海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
2008
09/27 02:07

NOT ANIMAL TESTING!!

夏の頃でしたが、KIKOが使っている洗顔料LUSHのパンフレットを見て
かなり衝撃を受けたことがありました。

それは、動物実験反対を訴えるキャンペーンの時でした。

拘束器具に固定され、首だけを出して、実験を待っているウサギがずらりと並んだ写真。

動物実験のことは以前から知ってはいたつもりですが、やはり視覚的なものは
訴える力が強いですね(>_<)
一度見たら忘れられなくなりました。

動物実験の廃止を訴えるサイトです。
ここに色々詳しく書いてありますが、画像がかなり衝撃が強いので
そういうのがダメな人は見ない方がいいかも・・・
アニマルライツセンター

普段何気なく使っている化粧品が、たくさんの小さな命の犠牲のもとに成り立っているとしたら・・・
無意味な動物実験が繰り返し行われているとしたら・・・

その製品は、とても使う気にはなりません。

が、普段の生活の中で私たちが意識することは少ないですよね・・・
日本では、それほど大きく取り扱われることは無いようです。
そういう面では、日本は先進国でありながら、かなり遅れているんでしょうね・・・
何より「知らない」ということが最大のマイナスなのかもしれません。


けど、ちょっと意識して見てみると・・・

P1020233.jpg
THE BODY SHOPのフットケアスクラブ

ミントの香りがとっても気持ちいいんですよ~
って言いつつ、つい使うのを忘れて、ずいぶん使っていませんが(^^;


P1020231.jpg

裏を見てみると「化粧品の動物実験に反対しています」の文字。
今まで知らずに使っていた~
ここもLUSHと同じ、イギリスの会社です。


P1020234.jpg

前から気になっていて、ついに買ってしまったドクターブロナー社のマジックソープ。
顔にも体にも使えて、香りもすごくイイです~
売り場には、「モデルの間でも愛用者続出!」との看板がありました。


これも裏を見てみると・・・

P1020236.jpg

「動物実験も行っていません」


さらに、先日のバリ島旅行で買ってきた石鹸。

P1020237.jpg

ここにも「NOT ANIMAL TESTED」の文字。(ちょっとビックリでした)


日本の製品でこのような文字を目にしたことは無いです・・・

特に日本の化粧品や日用品のメーカーなどは、イメージの問題もあって
そういった情報が開示されることは少なく思います。

他の面でも、私たち日本人が、便利なものに囲まれて暮らしているのも
裏では他の国の色々な犠牲のもとに成り立っていたりするのに
それを知らないでいることは多いですよね。。。


だからといって、すぐに全てのものを変えるわけにはいかないけど
少しずつ意識を高めていくことが、少しでも無意味な動物実験を減らしてくことに
繋がるんじゃないかと思います。


って、たまには真面目に書いてみましたが、なにぶん文章があまり上手くないため・・・
思っていることが上手に文章に出来なくて、稚拙な文章になってしまいました

けど、思いは伝わるかな・・・?なんて勝手に思っています(^^;
スポンサーサイト
No title
動物実験・・知りませんでした
安全が何かの犠牲の上に成り立っている・・知らないうちにそういうことに加担しているなんて
無知というのは恐ろしいですね
勉強になりました
[ 2008/10/02 17:02 ] [ 編集 ]
>双子の妹さま
コメレス、激しく遅れちゃってゴメンなさい~e-330

そうそう、日本人は暗い部分を知らないで生活してることが多すぎる。
というか、知らされないことが多いのかも知れないですね・・・
でも、これからの世の中色々知るべきなのかも・・・

エコについて関心が高まっている今、こういうことにも
目を向けていきたいな・・・と思っています。
[ 2008/10/11 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ