海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2008
07/31 00:10

空芯菜♪

ノドから手が出る程(大げさ?)欲しかった野菜 「空芯菜」。
ベトナムや、台湾で食べてすごーく美味しかったのです。

あちこちで「売ってた」情報は聞くものの、なかなか手に入る範囲では
なさそうだったのですが

この度cloud_sugarさんの近くのスーパーで売ってたという話を聞き
いてもたっても居られず、「是非KIKOの分も買って!!」と脅迫。

念願の空芯菜GETです!

そして、空芯菜と言ったら、やっぱり「にんにく炒め」です!(´∀`*)

P1020019.jpg

やっぱり美味しい~♪
夫にも好評でした。


が、意外に太い茎にあまり味がつかず(^^;;

先に茎を炒めたんだけど、その時点で少し味付けが必要だったか・・・

よ~し、次回リベンジ!!p(・∩・)q


色々調べたら、おひたしなんかも美味しいらしいです。

昨日、アサリちゃんをダメにしてしまったKIKOですが
(冷蔵庫に入れ忘れ、大変な悪臭を放っており、夫はかなり引いてました)

アサリと炒めたりなんかしても美味しそ~♪


KIKOんちの近くのスーパーでは、残念ながら空芯菜は売っていませんでしたが
かわりに見っけちゃいました!

P1020020.jpg

ビアフェスで(ウチらの間で)大好評の枝豆 「グリーンスイート」
チョウうまいんだけど、あっという間になくなってしまうのが難点です。
(マジメに争奪戦になります・・・(ーー;))
スポンサーサイト
No title
KIKOさん、こんばんは!
空芯菜、外食の時はよく食べるけど、
家では、作ったことありません。
そうですか。茎に味が付きづらいのですか?
今度作るときの参考にさせていただきます。
空芯菜は台湾だけと思っていたのですが、日本でも売っているのですね。
[ 2008/07/31 23:34 ] [ 編集 ]
>ゴロpapaさま
ゴロpapaさん、こんにちは~(^^)

いただいた空芯菜は、比較的茎が太いものだったと思われます(^^;
作り方を調べたところ、葉と茎を分け、茎を先に炒めると書いてあったのですが
特に書いていないものもありました。

最近、コッチの農家でも作り始めたみたいです。
その後、続々と目撃情報が寄せられているのですが、
残念ながらウチの近所のスーパーには売っていません。。。(同じ市内なのですが)
[ 2008/08/03 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


