海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2009
02/22 20:13

あん肝 苦労話。

そう言えば、載せるのを忘れていました。

確かあれは・・・今年のお正月休みの最終日だったでしょうか?
夫と晩ご飯の買い物に出かけたら、大好物のあん肝が、なんと1パック30円!!!

夫が「すごいよ!タダみたいなもんじゃん!」といたく興奮していて
KIKO「でも・・・作り方わかんないよ?」
夫「得意のネットで調べればいいじゃん」

でも・・・確かあれって巻きすで巻いたり、結構時間かかるんじゃ・・・と思いつつ
2パック買って調べてみると・・・

やっぱり!なんだか臭みを取るのに塩を振って最低30分とか1時間とか
書いてあるっ!!Σ(゚口゚;
でももう7時過ぎちゃったし・・・
そんなんやってたら「イッテQ」始まっちゃうし(>_<) (日曜日だったらしい)
で、色々調べたら1番ポピュラーな「あん肝の酒蒸し」以外にも色々と洋風メニューが・・・

ということで作ってみました♪

「あん肝と厚切り大根のソテー 極上ぽんワインソース」
レシピはミ○カンのサイトから。

P1020358.jpg

あん肝ってね~、料理法によってはフォアグラのように感じる!

P1020048_20090222195537.jpg
バリ島で食べた大根のフォアグラのせ。

そうそう、目指したのはコレです。(似ても似つかないが)

でも、お味の方は、なかなかイケますよ~
ぽん酢に赤ワインって、バルサミコ酢みたいになるの。
バルサミコって結構高いから、代用品としていいかも!

・・・が、臭み抜きの時間が短かったせいか、やっぱり多少生臭い。
そして、かなりの勢いでコッテリ・・・(ーー;)
↑の3つが1人分でしたが、1個半くらいしか食べれず。
その他にもそーとー色々食べてたし


ここからは苦労話。

あん肝は臭みを抜いて、レンジでチンなんだけど、その後時間の無い中
血筋みたいなのを取るのが大変でした(´Д`) (そしてグロイ(笑))
大根は圧力鍋で煮て、さらにソースも作り・・・

この時ホタテのバター焼きやらエビの塩焼きやら他にも並行して
作っていたのでチョウ大変!
KIKOの手際が悪いってのもあるけど・・・
作り終わるのに1時間半以上かかりました(ノД`)

・・・が、「あん肝」。
もう一度リベンジしたい食材のひとつになりました・・・(来年の冬こそは!!)
スポンサーサイト
今回もおいしそうな日記(人´∀`)

バルサミコ+ワインのソース好きでよくするー!
ポン酢でも出来るなんて!!すごいっ!!
あん肝安すぎーー!!www
[ 2009/02/24 02:27 ] [ 編集 ]
>なおさま
写真があまりにも不気味で、載せたのを若干後悔しております・・・(ーー;)
もうちょっと、キレイな撮り方を学習せねば・・・

バルサミコは、結構前に買ってあるんだけど
なかなか使う機会がなくて・・・
というより、存在を忘れちゃってることが多いかな?(^^;
[ 2009/02/28 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


