海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2009
05/14 20:07

香港2009① ~香港へ・・・~

どうも。ヒッキーKIKOです。

毎日引き篭もって何してるんだろう?
みなさんそうお思いのことと思いますが、
なんだかずっとPCの前にいるうちに1日が終わる感じです。
どうやら自分は、PCがあれば生きていける人間のようです。

さて、このまま休みが終わるのももったいないので(?)
そろそろ香港の記事を書いていきたいと思います!

あ、そうそうFC2,密かにずっと懇願してた「画像の複数アップロード」機能が
いつのまにか付いててウホウホです!( ´艸`)
これで画像アップがだいぶ楽になる~♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

香港・・・魅惑の街

去年のGWに友人のSちゃんに香港旅行に誘われた時には
もう韓国旅行が決まっていたので、今年こそは・・・ということで香港に。

実は出発の1週間前に某喫茶店で最終打ち合わせをしていました。
その時には、豚インフルの「イ」の字も知りませんでしたが
たしかあれは家に帰ってから・・・ニュースで見て
「へぇ~、メキシコ大変なことになってるなぁ」なんて思っていました。
・・・が、またたく間に世界中に広がり、ついには旅行先の香港にまで(>_<)

「軟禁ホテル」の件は、出発日に某同僚の方からメールをいただいていまして・・・
KIKO、旅行中ずっとそのホテルの中は無人だと思っていたんですが、
あの中に宿泊客が閉じ込められていたなんて・・・!
でも、幸い(?)KIKOのホテルは、問題のホテルから離れたところでした。

成田空港までバスを予約していたものの、高速料金1000円で渋滞になって
飛行機乗れなかったらどうしよう・・・と突然不安になり、
1週間前に新幹線→成田エクスプレスに変更。
・・・が、行きの新幹線はガラガラ。
やっぱり下りは空いてたんだぁ~(^^;

成田に着き、ここも大混雑を予想していたのに、かなりガラガラ。
KIKOたち夜の便だったので、ピークが過ぎ去ったころだったのでしょうか??

で、旅行会社のカウンターに行くと「webなんとかチェックインはお済みですか?」
なんじゃそりゃ?と思いつつ、JALのチェックインの機械に四苦八苦してると
(だって~、あまり使ったことないし)係りの男性がスイスイやってくれました。

すると、2人で座れる席は・・・後ろの方の真ん中の島
3個空いてるところしか無いと∑(゚□゚;)
これってみんな事前にやっておくものなの~~~?!
そういえば、旅行会社から来た要項の中にそんなコトが書いてあったような・・・
でも時すでに遅し
あやうく離れ離れになるとこだった~
(後になってみれば、3席の残り1席は誰もいなかったので悠々だったんだけど(^^))

空港はマスクの人だらけでした
けどやっぱり欧米人でマスクしてる人はほとんど見なかったですね。


えっと・・・ではまずお約束の機内食から。

P1020501.jpg

以前は「梅酒」があるなんて知らなかったんですが、日本の航空会社だけですかね?
まずは水割りで一杯(´∀`*)

嬉しい各席に画面が付いているタイプだったので、韓国映画の『アンティーク』を
鑑賞しちゃいました♪(あぁ・・・ジフン君(;_;))
面白かったけどこの作品、過去にやっていた日本でのドラマはチラッと見たくらいだし
原作も読んでいないのでこんな話だったっけ??って感じでした。
それから帰りは『グラン・トリノ』を。
思ったてたより衝撃的なラストでしたが、なかなか良い映画でした~

さてさて、機内食。(画像、色悪いですが(^^;)

P1020504.jpg

日本食とそうでないのがある場合、そうでない方にしています。
今回は・・・なんだっけ?忘れた(^^;
事前にどっちがいいか、写真のついたボードを見せられ、選ぶのですが
もう少し選ぶ時間を与えて欲しい・・・結構焦るのよね
え?右上にビールが?気のせいです(笑)

飛行機は、4時間くらい乗ってたかな?
香港の空港に到着し、入国審査。

今回宿泊するホテル「ザ・ミラ香港」
ホントはシェラトンにしようとしたんだけど、いっぱいだったので諦め
同ランクのここになりました。
このホテルが曲者で、どのガイドブックを見ても載ってない
Sちゃんが調べてくれたところ、「ミラマー」というホテルがつい最近全面改装して
名前も変わったとのこと。

で、入国審査カードに「THE MIRA」と書いたんですがね、
審査係りのお兄ちゃんがわからないというんですよ。
で、試しに「ミラマー」と言ってみたら、あぁ、という風に書き直されまして・・・
あぁ・・・名前が変わったの、知らされてないんだなぁ(ーー;)と思いました。

それはまだいいんですけどね、

その後、旅行会社のメガネ兄ちゃんを見つけまして
兄ちゃん「ホテルは?」
Sちゃん「ザ・ミラ」
兄ちゃん「あ゛?」
私「み・・・ミラマー?」

そんなやりとりがありまして、結局私の持ってた要項
(そこにも「ザ・ミラ」って書いてあるのよ?)を見て理解したご様子。
そして、メガネ兄ちゃん、おもむろに「ミラマー!『ザ・ミラ』言わないで」
ぶっきら棒にのたまった。

あ゛ぁ~~~?!(-"-)
アンタの会社のパンフレットに、しっかりと「ザ・ミラ」って書いてあるんだよ!!ヾ(`Д´)ノ

って叫びたい気持ちを必死に押さえ・・・
ここは香港。夜中だし、大人になりましょうということで。

バスの中から、100万ドルの夜景に感動しつつ、ホテル到着♪
ちなみにバスの中は、メガネ兄ちゃん除いて全員がマスクでした(爆)
きっと、外から私らのバスの中を見ていた欧米人からは、異様な光景に写ったことでしょう。


そんなこんなでホテル到着♪
ものすごく近代的な、スタイリッシュなホテルです。


P1020627.jpg

外観。

入るとそこはナイトクラブのような・・・暗闇にネオン輝く空間でございまして
これが、いつ行ってもホテルのスタッフ以外誰も居ない
なので、なかなか写真が撮りづらく苦労しました(ーー;)

P1020726.jpg

ロビーはこんなで

P1020725.jpg

こんなです。


しかも日本語は全く通じないので、全て英語です。
(途中からウチらが英語が堪能でないことに気づき、
 急にわかりやすい英語になるホテルスタッフ)

部屋に着いた頃には、0時をまわっていました。
で、お部屋の説明を受ける。
冷蔵庫の中・・・「プライスレス」って言った気がするんだけど
ビールとか入ってるし、違うよねぇ・・・?結局最後までわかりませんでした


と、ここで、長くなったので続きます。
お次はお部屋についてです(^ー^)
スポンサーサイト
No title
kikoさん、こんばんは!
今回の香港旅行、帰ってから大変でしたね。
今月末に日本に一時帰国する予定ですので、
他人事とは思えません。
もし同じ飛行機に同乗していたら、ホテルに閉じこめられて、
期間が来たからと行って日本の地を踏めずに
台湾に戻る可能性もあります。
(台湾に戻るときにホテルに監禁されるのはいいかな…)

同じJALでも台湾と香港では機内食は違うんですね。
1.5時間ぐらいの差なのにね。
台湾便の機内食ばかり見ているので、
豪華に見えます。

香港は、台湾からの出張で1泊しただけでほとんど知りません。
ホテル名も分かりません。(台湾人に付いていっただけ(^^;))
(ビクトリアパークには連れて行ってもらいましたが)
台湾-香港は所要時間1時間40分で飛行機も1日40便も出ています。
(それでも台湾-大陸直行便ができたので、かなり減ったのですが…
 格安切符でNT$4000(約12000円))
簡単に行けるので、週末に行きたいと思っています。
旅行記、楽しみにしています。
[ 2009/05/15 00:17 ] [ 編集 ]
>ゴロpapaさま
こんばんは~
昨日ニュース見てたら、わがF島空港でも、サーモグラフィーに加えて
韓国便と上海便の機内検疫が始まったと言っていました(((( ;゚д゚))))
私もまた夏あたりに海外に行きたいな~と思っていたのですが
これが落ち着くまで行けないようです・・・(;_;)
確かにホテルに監禁されて、また戻されたらたまったものでは無いですね(>_<)

機内食は問題なく美味しかったです~(´∀`*)
何の料理か思い出せずに申し訳ないのですが、
鶏団子とかズッキーニとかが煮込んであり、あんかけ状になったもので
北京なんとかって書いてあったような?

台湾と香港って、そんなに行き来しやすいんですね~!
いいな~、一度に両方行けたら夢のようです。
毎度グダグダな旅行記ですが、しばしお付き合いを・・・(^^;
[ 2009/05/15 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


