海・旅・食。

海が好きっ!旅が好きっ!食べるの大好き!…ってコトで書いてましたが、娘が産まれてからなかなか旅もできず(^_^;) 子育て記事多めになりますが、ボチボチ書いて行きます〜
2009
10/23 00:11

名古屋&横浜の旅③ ~念願のひつまぶし~

さて、お次はいよいよお楽しみの「ひつまぶし」ですよぉ~

向かったのは、どのガイドブックでも1番最初に出てくる、
ひつまぶしの王道?「あつた蓬莱軒」(本店)。

R嬢の計画によると、5時頃到着して8時にはありつく予定でしたが
1時間くらい早めに着いたので、とりあえずお店まで行ってみることに。

P1030237.jpg

近くに別の店舗もあるようだったけづ、頑なに本店を探し・・・
お店の前に到着すると、すでに列が出来ていました。
点呼?を取っているお店の方に聞いてみると、今から2時間40分後の
PM6:40に来て欲しいと・・・

え~?!2時間40分、何しよう・・・

見たところ、周りには時間をつぶせるような場所は無いし・・・
地図をみたところ、少し歩いたところに「熱田神宮」という大きな公園が
あるようなのでそこに行ってみることに。

P1030226.jpg

とりあえず鳥居の前で写真を撮ってみる・・・


P1030232.jpg

しかも向かい側は、蓬莱軒神宮店。

P1030227.jpg

木々に囲まれた通り道は、とても爽やかで癒される・・・
マイナスイオンも発生してるっぽいし、「パワースポット」っぽい。
(「っぽい」ばっかりだけど

P1030228.jpg

なにか新しく建築中・・・

おみくじは末吉でした。(←どーでもいい?)

そんなこんなしてたら、蚊に刺される刺される・・・
しかも私ばっかり そんなに美味しいんか?!
4箇所目を刺された時に、この場所はもうダメだと訴え、公園から逃げるように出ました。
は~、辛かったぁ・・・

・・・が、まだ1時間しかつぶせてません

実はココ、もうひとつの店舗の目の前なのですが、私らは本店に予約を入れたので・・・

公園でゆっくり座ることも出来なかったので、来る時狭いのに超満員だった
懐かしい~感じの喫茶店に入ることにしました。

P1030231.jpg

入ってビックリ!
お客さんが居ない!
1時間前は満員御礼な感じだったのに、何故~?!

ってコトで、コーヒーを飲んでいると、お店のおっちゃんが話しかけてきました。

キミらはどこから来たの?という話から始まり、名古屋の美味しいところ、
ひつまぶしが結構TVで取り上げられたりするので、芸能人がよく来る話など
芸能人の印象、(あいつは礼儀正しい、あいつはダメだ、など(笑))
色々話してくれました(^^)

どーやら東方○起(KIKO以外の2人はファンですが)がコンサートで
ここのひつまぶしはウマイ!と言ったそうで、そこから人気が広がったらしく
その発言の次の日には200~300人の長蛇の列ができていたそうな∑(゚□゚;)

約1時間話し続けるおっちゃん。
その間お客は誰も来ず(^^;
ウチらはへぇ~、ほぉ~と聞いていましたが、18時が近づいた頃
そろそろ行ってみます~と、お店を後にしました。

おっちゃんのお陰で楽しく1時間が過ごせた!

ありがとう、おっちゃん!(*^▽^*)
また来るよ~!!(←ホンマかいな?)


P1030246.jpg

再び、お店の前に・・・
約束の時間より40分も早く到着しちゃったけど、意外にも早めに入ることができました!
予想外の客の多さに、ちょっと余裕を見て予約を入れていたみたい。
2階に通されて・・・

メインのひつまぶし御膳2,700円!
こりゃ近くに居ても、たまにしか食べれない金額だぁ~

P1030238.jpg

キターーーッ!!!(>▽<)


るるる~♪
ららら~♪

念願のひつまぶし!!

お櫃に盛られたご飯を4つに区切って・・・


P1030243.jpg

まずは普通に・・・

P1030245.jpg

次に、ネギやワサビ、のりなど薬味を加えて・・・

うんまーーーいぃ!!(>▽<)

P1030244.jpg

3杯目は、だしを注いでお茶漬けに・・・(上の写真と変わりないですね(^^;)

4杯目は、お好みの食べ方で・・・とのことでした。
KIKO、食べる前は、ひつまぶしっていったら絶対お茶漬けでしょ~と
思っていたのですが、だしを入れると微妙に味が薄まるので
2杯目のwith薬味が1番美味しかったかな~?
結局さらに半分は薬味で半分はお茶漬けで食べました(´∀`人)


ふぅ~、お腹いっぱい!超満腹!!(*^▽^*)


・・・が、まだまだ終わらない名古屋の夜!(次回に続く(笑))


【オマケ】

P1030251.jpg

顔が金の鯱~!
でも見てるとなぜか愛着が・・・

P1030252.jpg

ビルヂング!!
でも、こちらのヒトにとっては、普通の風景なんだろうな~
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ