海・旅・食。

海が好きっ!旅が好きっ!食べるの大好き!…ってコトで書いてましたが、娘が産まれてからなかなか旅もできず(^_^;) 子育て記事多めになりますが、ボチボチ書いて行きます〜
2009
01/04 17:20

記憶って・・・

最近のことは、すぐに忘れてしまうが、ずっと前のことはよく覚えている。


・・・確かに。

記憶力に年々自信が無くなっているKIKOですが
子供の頃のことは結構覚えていたりして、
20代前半に小学校の体育館で行われた「タイムカプセル開封式」では
あの頃こんな遊びをしたとか、誰々はこう言ってたとか、
細かく覚えていすぎて気持ち悪がられたりしました。
あの頃よく描いてた「アラレちゃん」や「ラムちゃん」なんかは、いまだに
何も見なくとも、スラスラ描ける自信があります(笑)


夫のヘルニアで旅行をキャンセルし、両方の実家にも行けず
お参りすら行けず、何をしていたかとゆーと、ほとんどマンガを読んで引き篭っていました(^^;

天気の良い、よく晴れた日に部屋に篭ってマンガを読んでいるなんて
「もったいない」と思うKIKOは至極健康的なのでしょう。

毎日、腹減ったと言われれば→ご飯を作り→洗い物 の繰り返しで、
冬休みのお母さんの気持ちがちょっとわかりました。(まるで大きな子供がいるみたい(ーー;))

けど、毎日お昼近くに起きて10時間近く睡眠を取る(普段の倍以上!)
この生活、子供の頃の冬休みと何が違うんでしょう(笑)
果たして明日から普通の生活に戻せるんでしょうか??
(始まりが月曜日からってツライよね~(ーー;))
まぁ、今のご時勢仕事があるだけ幸せなことですが。


さて、話があちこち飛びますが、年末に行われた某飲み会にて
数人の間でマンガオタク話が繰り広げられていました。
最近あまりマンガ読まないから、その話の輪の中に入れず・・・と思っていたのですが、
しばらくして、「男の子マンガ」の話が主になっていることに気づきました。
KIKO、どーも男の子マンガの「絵柄」が苦手で・・・
キラキラした少女マンガタッチの絵で無いと、なかなか読めんのです(笑)
なので、『タッチ』も『スラムダンク』も『YAWARA』も同じ理由で読んでません
(そんな理由で『アラレちゃん』は好きだけど『ドラゴンボール』はイマイチ苦手なのよ~

で、思い出した。
貸して貸してと言ってたくせに、借りっぱなしの
あのマンガを読まなければーーー!( ̄ロ ̄;) (次がつかえているらしい)


20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)
(2000/01)
浦沢 直樹

商品詳細を見る

というワケで、ずっとコレを読んでおりました。
しかも登場人物が多く、かなり話が複雑なので、マンガを読むのがチョウ遅いKIKO
振り返ったりしてさらに時間がかかる(笑)
そんなこんなしている間に、また夫に先を越され・・・

ちなみに「あ!『YAWARA』描いた人だ!(え?そうだったの??←KIKO)
 この人の好きなんだよ~」と言っていた夫、『DEATH NOTE』と同じで
話が「次の世代」に移ったあたりで興味が無くなってきたらしい。

で、家にあったのが13巻まで。

最後の方になってくると、あと数ページしかないのに、全然話が終結してないじゃない、
え?どうすんの?こんな終わり方??って思いが強くなってくる。

夫曰く、「そんなもんじゃないの?これからどーなるのってトコで終わるんだよ」

いやー、いくらなんでもこんな終わり方は・・・
でも「完結」って聞いたような・・・

ということで調べてみたら、どうやらもっと先があるらしい。
あれ?途中までしか借りなかったんだっけ?
別版とかで、この先はまだ出てないのかな??
とか、しばらーく考えて、突然思い出した。


あっ!!続きは私のロッカーの中だ!!Σ(゚口゚;



ちーん



そんなこんなで、冒頭の記憶力の話に戻ります・・・(ーー;)




ちなみに・・・

『20世紀少年』、若者のマンガかと思っていたら、昔を懐かしむ大人のマンガですね。
でもKIKOより少し上の世代かな・・・(って言ったら年がバレちゃうけど)
思えば『ちびまる子ちゃん』も『ALWAYS 三丁目の夕日』(見てないけど)も
少し上の世代かなって思った。

バブル世代にも少し遅れてて、女子高生ブームにも乗れなかった。
ウチらの世代って、なんだか中途半端よね・・・
(昔そんなコト言ってるドラマがあったよね・・・知ってるヒトは少ないと思うけど(^^;)
スポンサーサイト
あけおめ~
いきなりこっちに登場(笑)
Kikoさん、分かる分かる!
我も男の子漫画ダメで、ドラゴンボールはTVのみで、しかも最初の方の悟空が小さい頃ドラゴンボール集めてる頃までならすんなり見れた(^_^;)
大きくなりベジータ辺りまでどうにかなったけど、サイヤ人が増えてからTVも挫折した(爆)
だって、引っ張り過ぎで中々進まないんだもん(-_-;)
で、で、で、三丁目の夕日も見てなーい!一緒だぁーヽ(^∀^)/←そんなに喜ぶ?(笑)
やはり、統計的には40代後半辺りの人達はいい映画、綺麗な映像と言ってる気がする(うちの職場だと)
私達中途半端世代には、生まれた時からTVもカラーだし(笑)懐かしさはないから、たぶん見てもあまり良さは分からない気がするよねぇ(と、見る予定ない前提で予測)
なんか共通点があって嬉しくなりコメってみました~(爆)
今年もお馬鹿な我を宜しくm(__)m
[ 2009/01/04 22:17 ] [ 編集 ]
大阪万博 小学6年生だった私はこの漫画ドンピシャであります

22巻プラス上下巻いつでもお貸しできます
ロッカーにみあたらなかったらどうぞご連絡を・・・
[ 2009/01/04 23:20 ] [ 編集 ]
お返事~♪
>☆ともさま

お返事遅れてゴメンなさい
わかるぅ~?
そうそうウチら、少女マンガ育ちなのよね~(って前もこんな話したような?)

KIKOもドラゴンボールは途中で挫折した(^^;
クラスの友達に借りて読んでたんだけど、卒業してしまい・・・(笑)
その続きを読む気もそれほど無く・・・(ーー;)
なんか3人組の敵が出てきたあたりだったと思うんだけど(??)
アラレちゃんの頃は鳥山明センセの大ファン!って感じだったんだけどなぁ・・・

『ALWAYS』は・・・機会があったら見てみたいかな?と思ったけど
なかなかその「機会」が(^^;
そっかぁ・・・40代後半の世代が花なのねぇ。
ウチら世代の「なつかしマンガ」も、そのうち出てくるといいねぇ~(´∀`*)


>634のママさま

おおぅ・・・634のママさんは、ケンジたちの仲間に入れるのねぇ( ´艸`)
続きは、ちゃんとロッカーの中から発見され、本日やっと読み終わったので
マンガ漬けの日々から開放されるようです
ラストは・・・「あれはどうなったんだ?」ってコトがいくつかあって・・・
重要な所は、もうちょっとちゃんと描きこんで欲しかったかな?
[ 2009/01/07 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ