海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--


2004
02/17 20:11

モルディブカレー

lm6y0sqr.jpg

モルディブの市場で買った、カレー粉。
(一番美味しいと勧められた「ミックス」)

モルディブで食べた、「フィッシュカレー」は
とっても美味しかったけど、
どうやって作ればあの味になるのやら・・・。

今はネットという便利なツールがあるので
色々調べてみた。
どうやらポイントは「ココナッツミルク」らしい。


さて、KIKO流「モルディブカレー」の作り方。
手に入りにくい材料は省いたり
「食べやすさ」を考えて作ったので
「本格的」ではないし、ちょっと違うカモなんだけど・・・。
ちょっとしたレシピを載せてみる。


<モルディブ風カレー(トマト風味)>

■材料(4皿分)
 玉葱1個、生姜1かけ、にんにく2~3かけ、にんじん1本、
 トマト缶1個、肉300g、カレー粉大さじ2、ココナッツミルク200ml

■作り方
①生姜、にんにくはみじん切り(またはすり下ろし)
 玉葱は薄切りにし、鍋でいためる。

②玉葱が透き通ったら、カレー粉を入れる。
 肉を加え、色が変わってきたらトマト缶を入れ、
 すりおろした人参を投入し、しばらく煮こむ。

③さらにココナッツミルクを加え、しばし煮こみ、
 塩で味を整えて出来あがり。

④辛いようなら、ハチミツを入れまろやかに。

ホントに自己流なので、アバウトです(^^;
コリアンダーとか、マンゴーチャッツネとかを
使うと本格的になるかも。
私の場合、トマトを多めに入れたので、トマト風味が強いかも?

あと、今回は鶏肉を使ったけど、ホントはやっぱりカツオなのかなー?
でもKIKOの場合は、カツオでやってみたら
うまくいかなかった・・・。
(カツオが固くボソボソになった)
誰か、ウマくいった人がいれば、教えて~!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


