海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2009
11/15 00:12

ナシゴレン(失敗)②

P1020184.jpg
バリ島で食べたナシゴレン。(ほとんど玉子で見えませんが・・・(^^;)


先日、ナシゴレン(失敗)という記事を載せましたが、途中から
ナシゴレンではなく、中華鍋の話になっていることに気づきました

何故突然ナシゴレンを作ったかというと、毎週録画してるお気に入りの番組
『男子ごはん』で、ナシゴレンと“サテ”という回があったのですが、
その時ケンタロウさんが「ボク、本当の作り方は知りません!
こんな風かな~?という想像で作ってます」という料理番組にあるまじき発言をして
作っていたからです。
まぁ、そんなゆる~いところがイイ番組ですから、美味しければいいんじゃない?
とも思ったんですが、調味料にナンプラーが登場し
「えーと、これはタイの調味料らしいです。インドネシアじゃないそうです。」
ってところまで来ると、若干許せなかった(ーー;)
素人の私でもそのくらい知ってるのに・・・って。


IMG_68071114.jpg

そんなこんなで、幸いウチには去年バリ島で買った
「サンバルソース」があったので、(買って一度も使ってなかった)
これを使って作れば本格的になるはず~!と思い、作ってみることに。


そういえば、ウチにはこんな本が2冊もあったのですが

基本のアジアごはん (オレンジページブックス―さらに料理を知りたいときに)基本のアジアごはん (オレンジページブックス―さらに料理を知りたいときに)
(2001/07)
不明

商品詳細を見る


何故2冊かというと、アジア料理屋さんにこの本が置いてあり
この本いいよね~、欲しいな~!と本屋さんを探したものの見つからず
Amazonで購入したのですが、気づけばもう1冊家に・・・∑(゚□゚;)
どうやら数年前に買っていたらしいのです!!
全然思い出さなかった~~~(>_<)

・・・ってコトは
この本に載っているもの、何も作ってないってコトよね?(^^;

ってアレ?これ前に書いたっけ?
何年もブログやってると、そう思うコトもしばしばだったり(え?ボケてるだけだって?)

で、やっとこの本が活躍する時が!
と思い、材料を見てみると、サンバルソースなんて書いてない!
そして、タイの調味料、ナンプラーが!!(>_<)

うぬぅ・・・
悔しいのでネットで調べてみると、ほとんどのものが
「家庭にある調味料でできる」って書いてあったり・・・
そうだよね、普通「こんな調味料無い」って思ったら作らないもんね。
でも、探しているうちに見つけた!「本格!サンバルソースを使ったナシゴレン」
よしっ!このレシピを使って作ろう~~~




・・・で。




その結果が下の記事ですよ・・・(ーー;)



そう、ほぼ「ケチャップライス」になってしまった。

原因は・・・なんだろ?

分量?確かに目分量だったけど・・・


まぁ、そのうち・・・


あぁ・・・リベンジしたい料理がひとつ、増えました(´Д`)
スポンサーサイト
朝からこんにちは(笑)
また変なタイトルはスルーで(笑) でもKikoさん昼以降に読みそうだから、おはようは避けている(爆)

Kikoさんに耳寄り情報~!
ナシゴレンのおいしい作り方…→…→…→…→
無印良品にある、レトルトパックを混ぜるだけ(笑)
いやぁ実はこれが一番うまいのよ~(^∀^)
過去、日本でもナシゴレンが食べたくて、アジアン料理の店で何度か食べたけど、ただ香辛料(粉)で辛いだけとか、なんかどれも今一つ(-_-;) で、たまたま職場の料理上手な主婦の方に話したら、無印のおいしいよ!と教えてくれて、食べたら本当にうまい!!
無印には二種あって、ナンプラーとか調味料がパーツで分かれてるのと、ほんとのレトルト混ぜるだけのやつとで、私が言ってるのは混ぜるだけのレトルト!
私はあまり辛いの苦手だから、辛み好きな人は予測だけど、これにバリで買ったサルサとナンプラーをほんのちょっと足すといいかも!?
ちなみに普通のフライパンで、ご飯とレトルトソースの量さえ間違わなければ失敗なしよ(^.^)
日本で言うケチャップはナシゴレンには入ってないと思われるが…
[ 2009/11/15 06:52 ] [ 編集 ]
>☆ともさま
えぇ、しっかり「朝からこんにちは」でしたよ(爆)

ナシゴレンの美味しい作り方、ありがとう~!!
ってか、コレ作り方じゃなくて、食べ方じゃん!(爆)

・・・でも、本当に美味しそうね。[壁]д・)
よしっ!買って食べて研究して、今度こそリベンジだぁ~!!
(↑まだ作ることを諦めていない)
[ 2009/11/16 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


