海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2009
09/09 00:48

香港2009⑩ ~上海料理~

さて、朝ごはんが終わったら、いきなりお昼です(爆)

えっと、その間買い物をして、MTRでホテルに戻り・・・
そんなこんなしてたらお昼です(笑)

お昼は、遠いと思ってたら意外に近かったショッピングセンター
「ハーバーシティ」の中の上海料理「翡翠拉麺小龍包」というお店。
デパートの中のお店だから・・・と思いきや、お店の雰囲気もそこそこカジュアルだし
店員さんもイイ感じで、なんていうか日本のレストランに近い感じなのかな?
居心地がよかったです~

P1020641.jpg

とりあえず、いつでもどこでもいくらでも出てくるお茶。
コップだけど温かいお茶です(^^;
生水だったら身構えちゃうけど、お茶は嬉しい~♪
・・・と思っていたら、レシートを見るとしっかりお茶代、取られてました
(たぶんお店によるとは思うけど・・・)

それから、このあたりで気づいたんだけど、香港の店員さん
それほど愛想は良くなかったり、
食器の置き方なんかもガチャーンって感じで雑なんだけど、
ちゃーんと常にテーブルを見てて、お茶がなくなるとすかさず注ぎに来てくれたり
(それも豪快で、危うく手にかかりそうだったり、こぼれたりするんだけど)
用がある時には、すぐに気づいて来てくれる。

日本では、愛想はいいものの、呼ぼうと思うと店員さんが居ないとか、
ちょっと見えない席だと忘れられたり・・・ってコトが多い気がする

まぁ、そんなこんなで・・・
ヤバイ!!美味しそうなのがいっぱい!!
メニューに釘付け!迷う~(>_<)

P1020642.jpg

これはね・・・サクサクしたパイみたいな、餅みたいな・・・
ネギが練りこんであったかな?
優しいお味で美味しかった~♪

P1020643.jpg

そうそうコレが食べたかったの!!
上海の小龍包です~
何故こんなに美味しいの~?!
日本では食べれないお味です・・・


P1020644.jpg

なんだっけ、コレ?
たしかこのお店の名物みたいな・・・
大根の細切りが中に入っていたかな・・・
ふんわりまとった細~い衣(?)が職人技を感じさせます。
これまた美味!!

最後に・・・やっちまいました(´Д`)

P1020645.jpg

桂花(キンモクセイ)と蓮根をシロップで・・・??
全く想像がつかないところが興味をそそった。
蓮根のデザート?!って半ば期待をしながら。。。
蓮根の穴の中にはもち米?と思われるものが詰めてありました。

ほんのり甘い・・・というか、ほんのりすぎてあまり甘くない・・・
てか味がぼんやりほとんどしない
ううぅ~ん、日本人にはイマイチわからない味なのかな・・・・?
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/09 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


