海・旅・食。

海が好きっ!旅が好きっ!食べるの大好き!…ってコトで書いてましたが、娘が産まれてからなかなか旅もできず(^_^;) 子育て記事多めになりますが、ボチボチ書いて行きます〜
2008
10/12 23:16

芋煮会シーズンです。

最近、あちこち忙しく動いていまして・・・ブログ放置気味です

来週末には大阪に行く予定です。(何しに?って聞かないで~)
KIKO、人生初の大阪なので、右も左もわからない状態ですが・・・
お好み焼きは絶対食べたいっ!!
美味しいお店など知ってる方、教えて~?


さて先日、仲間内でバーベキューに行きました。

今の時期、東北では「芋煮会」シーズン!
公園内は町内会?子供会?
色んな団体さんで大賑わいでした(^^)

KIKOが持参したのは・・・

以前「クリスマス★クッキング。」の記事で、チキンで作った
マロンさん直伝!「骨付きラム肉のハーブマリネグリル」を、ポークで作ってみました。
(リンクが変更になったらしく、レシピが見つけられませんが・・・(^^;)

DVC00192.jpg
肉を切っているところです(笑)

塩の量が足りなくて、ちょっと薄味だったけど、なかなか好評で良かったです(*^^*)


DVC00196.jpg
「芋煮」もちゃんと作りましたよ~(*^^*)


が、あいにく天気に恵まれず・・・

突然雨が降ったり、晴れたり、また降ったり・・・
テントの中に食べ物を移動したり、右往左往して大変でした(^^;
屋根付きのテントは必需品だな~と思いました。

しかも結構風が強くて・・・

KIKO、つばが広めの帽子を被っていたのですが
びゅうっと風が吹いて帽子が飛びそうだったので、手で帽子を押さえました。

が、その瞬間背中からお尻まで、ツツーと冷たいものが!!


一瞬、何が起きたかわからなかったのですが、帽子を押さえたその手には
しっかりとコーラが入った紙コップが握られていました。


ギャー!!


頭から背中・・・そしてパンツの中まで(笑)コーラまみれに!!( ̄ロ ̄;)

結局帽子にもコーラをかけてしまい、風で飛んだ方がまだマシだったのでは・・・
という感じで(ーー;)

しかも周りからは爆笑を買うし・・・
見ていた人曰く、「おもしろビデオ」番組に投稿したかったと・・・(ーー;)


普段アウトドアなんて、あまりしないKIKOですが、
自然の中で、仲間と一緒に食べるのは、やっぱり美味しく感じますね~
スポンサーサイト
すごいぞ KIKOさま

天然に磨きがかかっているなぁ
コーラまみれ 立ち会いたかったな
子供はお外に遊びに行く時に お着替えの洋服持参したりするけどね

[ 2008/10/13 20:30 ] [ 編集 ]
KIKOさん、こんばんは。
「芋煮会」…楽しく読ましていただきました!
コーラー漬けにすると皮膚が軟らかくなるそうです…

さて、大阪のお好み焼きですが、
難しいですね。
周りの人によく行く店は?と聞くと、
一番多い意見は「近所のお好み焼き屋」と返ってくるほどです。
日本にいるときは、
私も会社の近くのお好み焼き屋が一番多く行っているかな…
(それだけおいしいお好み焼き屋が多いと言うことです。)

それで、一般的に、外れがないお好み焼き屋として、
「鶴橋風月」、「千房」、「ぼてぢゅう」などいかがでしょうか?
チェーン化されているので、関東などにも店舗がありますが、
すべて、大阪駅前近くも難波付近にも店舗があるので、
簡単にたどり着けると思います。

それともう一つ食べて欲しいものとして、たこ焼き!
たこ焼きもおいしいところがたくさんありますが、
せっかく東北から来られるのなら、
自分でつくって食べるたこ焼きはいかがでしょうか?
(大阪人は自宅でたこ焼きを作りますが、
 他県の方はたぶんつくらないと思いますので、
 いい思い出になると思います。)
店舗は、大阪駅前のマルビルの地下2Fにある「蛸之徹」が老舗で良いかと思います。
店員が丁寧に作り方を教えてくれますのでご安心を!
(もう10年以上行っていないので、その当時の味なのかわかりません。
 (家で作れるもので…)店舗は今でもあります。)
公式HP http://www.takonotetsu.co.jp/

長文になって申し訳ございません。
[ 2008/10/14 01:54 ] [ 編集 ]
>634のママさま

て、てんねん~~~?!
違いますよ、コーラはお肌に良いって何かで・・・嘘です(ーー;)

その後、雨に濡れ、コーラも中和されました。
良かったんだか悪かったんだか(笑)


>ゴロpapaさま

コーラー漬けにすると皮膚が軟らかくなるんですか?!
コーラで煮る肉料理とかありまもんね。
じゃあ、コーラ風呂なんていいのかしら (´∀`*)

お好み焼き屋さん、色々教えていただいて、ありがとうございます~!!
本当に嬉しいです!!
色々調べたら、やっぱり本場。たくさんあるんですね~

教えていただいた数店、お友達に連絡してもらったのですが
お昼に行こうとしてた私ら、全てお昼の予約は無理!と断られ・・・
(なんせ8人もいるもんで)
けど、なんとかお店見つかりました(*^^*)
行って帰ってきたら、ブログに載せますね♪

あと、たこ焼き!
そうですよね~、やっぱり大阪行ったらたこ焼き食べないと!
けど、たこ焼き、実はウチでもよく作るんですよ~
私も夫もベタベタの東北人ですが(笑)、結婚した当時に
何故か親にたこ焼き器を買ってもらって・・・時々作って食べています。
あと私、昔バイトで作ったことがあるので、結構上手ですよ♪
他には、串カツも食べたいし・・・
食い倒れ大阪、魅力的なものいっぱいで迷います~(^^;
[ 2008/10/15 21:47 ] [ 編集 ]
大阪ー!
羨ましいですー!!
いいなー、いいなー!
私も食べ歩きに行きたいなーv

私は551蓬莱の豚まんが好きですv
あと、金龍のラーメンが食べてみたいです。
あとまあ、りくろーおじさんのチーズケーキとか。
良かったら食べてみてくださいねv
[ 2008/10/17 13:07 ] [ 編集 ]
>こりん星人仲間vさま
ねぇ~、次回は食べ歩きがしたいKIKOです。
なんせ1泊2日だし、あまり食べる回数は・・・
けど、そのわりには結構がんばりました!v-218

そして、おっしゃってるお店が全然わからないのですが!(爆)
けど、さすがこりん星人仲間vさん!
大阪もちゃんと脳内データベースに入ってるんですね!尊敬しますわ!e-420
[ 2008/10/24 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ