海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
2005
11/21 21:17

ワインとイタリアン鍋

nabe2.jpg


ごめんなさい。
あまりイイ写真ではなく、美味しそうな感じしないんだけど・・・(^^;
(しかもワイングラスじゃないし・・・)

17日にボジョレヌーボーが解禁になりましたが
みなさん飲みましたかぁ~???

KIKOは週末に飲みました。
もともと白ワインのが好きだし、ボジョレだからって
どーとかこだわりがあるわけではないんだけど・・・
実はワインが飲みたい口実だったりして・・・(^^;
まぁ、こんな機会でもなければ、赤あんまり飲まないしね。

というわけで、ワインとくりゃ、チーズでしょ?

で、ピザなんか食べようと思ってたんだけど
前日の夫の帰りが遅く、私しか夕食を取らなかったせいで
(これが原因で深夜に喧嘩が勃発!)

予定が一日繰り下がり、ワインイタリアン鍋になりました。

で、ご要望があったのでイタリアン鍋のレシピ公開!

イタリアン鍋のキッカケはコレを買ってみたことでした↓
カゴメのイタリアン鍋用スープ
価格は300円程度だったかな?
けど、ある時、これがなくても作れるかも・・・と思い立ち、作ってみたら
これが安くて美味しい♪

前置きが長くなりましたが・・・


<イタリアン鍋レシピ>

材料(2~3人分)
トマト水煮缶1缶(カットしているものが便利)、水1200mlくらい、オリーブオイル大さじ1
白ワイン少々、コンソメスープの素大さじ1杯半、にんにく2かけ、
玉ねぎ2個、にんじん(小)1個、
きのこ(しめじやエリンギなど)、魚介(えび、かに、たら、貝類、いか、たこなど)
砂糖・塩・こしょう適量、バター10g

作り方
①にんにくは輪切り、玉ねぎは厚めの千切りにする。
②熱した鍋にオリーブオイルをひき、①を炒める。
③火が通ってきたら白ワイン、水を入れ、沸騰してきたらコンソメ、トマト缶を入れ、しばらく煮る。
④砂糖・塩・こしょうで味を調え、バターを入れる。
⑤野菜、魚介を入れ、蓋をしてぐつぐつ煮る。
⑥具に火が通ったらできあがり!!

ちなみに分量は適当ですので、お好みで。
魚介は、スーパーの鍋用セットがあれば便利です。
あとは、入れたいものを入れるって感じで、ウインナーなんかも美味しいですよ^^
上の写真は、KIKOがどうしても買いたかったため
合わない?と思いつつ、毛ガニが入っています^^

KIKO家では、ここに粉チーズをふって食べます。

魚介のダシがでたところで、最後にご飯・粉もしくは
とろけるチーズを入れて、トマトリゾット風にすると
激ウマです!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

KIKO夫は鍋の中ではこれが一番好きらしいです。
(「鍋」としては邪道?)

意外に簡単で美味しいので是非作ってみてね(^▽^)/
スポンサーサイト
こにちは♡
*:..。o○☆○o。..:**:..。o○☆○o。..:**:..。o○☆○o。..:*

KIKOタン はじめましてぇ♡
イタリアン鍋 ぉぃしそぉ♡
早速 今度 試してみまふヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

ぁたちも 白ワイン ダイスキ♡
毎日 飲んでますが・・・ナニカ。( ゚∀゚)・∵.

こんな 飲んだくれ ゆうなですが これからも ょろちく デスゥ♡

P.S. リンク 貼らせていただきました♡

*:..。o○☆○o。..:**:..。o○☆○o。..:**:..。o○☆○o。..:*
[ 2005/11/21 22:39 ] [ 編集 ]
はじめまして!chaiです。
ボジョレヌーボー、解禁ですか…コンビ二の「彩食健美(白)」しか知らないワタクシにとっては
超高級感アフレルこいつは手が出せない…
前回居酒屋でワインを飲んでみたらあまりの濃さにのけぞりました…。
大人の味です…。

ちなみにリンクを貼らせて頂きましたv
これからもヨロシクです!
[ 2005/11/21 22:46 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ~^^
>ゅぅなさん
イタリアン鍋のレシピ、しっかり書いてたら
何だか長くなって、面倒臭そうな感じになってしまいましたが
基本的には「鍋」なので、何でもOKですが
白菜は合いませんでした。。。

ワインはとっても美味しいけど
くれぐれも、体に気をつけて飲んでくださいませ。。。
ほどほどにね!(笑)

[ 2005/11/22 20:58 ] [ 編集 ]
いらっしゃいまし^^
>chaiさん
コンビニの「彩食健美(白)」
昔、飲んだことあるかも・・・
私も赤より白好きです♪
個人的には「やまや(お酒のディスカウントストア)」が
安くて種類も豊富でおすすめ!
種類多すぎてかなり悩みますが
結構ハマりますよd(゚-^*)
[ 2005/11/22 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毛がに(毛蟹)毛ガニ
「毛がに(毛蟹)毛ガニ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月16日収集分= ...
プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ