海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
2009
01/22 00:46

『男子ごはん』と母の味。

最近お気に入りの番組はコレです。

男子ごはん

「作る天才」ケンタロウと、「食べる天才」国分太一がトークを交えながら料理を作ります。

いつのまにか放映されていたこの番組。
テレビ東京だから、コッチには1,2か月遅れで日曜日の朝10時半から放映されています。
ある時、起きたらコレがやってて、なんとなく見てたら面白いじゃん(^^)と見始まりました。
今は毎週録画にして夫と見ています。

基本的には、お料理番組なんだけど、この2人のトークが楽しいっ(≧∇≦)
太一くんがね~、なんかクスッと笑えることを言ってくる。

さんまを半分に切った時、頭側としっぽ側を入れ替えて「なんか違和感が・・・」と
さんまの気持ちを代弁してみたり(笑)
何気ない会話なんだけど、とっても楽しいの(´∀`*)

何故か夫も「俺、太一となら友達になれる気がする」と言いながら、楽しんで見てます。
残念ながら夫は食べる専門なので「これ、作って!」というのみですが(-_-;)

そして必ず出る、太一くんの「うんまぁ~い!!」の雄叫び。
もうね、これ聞くとすべてが美味しそうで

内容もそれほど難しくなく、季節のものを使った家庭料理が中心で・・・
kiko的には合間に作る、「豆腐とモッツアレラのサラダ」とか「果実酒」とかの
サイドメニューに興味シンシン。(まだあまり作ってはいないけど)

ただ、「懐かし~い」って感じの料理が多いので・・・

例えば「グラタン」なんて、よく「お母さんの味」なんて言いますが
ウチの母は料理があまり得意ではなかったため、私が子供の頃食べたのは
「ハ○スのグラタン」とか「グラタンの素(もと)」を使ったものでした。
思えば、麻婆豆腐も酢豚もおでんも、母親は「素」で作っていたので
「素」無しで、どうやってできるのか知りませんでした。

お弁当も冷凍食品だらけで、友達のお弁当がうらやましかったりしたし、
卵焼きは時々焦げてて、からあげは時々固かったし(笑)
煮物は時々しょっぱくて、時々薄くて家族中から非難を浴びたり・・・
けど、本人はおおざっぱな性格なので、さして気にしてませんでしたけどね(^^;

母曰く「ウチは共働きで忙しいから・・・」といつも言っていましたが、
大人になったら、そういう問題だけでもないような気がしてきました(^^;
今では教わらずとも、自分でレシピを見ながら作っちゃいますが。

けど、夫はちゃんとお母さん(すでに他界していますが)が、
何でも手作してくれたみたいで、意見がわかれる。
そこで「作って」なんて言われるとさらにプレッシャー(-_-;)

そこで素直にがんばって作れば可愛いんですがね・・・
あいにく、そんなに可愛い性格の持ち主ではないので(^^;
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ