海・旅・食。

海が好きっ!旅が好きっ!食べるの大好き!…ってコトで書いてましたが、娘が産まれてからなかなか旅もできず(^_^;) 子育て記事多めになりますが、ボチボチ書いて行きます〜
2007
10/17 00:13

台湾2006 ③・・・鼎泰豊(ディンタイフォン)

さて初日の夜は、お楽しみ!
小龍包で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で夕食!(*^▽^*)
ツアーのオプションで付けました(台湾旅行の王道です)。

お迎えのバスに乗り込むと、そこは日本人ばかり30人くらいは居たかな?

バスの中では、旅行会社のガイドさんが色々説明してくれました。

今日行く鼎泰豊は本店で、本店が一番美味しいとのこと。
しかし、本店はいつでもめちゃ混みで、スタッフは絶え間なく
動いているので慌しくてビックリするかもと・・・。

なんでもスタッフは1人ひとりイヤホンをつけてて、動きが止まると
モニターで店内を見ている上司から怒られるとか・・・。
なので、ここのスタッフは常に動いていないければならない。

このことは、後でイヤと言うほど思い知らされるのですが・・・(^^;


お店に着くと、店の前が既にすごい混雑!!

P1000257.jpg

その混雑の合間を縫うように奥へ奥へ・・・
一番奥に狭~い階段があって、2階(3階だったかな?)へ登ります。
大きいテーブルを囲んで全員が座ります。
店内も噂どおり大混雑!
ほとんど日本人のようですが・・・(^^;

そして・・・何人もいる女性の店員さんのスカートの短いことに驚きました(^^;
普通のタイトスカートなんだけど、ひざ上20cm以上くらいで
膝丈に見慣れている私らにすると、不自然な丈。

『流星花園2』見たことあるヒトだけわかると思うけど
つくしが道明寺の会社で働いた時にはいてたあのタイトスカートの丈です(^^;
ていうか、台湾では普通の丈なのかも(暑いから?)

まぁ、スカートのことはどうでもいいのですが。

大きいテーブルを囲んでみんなで座る。

P1000248.jpg

最初に前菜?いくつかのおかずが並び・・・

P1000249.jpg

待ってました!小龍包とうちゃく~~~!!

P1000250.jpg

赤酢としょうゆを入れたタレに針生姜が山と・・・
この針生姜との組み合わせがウマイ!(*^^*)

P1000252.jpg

さらに、豆腐の入ったとろみスープに

P1000255.jpg

意外に美味しいと噂のチャーハン。
バスの中で「赤酢を入れたりすると美味しい」と教えてもらったのに
すっかり忘れてそのまま食べてしまった(^^;

P1000256.jpg

その間にも、エビ餃子や野菜餃子などの点心がいくつか来て
テーブルは常にせいろが山積み状態。

最後には甘い桃まんじゅうも登場!(かなり苦しい~

噂どおり(スカートの短い)店員さんはチャカチャカ動き、
針生姜は足りているか、お茶は減っていないか
まとめれば片付くせいろは無いかなど、常にチェックされ
必要とあらば(時には無言で)ガシャーンと置いていく。
(皿や箸などの置き方が雑なのは、台湾の基本なのか?)

ちっとも落ち着けない。(ーー;)

そしてなぜだか焦る


小龍包や点心たちはとっても美味しかったけど、正直
落ち着かないという印象の方が強い(>_<)

でも、仙台店に行ってみた時は、やっぱり本店のが全然ウマイ!(当たり前か)
と実感したのでした。(フレッシュさが違いました・・・(^^;;)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ