海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2009
02/07 19:17

甘酒。

ども~♪

前回、風邪は快方に向かっている、的なことを書きましたが
なかなかどーして、一進一退な感じで・・・

夜になると、微熱が上がり・・・
そして腹筋が筋肉痛になるほどの咳に悩まされています(ーー;)
快方というより、ふりだしに戻った感じです。

年を取ると風邪が治りにくくなるらしいですね・・・
たしか、数年前にもこんな感じで、咳が止まらなくなったりして
2週間くらい風邪をひいていたような・・・
そして2回病院に行ったような・・・

たかが風邪と甘く見ちゃいかんということですね
普段の生活態度を、ちょっと反省いたしました(ーー;)

さて、

数週間前にいただいた「酒粕」

以前夫がもらってきた時は、使い方がわからず、鍋に入れようとしたところ
お湯に溶いていた酒粕が手に付き、熱さに驚いて見事ひっくり返すという
大惨事に加えて、量がよくわからず、適当に入れたらかなり酒粕臭くて鍋も台無しになり、
残りもなんとなく冷蔵庫に放置した挙句、もうダメだろう・・・とお別れした
暗い思い出があったりするのですが(ーー;)

酒粕で「甘酒」が作れるということを聞き(何故そんな「基本」を知らなかったのか・・・)
リベンジを果たすことに・・・

甘酒作りのベテランさん(?)に聞いたところ、量は「適当!」とのことなので
味を見ながらおっかなビックリ(^^;

P1020360.jpg

作ってみました!

砂糖の量がですね~
ちょっと味見しては、いやまだ足りない・・・と、どんどん入れることになるのですが
気づけば一杯につき、小さじで10杯以上!∑(゚□゚;)

これを一杯のコーヒーに入れることを想像すると、とんでもないコトですよね?!
でも、そのくらい入れないと甘酒の味にならない・・・
「甘酒」っていうくらいだから、やっぱり甘いんですよね。(当然)
砂糖が貴重な時代、甘酒は贅沢な飲み物だったのかも・・・


で、今度は色々調べたら「ミルク甘酒」なるものが美味しいとのこと・・・

なので、早速チャレンジ!

P1020369.jpg

上の画像と変わんないじゃん、って意見は受け付けません(笑)
甘酒に牛乳を足しただけですが・・・これがなかなかどうして、
まろやかになって美味しい~♪
生姜の摩り下ろしもちょこっと入れて・・・風邪にも良さそう♪

甘酒がちょっぴり苦手な方にもオススメです(´∀`*)

なんて書いてると、そんなの作ってないで寝ろ~!って言われそうですが(^^;
スポンサーサイト
 ミルク甘酒。。。

 知らなかった。。。

 これなら娘も大丈夫そう。。。

 今度作ってみます。。。
[ 2009/02/10 23:32 ] [ 編集 ]
>あやさま
是非!
甘酒に牛乳って意外に盲点ですが、
まろやかになって飲みやすいですよ~(´∀`*)
[ 2009/02/11 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


