海・旅・食。

海が好きっ!旅が好きっ!食べるの大好き!…ってコトで書いてましたが、娘が産まれてからなかなか旅もできず(^_^;) 子育て記事多めになりますが、ボチボチ書いて行きます〜
2007
10/03 23:51

台湾2006 ②・・・地元の定食屋さん?!

ここ最近、謎のアレルギー鼻炎に襲われ、くしゃみと鼻が止まらないKIKOです。

鼻のくすり、強いんです。
なので、ホントに辛くなるまで、ギリギリまでガマンします。

飲むと鼻はピタリと止まるのですが、鼻周辺を無理矢理乾燥させて
鼻を止めるらしく、異常な乾燥にノドはカラカラだし、チョウ眠くなるしで
苦しめられている今日このごろです(*_*)

さて、台湾の続きです。。。

******************************


さて初日の夜は、小龍包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)を
オプションで予約してある。

現在3時半。今普通に食べたら、夜あまり食べれない。

けど、このままお昼抜きはツライ・・・

というわけで、小腹程度の昼食を。

と言っても、この辺でお昼食べれる所って・・・?
とりあえずガイドブックに「日本語OK」と書いてある所を探し求める。


P1000247.jpg

ところで、台湾の信号はカウントダウンする。(TVで見たコトある?)
そして、結構車やらバイクやらが多いので(そして車優先社会)
このカウントダウンが怖かったりする。
青になると、青いイラストのヒトが歩くんだけど、時間が迫ると走る!
かわいいんだけど、秒数に余裕が無いと焦る(^^;
「あぁっ!あと7秒しかない! 諦めよう・・・」みたいな。
大阪にはこのカウントダウン信号があるらしいですね。

さて、ガイドブックを頼りに見つけた小さなお店!
暗めの店内に、壁に貼られたいくつかのメニュー。

が!「ラーメン」「ワンタン」しか読めません・・・!!( ̄□ ̄;)
あとは中国語だし・・・(ーー;)

そして・・・店員のおっちゃんが、日本人はこの2つのどちらかだろうと
言わんばかりに、その2つのメニューを指差す。
日本語は全然通じない。仕方ないのでその2つを1つずつ注文。
おっちゃん、あとは注文なし?という顔。
だって、わかんないし・・・(^^;

こっちのラーメンは小さいの。
なので小腹を満たすには1つで十分。

けど、周りを見渡すと他に居た1,2組のお客は
ラーメンの他にも青菜炒めなどのおかずも一緒に食べてるっぽい。

20071003230453.jpg

そして無造作に置かれた紙ナプキンと調味料(辛味ラー油?)
ていうか、紙ナプキンそのままかよ!∑( ̄□ ̄;)

20071003230513.jpg

程なくして運ばれて来たラーメン(Sちゃん)とワンタン(KIKO)。

味は・・・不思議な感じでした。
輪切りされた細ーいセロリみたいな香りのする野菜(香草?)が
スープに浮かんでて、独特な香りがする。
後にこのニオイ、コンビニでもしたんだけど・・・(謎)

しかし、安かったなぁ・・・
金額忘れたけど確か一杯150円くらいだったかと。

食べ終わり、店を出るとき若いおにいちゃんが「アリガトゴザイマシター」


日本語OKって・・・



それだけかいっ!!!( ̄□ ̄;)



お店を出た後、周りを見渡すと・・・

結構オシャレっぽい、若いヒトが入りそうなお店がポチポチ・・・

ひょっとして、日本では女の子だけでは入りづらいような
「地元の定食屋さん」みたいな感じのお店に入っちゃった??

ガイドブックだけ信じて行くのも・・・要注意ですね(^^;
ガイドブックおそるべし・・・
しかし紙ナプキン雑においてあるwww
[ 2007/10/04 18:55 ] [ 編集 ]
行って見ないとわからないことが
色々とあるんですねぇ~
でもそういう発見がまた楽しそうです♪
ラーメンの麺がチャーハンのようで
ステキですヾ( ´Ω`)ノ
[ 2007/10/08 11:09 ] [ 編集 ]
>なおさま
旅で頼りになるのってガイドブックだけだったりするけど
ガイドブックに載ってるから大丈夫!とは言い切れないということを
思い知った瞬間でした・・・(ーー;)

そう!紙ナプキン!
思わずこんなモノを撮ってしまった(^^;
[ 2007/10/08 19:27 ] [ 編集 ]
>双子の妹さま
最近は、現地で適当に探す方が「アタリ」だったりします(^^)
まぁ、ガイドブックに載ってるからといって美味しいとは限らないのは
日本でも同じだけどね(^^;

ラーメンの盛り方・・・
よく見たら、あり得ない盛り方でした。
当時は色んなコトに驚いてて気づかなかったけど(笑)
[ 2007/10/08 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ