海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
2009
03/01 01:13

ヘルシー&ビューティーの会。

近頃は、「蒸し料理」がブームだそうです。
昨今の健康ブームから来ているのでしょう。

そういえば、夫が実家から持ってきた大き目の鍋には
蒸し鍋用と思われる、穴の開いた内蓋のようなものが付いていたような気がします。
アレ、どこに行ったっけ・・・?

蒸し鍋が無くとも、お皿などを使って蒸し料理が出来るらしいですが
お皿はどれを使おう?耐熱皿とかあんまり持ってないし・・・とか道具から入るKIKO
なかなかチャレンジできません。


ところで、先日今年初めて(!)飲みに行きました。
KIKOの大好きなアジア料理~♪

DVC00270.jpg

「本日のアジアビール」・・・「プーケット」という地名がそのまんま名前のビール。
スッキリしてて美味しかったです(´∀`*)


DVC00269.jpg

外はむっちゃ寒いですが、もうすぐ春ということで、春色のカワイイ飲み物を
(手前は茶碗蒸しです)

DVC00277.jpg

DVC00273.jpg

出ました!コラーゲン鍋!!
ぷるんぷるんの海の中に具材を投入。

メンバーは、女性ばっかりですから、話の内容はおのずと
美容とか血液型のガールズトーク
けど・・・すみません、KIKOが食いついたのは、妄想話とオタク話ぐらいでして(ーー;)
みなさん色々と美容に気を使っているご様子で・・・
この歳になっても、面倒臭がりで何もしていない・・・というのはKIKOぐらいなんだなぁ・・・
と、反省 (それよりこんな時間までネットやってる時点で問題ですが)


DVC00274.jpg

それからベトナム風お好み焼き「バインセオ」。
(切り分けちゃったので、何だかわかりませんが

DVC00275.jpg

タイ風やきそば「パッタイ」。

この2つに関しては、うーん、うーん・・・( ̄ヘ ̄;)
やっぱり本格的なものと比べてしまうと・・・(比べるべきでは無いのですが)


でもねでもね、感動したのがコレ!

DVC00272.jpg

蒸し野菜!!
(写真を撮ろうとすると、お約束でジャマされるんですが(ーー;))

コレに塩とポン酢(だった?)を付けて食べるのですが、メチャうまかった
お野菜だけなのに、こんなに味わい深いなんて~!
せいろの下にはね、コーン茶が隠されていたのです。
そっかぁ、コーン茶で蒸してたんだぁ・・・

DVC00278.jpg

韓国のコーン茶。
大好きでよく飲んでました。
これ・・・お湯がついてきて、何杯でも飲めるんですが(^^;

あぁ・・・コレ食べたら「蒸篭」が欲しくてたまりません(>_<)
蒸篭があったら、蒸し野菜はもちろん、シュウマイとか憧れの小龍包とか作れちゃう??
(いや、さすがに小龍包は難しいかと・・・)
でも、1,2回で面倒になって使わなくなる可能性も・・・

うーん、「石鍋」「ホームベーカリー」「フードプロセッサー」に次ぐ
「買ったら無駄になるもの」になるか・・・(ーー;)


DVC00279.jpg

オマケ:蔵王クリームチーズのミルフィーユティラミス(だっけ?)
スイーツ、ウマ~!!(>▽<)
スポンサーサイト
コーン茶で蒸すんだー!
初めて聞きました!!

私も蒸し野菜?温野菜よくしますー
さつまいもがすきー★
ヘルシーだし!って言い訳しながら
めっちゃ食べますw
[ 2009/03/05 17:18 ] [ 編集 ]
>なおさま
そうそう、蒸篭上げてみたら下はコーン茶でした。
だから美味しかったのかな?

蒸し料理はヘルシーでいいよね?
さつまいももホクホクになりそう♪
蒸篭・・・やっぱり欲しくなって、amazonで買ってしまったw
[ 2009/03/08 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ