなんですぅ~(*^^*)
これから、色々作るようがんばります~!p(・∩・)q
[ 2007/09/02 23:20 ] [ 編集 ]
No title
KIKOちゃん ニシン鉢のニシンは正しくお魚のニシンですよー
生ではありません 
干したヤツを使用します
詳しくは 私のブログ参照で・・・
[ 2007/09/03 21:47 ] [ 編集 ]
>634のママさま
へぇ~!
会津人でありながら、ほんとに無知ですんません・・・(^^ゞ

勉強になりました!
次回、そのニシン鉢で漬けた、ニシンの山椒漬け
楽しみにしてますよぉ~♪
[ 2007/09/09 17:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

秋刀魚のマリネ エーゲ海風
新鮮な秋刀魚をマリネしてみました。
プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


