海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2008
04/03 00:14

山形の「だし」

P1010604.jpg

最近のお気に入りです。


コレ、ず~~~っと気になってたんだけど、少々お高いので躊躇してました。

先日、だいぶ浸透してきたのか、安くなって大量に仕入れられていたので
「今が買い時っ!」とばかりに、勢いづいて買ってしまった。

もっとマイナーな頃は、確か「だしっ」っていう名前だったような?
メジャーになるにつれて、小さい「っ」が取れた。(発音しづらいから・・・?(笑))


これってば、「薬味」扱いなのかと思ったら、漬物を細かーく刻んだものらしく
キュウリのシャキシャキ感、ネバネバは・・・長芋?オクラなのかな?


豆腐やご飯にかけると美味しいです。
KIKO、納豆が苦手なので未体験ですが、納豆にも合いそう。

P1010605.jpg

「かけすぎ?!」って思うくらい、たっぷり目にかけるのがコツです。


うまいよ~~~(´∀`*)
スポンサーサイト
こちらにも登場!
なんてたって我が故郷(笑)
でも、うち日本海側なんで、この「だし」は知らなくてTVかスーパーで知りました(;^_^A
しかも東京でね(爆)
聞いた事はあったけど、食べた事なくて、去年かな?私も豆腐にかけて食べたかも。
これ、確かに安くはないから、作ってみたらどうですか? 全部細かく刻んだら出来ますから(爆)
我は納豆大好き! 東北人は納豆食べないと(笑)
[ 2008/04/03 05:21 ] [ 編集 ]
☆ともさま
わぁ~e-266☆ともさん!いらっしゃいまし~!
来てくれてありがとう(*^ω^*)

そっか、山形発なんだもんね。
そして、日本海側とそうじゃない側でそんなに違うの??ビックリです!

手作りかぁ~、山形のヒトはやっぱり手作りするのかな?
KIKOは究極の「面倒くさがり」なので・・・やっぱり売ってるのを買っちゃうかも(^^;

納豆ね~、体にいいのはわかってるんだけど、どうも子供の頃から(^^;
夫とも、会社でも、いつも納豆戦争を繰り広げています(ーー;)
(KIKOの半径1m以内には納豆を近づけてはイケナイ・・・)
[ 2008/04/05 19:14 ] [ 編集 ]
うちも手作り。
生粋の福島県人ですが、うちもだしを手作りしています。
だってきゅうりやナス、しそなどの夏野菜を刻んでつけるだけ♪
オクラとかで粘り気が出ます!
ご飯に乗せても豆腐に乗せても美味しいですよ(o^-')b
お試しあれ~♪
[ 2008/04/20 00:41 ] [ 編集 ]
>こりん星人仲間vさま
まずその材料が無いし(漬物が豊富に無いと・・・)
刻むのが面倒です。(ハナから否定)
フードプロセッサ、購入してもいいですか・・・?
ヤツが居ないと無理です!(断言)

作って、持ってきてぇ~(最後はおねだり)
[ 2008/04/20 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


