海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
2009
09/06 22:38

香港2009⑨ ~朝粥を食べに~

シンガポール、なかなか楽しかったですよ~♪

でもまだ5月の香港の記事が終了していないので、
しつこく香港の記事を続けます(^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

前回の記事 香港2009⑧ ~夜の街~


3日目の朝は、美味しいと聞いていたお粥が食べたいっ!

ということで、ガイドブックを調べていると、お粥のお店は香港島に多いことに気づく。
てなわけで、MTRにて香港島へ!(^^)
海を越えるのに、あっという間についてしまうのが驚きです!

P1020635.jpg

地図を片手に歩く、歩く・・・
迷う、迷う・・・(>_<)

とりあえず、ガイドブックで目に付いたお店に向かうことにしましたが
どう見てもこの場所なのに、お店が無いっ!
その区画一体どうやら、工事中のようです。
新しいビルか何か建設のため、立ち退きを強いられた??

ってことか・・・(勝手に想像)

ということで、他のお店にするか~と、
またしばらく歩くも、そのお店はシャッターが下りてたり(ノ_・、)
お休み?つぶれた?

それにしても、暑い!お腹減った!!ヾ(`Д´*)ノ

・・・ということで、さっきから何度か前を通ってる、入りやすそうなお店に入りました。


香港らしくポンっと無愛想に置かれたメニューは全て中国語。

P1020636.jpg

わかるかー!!ヾ(`Д´)ノ
と思いつつ、それもまた楽し♪
書いてある漢字から、大想像大会です!

「腸粉」は覚えた!
お米の粉の生春巻きよりもちっとしたやつに、醤油みたいなタレがかかってるのよね?
「皮蛋」は「ピータン」で、「魚片」は・・・?
「肉丸」ってナニ?!(あとで調べたら「ミートボール」らしいですね)

などと頭を悩ませ、よしっ!魚にしよう、肉にしようって言ってると
おっちゃんが日本語メニューを持ってきた∑(゚□゚;)
おそらく別の日本人客の注文が決まって、まわってきたと思われる・・・
(日本語メニュー1個しかないのか?)

なんだよ~!悩んだ時間返せーーー!!ヾ(。`Д´。)ノ

ってコトで・・・とりあえず注文。

お粥が運ばれてくると、隣にいたお店のおばちゃんが何か言ってる。
ナニ?って見ると、おばちゃんの指の先には
棚の横に白いビニールがぶら下がっていて、その中から無造作に入れられた
揚げパンが顔を覗かせている。

P1020637.jpg

うんうん!入れる!
って返事すると、その場で切って出してくれました。

P1020639.jpg

お粥に入れて・・・
ウマイ!なかなかのお味でした!(*^^*)
しかもローカルなお店なので安かったです!


P1020640_20090906222438.jpg

そして、お土産を買うべくスーパーへ。
お粥のお店を探している時に見つけました(^^)

スーパーの中は、クーラーガンガンで極寒です(>_<)
オイスターソースやXO醤などの調味料が激安!
日本で買う4分の1くらいの値段で買えちゃいます!
けど、あんまり買うと瓶ものなので重い~(*_*)

荷物を置きに、またMTRを使って一旦ホテルに帰ります。


・・・けど、この後同じスーパーがホテルの超近くにあったことを知り、
ショックを受けることに・・・!(´Д`)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ