海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
2009
04/27 21:55

せいろ物語②

え~、「せいろ物語」の続きです(笑)


せいろを買って、作ってみたかったものー!

それは・・・シュウマイ!!

そう、面倒くさがりなkiko、どーも「素手で何かをする」ってーのが面倒で
避けて通っておりました。(ex:餃子、ハンバーグ、コロッケ等)
でも、シュウマイ、出来立てはすっごく美味しいよ~と聞いて、初挑戦!


はて・・・?

餃子はわかるけど、この四角い皮でどうやって包むんじゃ?
と、作り始めてからシュウマイの皮を持ったまま、ネットで検索してしまった
のは内緒です(笑)

でも、調べてみたら面白~い!
指で軽~い握りこぶしみたいなの作って、親指と人差し指で作った○の中に
皮を入れて、具を押し込むの~
(この説明でよくわからないヒトは検索してみよう!(笑))

・・・って、常識だった??


そして、思ったより簡単でした。シュウマイ。
材料もそれほど要らないし・・・


せいろは杉のものを購入しましたが、ものすごくいい香りがします!
途中不安になって、何度か蓋を開けて観察。(火傷しそうになったけど)
上の段までちゃんと火が通ってるー!

で、まぁ、そんなこんなで蒸すこと約15分くらい


P1020477.jpg

でけたーーー!!(感動)


シュウマイが若干ぎゅう詰めで、てっぺんのグリンピースは無いので
見た目はイマイチですが・・・

ちゃんと「シュウマイ」だ~!(´∀`*)


おめでとう私!! (やたらテンション高くてスミマセン・・・)


やっぱり、ちゃんと蒸したものは超美味しかったです!
湯気がふんわり、いつまでもアツアツで・・・( ´艸`)

入りきらなかったものをレンジで蒸してみましたが、せいろのような
しっとり感が出なかったです。(レンジの機能にもよりますが・・・


これ、実は3週間前に作ったのですが、それからハマってしまい、
3週連続シュウマイです(笑) (そろそろ飽きるか??)


そしてそして、もうひとつ作りたかったものがありました。

それはまた、次の機会にでも・・・。(まだ続ける気?)
スポンサーサイト
No title
すっごくせいろが欲しくなってきました・・・
温野菜もせいろに入ってると更に美味しそう・・・
私もシュウマイ作ってみたーいっ!!
[ 2009/04/28 12:03 ] [ 編集 ]
No title
 ふふふ・・・ ♡ 美味しそうです。。。
私も挑戦・・・ って我が家には “ せいろ ” はありません。。。
形から入る私としては××× 
“ せいろ ” の購入から・・・ 挑戦 ???
[ 2009/04/30 21:10 ] [ 編集 ]
>なおさま
いいでしょ、せいろ♪
蒸してる時のシュウシュウ言う音と、木の香りがたまらないですよ~
とりあえず、何でも蒸せば食べれるし
シュウマイ、是非作ってみてください。
ひき肉と玉ねぎだけで十分美味しかったですよ(´∀`*)
[ 2009/05/02 00:48 ] [ 編集 ]
>あやさま
せいろ、おススメです!
なんてったって、見た目に美味しそうです(´∀`人)
カタチから入る方にはなおのこと、おススメですよ~♪
だんだん愛着がわいて、可愛くなってきますe-51
[ 2009/05/02 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ