海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
2008
04/27 19:53

台湾2006⑤・・・台湾の交通

ホントにボチボチ気ままに書いてる台湾の記事。

台湾へ旅行される634のママさんの参考になれば・・・とのんびり思っていたら
634のママさんはもう台湾へ発ってしまいました。∑(゚□゚;) (←遅いんだよ!)


さて、台北での移動は「MRT」という地下鉄が便利です。
MRTの駅はどれもとっても広くてキレイ!
なぜかって、MRTの駅と電車の中では飲食禁止なんですね~
(最初、知らずにガムを食べてしまったけど(^^;)

MRTでは、切符のかわりに使いまわしできるテレホンカードみたいなのを買います。

が!

P1000267.jpg

2006年はテレホンカードみたいだったMRTのカードが
2007年には、プラスチックのおもちゃのコインみたいに変わってました!!Σ(゚口゚;
コレ

tf1010130.jpg
       
えぇぇ?!コレで・・・?!

半信半疑で自動改札にかざすと、ピッ!と見事に扉?が開きました。
スゲー!このコイン結構ウケました(^^)

日本でも切符の紙のコストを考えると、絶対この方がいいですよね~
地球にも優しいし!

ちなみに台湾のコンビニやスーパーではレジ袋がもらえず、有料になります。
(温めたおにぎりだって、そのまま渡される)
日本も最近になってそんな動きはあるけど、台湾はもっと前からなので
そういう面では、日本の方が遅れてますよね。


また、タクシーも日本に比べてだいぶ安いので、急いでいる時や
MRTの駅まで利用するのが便利です。
初めての時は、タクシーは「ぼったくられるかも・・・」なんて
なんだか怖くて利用しなかったんですが、乗ってみたら
そんなに躊躇する必要は無かったな、と思いました。

ただ、タクシーのおっちゃんは英語が通じない人が多いです。(もちろん日本語も!)
行き先が書かれたガイドブックなどを見せたりするのですが
それでも「?」って感じで、迷う運転手続出です(^^;
(あとで知りましたが、住所を見せた方がいいらしいですね~)

けど、観光地ばっかり歩いていると、日本語が通じるところが多いので
こうやって言葉が通じない不便さを感じるコトも大事かな~?なんて思います。
もっとがんばって中国語を習得するぞ! って気持ちにもなるし(^^)
(KIKOの勝手な意地かもしれませんが・・・(^^;)
スポンサーサイト
No title
こんばんは!
こちらでは初次見面!
(しかし、この表現、あまり聞かないし、話しても?の顔をされてしまいます)
お言葉に甘えて遊びに来ました。

食べ物の話や旅行のことを楽しく読ませていただきました。

MRTのコイン切符!私も最初は使い方がわからず躊躇してしまいました。
どこに入れるのだろうと探してしまいました(>_<) まさかかざすとはね。
今は、悠遊カードを使っています。このカードはMRTの乗車券は2割引になるし、バスとMRTの乗り継ぎ割引も可能になります。有効期限は2年半ですから
何回も台湾も来られているのなら、お薦めします。
(期限が来る前に追金したら期限が延びます)
では、また遊びに来ます。
[ 2008/04/29 21:22 ] [ 編集 ]
>ゴロpapaさま
こんにちは~!いらっしゃいませ~(^ー^)ノ
遊びに来てくださって、嬉しいです!
稚拙な記事ばかりで・・・お恥ずかしい(^^;

「悠遊カード」(ゆうゆうカード?)はだいぶお得なカードみたいですね。
バスも使えるんですか??
MRTたくさん使うときは、要チェックですね~!
[ 2008/05/01 00:27 ] [ 編集 ]
No title
はい KIKOさま情報を参考に行って来ましたよ

MRTのコインは本当におもちゃみたいで 半信半疑で改札で投入!!

扉が開いた時は 全員『オオーッ』と雄叫びでしたv-10
[ 2008/05/02 00:05 ] [ 編集 ]
>634のママさま
まだまだ色々載せたかったんだけど、
間に合わなくてゴメンなさい~e-330

MRT乗りましたかぁ(*^ω^*)
コイン、ホントにおもちゃみたいでビックリしますよね。
でもMRTは、わかりやすくて、キレイで快適だったでしょ~?
KIKO、日本の地下鉄より好きです~(^^)
[ 2008/05/02 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ