海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2009
11/11 00:30

ナシゴレン。(失敗)

P1030416.jpg

一見うまくいったかのよーに見えますが、かなりの失敗作です。


KIKOが「ナシゴレン」なる料理を知ったのは、学生の頃・・・

布団の中で、寝ぼけ眼で見ていた「ポンキッキーズ」で(ナツカシス!)
マイケ○富岡が「ナシゴレンだよ~!」と、ガチャピン・ムックとともに
異国の料理を作っていたのをすごく覚えている。

まぁ、そんなコトはどーでもいいのですが・・・

さて、冒頭の「失敗」なんですが、
2年以上前だったかな?結婚式の引き出物カタログでいただいた
我が家の中華鍋が古くなってきたので、新しいものを買いました。

どれにしよかな~と思っていたとき、目に入ってきたのが
前から気になっていた鉄製の中華鍋。
なんかプロっぽいし、鉄分も取れるらしいので、貧血の私にはイイのかも・・・
と、思い切って購入。
ちなみに金額は思ったより全然安かったです!

で・・・ですね、その中華鍋にサビを防止するうす~いビニールの膜
みたいなのがついてたので、それを剥がし・・・
へぇ~、こんななってるんだ・・・
で、裏はシールがなかなか剥がれないし、ビニールがないっぽいので、
そのまま火にかけ・・・

しだいに異様なニオイがしてくる。


( ̄ロ ̄;)!!


やっぱり、裏にもビニール付いてたんだ!!

ビニールが漕げ、あたりは飛び散った炭のカス?で大変なことに・・・
しかも、焦って水につけてじゅわっと言わせてしまった。(これまたスゴイ音)
さらにビニール剥がれず(ノД`) みたいな。

やっとビニールを取り除き、気を取り直して油を入れ、具を炒め・・・
あら、なんか中華の料理人みたいじゃん♪

で、その後ご飯投入。

ここからが地獄(ーー;)

投入したご飯の5分の1が、中華鍋にくっつき・・・

救出できたのは、くっついていない、上の層だけ。
なので全然炒めてません(ノД`)


夫の第一声。 「なんか少ないね。」

そ・・・それは上記の理由により・・・

(食べて)第二声。「これ・・・ケチャップライスだよ」

それは味の失敗(ーー;)
ていうか焦って、味見るヒマなんて(>_<)


そんなこんなで、くそ~~~やっぱりシルバーストーンの中華鍋を買うべきだった・・・
と思いつつ、最初にぽいってした説明書きを見ると・・・

「空焼き」 「油慣らし」

なる重要な作業をしなければいけなかったらしく・・・

いきなり使い始めてしまった(しかも初めての料理に)KIKOって・・・


ひょっとしてアホ?!( ̄ロ ̄;)


うわぁぁぁん。+゚(゚´Д`゚)゚+。



その後、ちゃーんと上記の作業をし・・・

無事使えるように?(まだチャーハン類やってないのでわからんけど)

愛情を持って使っていけば、かなり長持ちするようなので・・・
これから、ヨロシク!!中華鍋ちゃん

(もちろん写真を撮れるような状態ではありません・・・(ーー;))
スポンサーサイト
No title
最近テフロン加工のものが出るようになってからは、油ならしなんてしなくなりましたもんね。昔小学生のころに新しい中華鍋をかった母親がやってたのを思い出します~♪
[ 2009/11/13 16:01 ] [ 編集 ]
No title
>bobnotfatさま

ていうか何故に私より年配のような意見・・・(笑)
私の母は・・・真っ黒になったフライパンをいつまでも使っていた思い出が(^^;
中華鍋なんて、家にあったかなぁ~?
[ 2009/11/14 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


