海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--


2010
02/01 23:13

はやとうり

IMG_0073.jpg

「はやとうり」です。
いただきものですが、なんとなく食べ方がわからなくて
しばらく放置していました


IMG_3658.jpg


切ってみたら、古くなってる感じも無くキレイ。
皮を剥いて、真ん中のタネを取り除きます。
切り口からなにやらじわ~っと透明な液体が出てくる。
アロエみたいな感じ?

いやな予感・・・と思った時にはもう遅かった

手がガビガビというか、カピカピというか・・・
例えるなら、強力接着剤の中に手を入れちゃったみたいな・・・?
とにかく手がつっぱって大変
手を広げると親指のあたりがひび割れて「ピキピキ」って言います。

慌てて調べると、この液体で手が荒れたり、皮がむけたりするらしい・・・
「一皮剥ける」とか「手袋をご使用ください」とか書いてある。ヒィ~(>_<)
でも、レシピなんか見てても必ず載ってるわけでもない。
人によるのかなぁ・・・
KIKO、そんなに肌が弱い方でもないんだけど。

もうね、しばらくそんな感じで
「手が、手が・・・」って言ってましたよ(ーー;)


そんなこんなで作った「はやとうりのチャンプルー」。

P1030470.jpg

手はそんなんなったけど(^^;
シャキシャキした食感が、苦くないゴーヤみたいで美味しいですよ(*^ω^*)
あとは漬物にもしてみたら、ほんのちょっと苦くて、それがまた美味しいですわよ~

次回使うことがあったら、手袋必須だけど(ーー;)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


