海・旅・食。

海が好きっ!旅が好きっ!食べるの大好き!…ってコトで書いてましたが、娘が産まれてからなかなか旅もできず(^_^;) 子育て記事多めになりますが、ボチボチ書いて行きます〜
2006
01/07 18:27

アップルパイとシナモン

20060107182708

めずらしく、アップルパイなんて作ってみました。

そういえば、1年くらい前も、りんごが余って作ったような気もします。
参考資料:「アップルパイ」

去年は焼きすぎて、見た目ちょっと失敗したけど(^^;
今年は、シナモンがどばっと入ってしまい、失敗しました_| ̄|○

少しだけ覗いている中身が、アップルに見えないのは
おそらくそのせいです。

まだ食べていないので、味はわかりませんが・・・

私は香りの強いものが好きなようです。
シナモンの香りも好き。
でもシナモンは、昔は苦手でした。


あれは・・・小学校5年生くらいの時です。
友達との間で、「○年生の学習」とかに載っていた
ちょっとしたお菓子を作るのが流行りました。
(ほとんどが失敗して、親に迷惑がられていたけど)

その時作ったのは「スイートポテト」。
材料に「シナモン(粉)」と書いてあり、その何だかわからないけど
都会的な感じのするものを田舎町で捜し求めました。
果たしてそれは、思いの他スーパーで簡単に手に入りました。

さて、苦労してやっと作り上げた
スイートポテトは、もちろん「スイートポテト」とは
到底呼べないようなシロモノでしたが、
最後の締めくくりに、いよいよシナモンの粉をふりかけました。

どばっ!

うおっ?! く、くさっ!(>_<)

どう考えても、龍○散のような薬みたいなニオイがする
それは、子供には理解に苦しむ香りでした。

それまで、「おいしそう~(^^)」と作っていた
スイートポテトは台無し。
私と友達は、がっくりしつつ、シナモンのかかっていない
部分をほじくりだし食べるという悲しい作業をしなければなりませんでした。
その後、そのシナモンが何処へ行ったのか、
知る者はいなかったと言う・・・。



などという、悲しい思い出付きのシナモンですが
短大の時にバイトしてた喫茶店で
瓶に入ったシナモンステックの香りを嗅いでいるうちに
いつのまにか大好きになっていました。

最近のお気に入りは、シナモントースト
作り方は、トーストにマーガリンとハチミツ(もしくはメープルシロップでも)を塗り、
シナモンの粉を少々ふりかけるだけ、といたって簡単!
シナモン好きの方は是非お試しあれ

(注)間違っても、どばっ!とかけすぎないように・・・


スポンサーサイト
アップルパイ、おいしそうーーーi-178
大好きです(*´∀`*)

シナモン、私も昔きらいでした。。なんか鼻にツーンとしてi-195
でもあのニオイがクセになりますよねっ!
そして私どばっと派なんです・・i-239
よく一人でむせてます。。

豆乳にシナモンもステキですよi-194
[ 2006/01/07 20:22 ] [ 編集 ]
へへへぃ

アップルパイすき(^∀^)v

美味しいよね~

シナモンはダメo(゚ぺ)○☆ドカッ

バナナにかけて3日寝込んだσ(^◇^;)。。。

ガッコで食べて帰宅中5回は…リバース

ガタガタ(・ω・;)(;・ω・)
[ 2006/01/08 11:03 ] [ 編集 ]
 ふふふ♡美味しそうです。

 私もアップルパイもシナモンも大好き♡

 我が家でもシナモントーストは定番です。
[ 2006/01/08 11:54 ] [ 編集 ]
>fumityさん
“どばっと派 ”とは・・・?
それは、意図してどばっとかけている人のコトなのか・・・??
豆乳にシナモン、素敵ですね(´∀`*)
今度試してみましょう。
[ 2006/01/08 23:28 ] [ 編集 ]
>しょうさん
しょうさんはシナモン苦手派なのですね。。。
ちなみにKIKOはアップルパイにレーズンが入っているのも好きなんだけど
これも好き嫌いありそうですね・・・
[ 2006/01/08 23:32 ] [ 編集 ]
>あやさん
ありがとうございます^^
シナモントースト・・・結構最近この食べ方を知ったのですが
朝、トーストの食べ方に迷ったら必ずコレです(^^)
[ 2006/01/08 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ