海・旅・食。

海が好きっ!旅が好きっ!食べるの大好き!…ってコトで書いてましたが、娘が産まれてからなかなか旅もできず(^_^;) 子育て記事多めになりますが、ボチボチ書いて行きます〜
2009
04/27 00:16

せいろ物語

え~

話せば長くなるんですが・・・

ある日、風邪をひいてお休みしまして・・・
その時、超久々に見た「はなまるマーケット」のテーマが「蒸し料理」だったんですよ。
で・・・蒸し料理なんて、いつもレンジでチンで終わりなので、
やっぱりレンジより、ちゃんと蒸し器で蒸すと美味しいのかな~なんて思っていたところ

DVC00301_20090426235835.jpg

先日のせいろの豪華ランチ。

道具から入るKIKO、もうここからは、せいろのことしか頭に無くなってしまい・・・
連日せいろ、せいろ・・・と楽天やamazonをさまよう日々。

そしてついにamazonで購入!

P1020421.jpg

鍋付のものが主流のようだったのですが、鍋は家にあるものを使えばいいさ~と
21cmのせいろのみ購入しました。(確か1890円くらい)

早速使ってみることに!

せいろ第1号は、手軽に豚肉ともやしを蒸してみよう~ってコトで
鍋の大きさとか、水の量とか、よくわからないけど適当に・・・

すると、

いつまで経っても火が通らない!!

で、なんだか香ばしいニオイが・・・
せいろの香り?いや何かが違う・・・

見たら、

P1020422.jpg

せいろのフチが焦げ・・・!!( ̄ロ ̄;)


この日は作り始めたのが遅くて、夫もおなかが空いてイライラしだしたので
しびれを切らし、結局大きめのフライパンで蓋をして蒸すことに!
(もはや、「炒める」なんて言葉は浮かばなかった)

【失敗要因】
・鍋に張った水の量が少なかった
・底にクッキングペーパーではなく、ペーパータオルをひいてしまった
・ぎゅうぎゅうに詰め過ぎて、蒸気が通る隙間がなかった

ま・・・全部ですかね(ーー;)


で、一度はテンション落ちたのですが
やっぱりリベンジしたい!(>_<)

そう・・・ぎゅうぎゅう詰めた理由は、せいろの大きさが足りない!ということ。
2段は要らないだろ~と思っていたけど、こうなってくるともう一段欲しくなる。
そして、やっぱり鍋付きにすれば良かった・・・と後悔。

てなわけで、悩むこと数週間。

えーえー、買ってしまいましたとも(ーー;)
新たな鍋付きせいろ(2段)を。
今度は控えめに18cmのタイプです。

P1020479.jpg

さてさて、せいろリベンジの運命はいかに・・・?!


【つづく】 (え?つづかなくていい??)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ