海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2008
11/11 23:46

豆腐ハンバーグ♪

数々の失敗を繰り返し、「豆腐ハンバーグ」がやっとウマく行ったようです(´∀`*)

P1020294.jpg

参照記事 マジブレ生活!

勝因は、豆腐を木綿→絹ごしにしたことかな?
今まで、木綿の方が水分が少ないと思っていたんだけど(固いから?)
いくら水切りしても、デロデロのふよふよ~になってしまって

が、悔しいので色々調べてたら、「絹ごし豆腐を水切りせず、泡だて器で混ぜる」
ってのがあって、目からウロコでした。(*゚ロ゚)

果たしてその通りにやってみたら、形作ろうとすると、やっぱりふよふよなんだけど
ちゃんとまとまる~!(^^)

マジックブレッドで手軽にみじん切りできるので、ニンジンも入れてヘルシーに
ソースは、いつもはおろしソースなんだけど、今日はハンバーグソースで
カロリーUP!(ダメじゃん(ーー;))
んーでも、やっとウマく出来て嬉しい~!(*^ω^*)
って、今日は夫飲み会なので、1人でウマウマしてましたけど~(^^;
スポンサーサイト
おいしそ~i-175
朝からおなかが鳴りましたi-229

マジブレよさそうi-184
うちにはフープロとかミキサーの類が1つもなくて・・・
欲しいなぁ・・・と思いつつ
どれを買っていいのかわからなくて・・・i-195
マジブレおすすめi-198
[ 2008/11/12 07:33 ] [ 編集 ]
 私も以前はよくお豆腐のハンバーグ作っていました。。。

 最近 作ってなかったけど××× 
久しぶりに作って見ようかしら…???

 ちなみに… 我が家は××× 木綿豆腐を使います。。。

[ 2008/11/13 21:18 ] [ 編集 ]
>なおさま

フードプロセッサって「フープロ」って言うのか(笑)
うんうん、マジブレいいよぉ~
小さいから、常に置いておいてもジャマにならないので
仕舞う必要ないし(仕舞うと使わなくなるよのね~)
にんにくとか生姜とか小さいものも出来るし・・・
面倒くさがりの私にはうってつけ!(^ー^)ノ

けど、本格的ではないので、あまり期待しないほうがいいかも・・・
たくさん入れた時は、1度で細かくならないので、何度も何度も振ったりしなきゃならないしe-330
手軽に使えて便利~♪くらいに思ってるといいかも(^^)


>あやさま

最近、うまくいかないのが悔しくて頻繁に作っています(^^;
あと、健康にもちょっと気使ったりして・・・

KIKOもずっと木綿豆腐だと信じて疑わなかったのですが・・・
あやさんが作る時はぐちょぐちょにならないですか~?
[ 2008/11/16 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


