海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2009
05/01 00:17

B・B・Q

お天気が良かったので、公園でバーベQしてみました♪

今回は「1人1芸」というルールがあり、参加者それぞれが
芸でも料理でも、何か披露することになっていました。

そこでKIKOの頭に浮かんだもの!

アウトドアで、1度チャレンジしてみたかったもの!

そう・・・それは


川原でバウムクーヘン!!


w(゚o゚)w オオー!


いえ・・・今回は川原ではないのですが。

昔ね~、フジテレビの「晴れたらいいねッ」という番組が日曜の朝にやってて
「野外でバウムクーヘンを作る!」という回があったんですよ。
たしか番組では丸太に巻きつけて作っていたと思います。

で、色々調べてたら
・軸にする長めの竹が必要。(ラップの芯などでも)
・根気が必要。(何度も何度もタネをかけては回すため)
・完成まで2時間かかったというサイトも見たり・・・

で、まず、バウムクーヘンと言えば、真ん中に穴が空いているのが
特徴で、棒状の「軸」になるものが必要なのですが、軸にする棒が無い( ̄ロ ̄;)
竹を利用するといいらしいのですが・・・そんなに都合よく転がっていないもので・・・
(でも、わざわざ買うのはなんかくやしい)
色々見てたら「その辺にある木でも」というようなコトが書いてあったけど
それも見当たらず、結局前々回くらいに買ったけど、ほとんど使っていない
「火吹き棒」(火をおこすときに口にあてて吹く棒)にアルミホイルを巻いて使うことに!
この火吹き棒、30~40cmです。大丈夫かぁ・・・?

いえね、半分冗談のつもりだったんですよ。
けど、だんだん「面白いからやってみよう」という気が強くなり
笑ってる、まわりの期待にも応えなければ!と、ヘンな張り切りのもとに
チャレンジすることに!!

生地は本当はメレンゲとか作るらしいんだけど、外では大変なので
手軽に「ホットケーキMIX」(最近流行りらしいですね)を使用。
牛乳と卵を少し多めにしたほうがいいらしいです。


DVC00023.jpg

で、トローリかけては焼き・・・かけては焼き・・・
最初かけた時はめっちゃ緊張したぁ~
液が垂れる前に、くるくる回す手を止めてはならない
本当は棒の真ん中に生地をかけて、両側から回すのですが
いかんせん棒が短いので棒の端っこに作ることに。

が・・・(やっぱり)熱い!!(>_<)

軍手をしてもかなりツライっす。

しかも、やっぱり生地がもったりしすぎて固まりになるので
途中で水を足したり・・・(持って来た牛乳は無くなってしまったので)

けど・・・根気良く続けていると

DVC00024_20090430232632.jpg

なんか「マンガの肉」っぽくなってきた( ´艸`)

DVC00016.jpg

「何やってるの??」
呆れて見ている人(動物)もいました。

途中で選手交代。
KIKOより上手というウワサが・・・
KIKOだって、本当に出来ると思っていなかったさ(笑) (゚ロ゚;)エェッ!?

DVC00027.jpg

が・・・そんなこんなやっているうちに、ついに完成!
わはは!なんだコレ(爆)


DVC00028.jpg

注)聖火ランナーではありません。


出来上がるまで30分くらいかかったのかな・・・?
ドキドキしながら、バウム入刀!(笑)


DVC00029.jpg

で・・・でけた!!(感動)


DVC00030.jpg

ほらほらっ!ちゃんとバームクーヘンの命である「年輪」が!!

メープルシロップをたっぷりかけて、いただきま~す!(≧ω≦)


最初、かなり焦っていたのもあり、真ん中ちょっと生焼けでしたが(^^;
なかなか好評でしたよ~

なんだか壁をひとつ越えた気がします(笑)
来年はきっと、苦労せずにハンドルを回すだけというシステムが出来てるハズ!(笑)


その他にもイロイロ・・・

DVC00013.jpg

前回好評だった、マロンさん直伝のハーブマリネポーク」を作って、焼いたり・・・

DVC00017_20090430232405.jpg

バジルとにんにくで炒めた魚介うま~~~い(´∀`*)

DVC00014.jpg

焼きおにぎりもむっちゃ美味しかった


アウトドアも、段々こなれてきたようです(´∀`人)
スポンサーサイト
No title
あーーー!
これやってみたいと思ってたー!!
すごい!
本当にバームクーヘンになってるーーーー!
すっごいすっごい!!
[ 2009/05/01 18:03 ] [ 編集 ]
>なおさま
うふふ。すごいでしょーーー( ´艸`)
冗談のつもりがホントに作っちゃいました!
ちゃんと、バウムクーヘンに見えますか・・・??
チャレンジされる時は、事前に予行練習をオススメします(笑)
でも、外でみんなで食べると、なんだって美味しいですよね(^^)
[ 2009/05/02 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


