海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
2008
10/25 18:59

大阪に行ってきました~!

初めての大阪!

というか、考えてみれば、横浜よりアッチ側に行ったのは
短大の研修旅行「京都・奈良」以来のことでした。
(ちなみに高校も京都・奈良でほぼ同じコースでした(ーー;))


で、大阪・・・というか、関西方面自体、KIKOにとって完全アウェイな感じで・・・
なんだかみんなに見られてる気がする。(自意識過剰)

だって、電車に乗ろうとした時、「扉が閉まります」ってアナウンスが入るんだけど
そのイントネーションが違うのよ

びらが閉まります」って、「と」にアクセントが!
通常、「とら」だよね?
ちょっとビックリした出来事でした・・・(^^;


さて、今回、観光で行ったわけではないので(わかるヒトにはわかってると思うけど~(^^;)
1泊2日の強行スケジュール。
・・・のワリには、ホテルで、ここ最近で1番寝たかも(笑)

「大阪城ホール」に行ったのに、肝心の「大阪城」は、タクシーの窓から一瞬見ただけでした。
(1人騒いでたけど


ではでは、まずホテルから。

大阪の右も左もわからなかったのですが、「じゃらん」で評判が良さそうだったので
ココにしました。

アリエッタ ホテル&オステリア
(リンクはつけないので、気になった方は調べてみてね~)

P1020256.jpg

外観。2階にイタリアンレストランがあって、そこでも食べてみたかったなぁ~


P1020257.jpg

ベッド。片方が若干広くて、セミダブル?
清潔な感じ・・・


P1020258.jpg

アメニティが朝のカゴに入ってて、ステキです。


P1020259.jpg

部屋の鍵までオサレ~


とにかくオシャレ!キレイ!
バスルームも超広いし、(写真はうまく撮れませんでしたが(^^;)
なんだか海外のホテルみたいで、一気にテンション上がりました!
その割には金額もそれほど高くなくて、すぐに気に入っちゃいました
(ホテルの回し者ではないですよ~)



そして、大阪と言ったら「たこ焼き」は外せません。
新大阪の駅内にある、「たこ昌」というお店に行きました。
移動時間15時間まで大丈夫!という、お土産用もあって結構有名なところみたいです。

P1020251.jpg

まず、しょうゆ味のたこ焼きとネギたこ焼き。
一瞬、えっ?ソースじゃないの??って思ったけど、基本がしょうゆで
ソースとマヨネーズは言えばかけてくれるとのこと。

うまぁ~
けど、かなり熱いッ!!
最初ひと口で食べたKIKO、その後しばらく1人で苦しんでおりました
あとは「明太子入り」も食べたけど、見た目的に変わりないので(笑)

P1020252.jpg

それから、念願の明石焼き~♪
とろっとろのアツアツををダシにつけて・・・(´∀`*)


P1020254.jpg

さらに、他のお店でモンブランまで(爆)


「串かつ」は、夜、居酒屋さんで食べました!

P1020264.jpg

P1020269.jpg

その他にも色々食べたんだけど、上手く撮れず・・・
しかも、コレが出てきた時、すでにいっぱい食べ過ぎてお腹いっぱい
残念ながら、あまり食べれませんでした(>_<)


そして、2日目。
今回のメイン、お好み焼きです!

お友達に色々あたってもらったものの、なかなかランチが予約できる店というのは少なくて・・・
「なんば」のこのお店で予約できました。(いつもありがとう~

「吝嗇坊(しわんぼう)」

人数が7人も居たので、鉄板付きのテーブルが2つくっついたところで「半個室」な感じ(^^)
リラックスして会話できました~
大阪に来たら、またここに来たいな・・・

P1020270.jpg

これは・・・何だろう?ミックスかな?
え~、色々頼みましたが、お好み焼きに関しては、何を撮っても見た目同じなので(笑)


P1020271.jpg

それから、コレが美味しかったの~!(>▽<)
「山芋焼き(しょう油味)」。
ふわっふわで香ばしくて・・・今度家でも作ってみようと思います!

・・・昼間からビール飲みましたが、何か?


帰りは大急ぎで18時台の新幹線に乗り・・・

P1020272.jpg

新幹線の中で食べた駅弁。
色々あって迷ったぁ~
「柿の葉寿司」ってのがあってね、どこかで聞いたことあるな~って思ったんだけど
色々おかずが入ってるのが良かったので、買いませんでした。


お土産は、前に物産展があった時に買ったことのある「点天」のひと口餃子
土曜の朝によくCM見かけました。(今はその時間寝てるけど)

P1020279.jpg

P1020280.jpg

説明書に「1つずつ離して焼く」って書いてあるんだけど、
ウチのフライパンでは入りきらないので無理矢理

んん~、でも餃子はやっぱり「幸楽苑」の方が美味しいかな?(^^;


以上!1泊2日の割には、十分「食」を楽しめた旅でした(´∀`*)
次は、本当に「食い倒れの旅」に行きたいなぁ・・・
スポンサーサイト
KIKOさん、ようこそ!大阪へ!
食い倒れの街はいかがでしたか?
2日間で、さらに別目的で大阪に来られたのに
「たこ焼き、お好み焼き、串カツに、八角弁当?(大阪駅で有名な八角弁当とは中味が違うのですが)」と
ぎょうさん食べていていただき、ありがとうございます(^^;)

「たこ昌」のたこ焼き。
大阪に住みながら食べたことありません!
「大阪出るとき連れてって♪」のコマーシャルソングで有名なんですが、
お土産用というイメージがあり、機会がありません。
一度、食べておく必要がありますね。

びら」って変ですかね、私は何も考えず使っています!
「とら」はよう言わんな。
その割には、中国語の4声が苦手で(^^;)

「大阪城ホール」は私の家から近いところにあります(といっても2km離れている)。
(大阪城じゃないよ! 誰も思わない?)
子供が小さいときは、大阪城公園にはよく遊びに行っていました。

大阪は遠いけど、また遊びに来てください。
まだまだ、おいしいものがいっぱいありますから(^^;)
[ 2008/10/26 14:16 ] [ 編集 ]
>ゴロpapaさま
コメレス遅れてすみません~
たった2日間でしたが、ぎょうさん食べました~!
(ホントは食べ足りないけど(笑))

「八角弁当」って有名なんですね。
もっと色々調べてから行けば良かった・・・って毎回思うことなんですが(^^;
「たこ昌」はお土産のイメージなんですね~
他を知らないので、どうなのかわかりませんが、私は美味しかったですよ(*^^*)
お土産用も、買おうかどうか最後まで悩みました(^^;

そうそう「よう言わん」という言葉も全然知らなくて
ちびまる子ちゃんの映画で「買い物ブギ」って歌が流れて、その歌詞で知りました。
(って、マニアックですみませんe-330

初めて行った大阪・・・何故かちょっと外国にいるみたいな気分になりました。
また行きたいですね~(´∀`*)
[ 2008/11/02 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ