海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2010
02/08 23:24

胃カメラ飲んでみた。

先日、人生初の「胃カメラ」に挑戦したKIKOです。(歳がバレる・・・?)
ホラ一度やってみて、無理~(>_<)って思ったら
次回からバリウムにすればいいと思ったの。


結論:無理~(>_<)


・最初にカメラの細い方と太い方どっちがいいか究極の選択を迫られる。
もちろん細い方で!!

・だいぶ待たされる。

・胃をキレイにするお薬を飲まされる。
 最初はヨーグルト風味だが、底辺にたまっていた若干しょっぱい
 どんよりした液体が辛かった。

・次に、口に含む麻酔のお薬。
 ノドの奥のほうに溜めておいてしばらくそのままで放置。
 奥の方ってどの辺まで?あまり奥にいくと、うっかり飲んでしまいそうだし。
 しかも時間がやたら長い(>_<) 5分くらいはあったような?
 口の中がビリビリする。

・肩に注射。
 え?!注射すんの?!知らなかったyo!(軽くショック)

・口の中にスプレーの麻酔。
 ていうか、どんだけ麻酔(>_<)


あぁもう、これだけの行程でもう泣きそうでした。
こんなに沢山のステップを踏まなきゃならないなんて・・・!!
特に注射は心の準備が欲しかった。(事前に調べておくべき?)

その後は、まぁご想像通り、うぇ~、おぇぇ(>_<)って感じで。

ホント辛い!って思った時、肩をさすってくれる看護師さんが
とっても安心できて、落ち着きを取り戻しました。
あの肩さすりの効果は絶大です!
ろくにお礼も言えなかったけど、ありがとう看護師さん!!


で、やっぱり来年からはバリウムだなぁ・・・と思いつつ、
「でもね、お産と一緒で、あの痛みを忘れるんだよねぇ」という言葉に
お産の経験はありませんが、なんかわかるような・・・

1時間後には、普通にご飯食べて、幸せを噛み締めてますからね(^^;
スポンサーサイト
胃カメラ
私も約20年前、胃カメラを飲みました。
(かなり若いときです。)
バリウムで調べても、
胃カメラでなくては分からないことも多いからと言うことで
最初から胃カメラでした。
あの当時、今で言う太いタイプしかなく、
のどの麻酔、口の麻酔をした後、
のどを通そうとしたのですが、
全く通りませんでした。
そのため、肩に麻酔の注射をされました。
(この点は違いますね)
ようやく、検査ができるようになったのですが、
麻酔が効いているので、ベッドで休んで帰ってくださいと言われました。
いつの間にか寝てしまい、眠ること、3時間。
先生もびっくりするほど寝ていたそうです(^^;)
今は、バリウムで検査していますが、
これもバリウムを飲むときと検査後がつらいです。
[ 2010/02/09 02:04 ] [ 編集 ]
No title
うえ~~~~~><読んでるだけで蘇ってきますたw

私も過去2回やりました。検診でひっかかって。

そそ!あの喉の麻酔の薬。上向いてさー、辛いんですよねー。
肩に注射??は無かったな~。

胃カメラの間はよだれは出るわ涙は出るわあの顔は見せられませんよ誰にもw

今、鼻から・・てのもあるみたい。少しは楽らしい^^;
[ 2010/02/09 13:28 ] [ 編集 ]
>ゴロpapaさま
そうなんですよね~、人によっては、再検査になったら
どのみち胃カメラになるから、2回苦しい思いをするなら
初めから胃カメラ・・・って意見もあるんですよね。
私は迷わず細いほうを選びましたが、太い方!っていう人も
もちろん居るみたいです。

肩の注射は必須項目ではなかったんですね。
最初に「このようなことをします」っていうイラスト入りのシートを渡されましたが
その時点で項目に入ってました。
その後「麻酔で目がチカチカするかも知れません」と言われましたが
家に帰って携帯を見ても目の焦点が合わず、なんだか気持ち悪かったです(>_<)

そう~、胃カメラはその時だけ辛いのですが、バリウムは後が辛いんですよね~
究極の選択です(笑)
[ 2010/02/10 00:02 ] [ 編集 ]
>ちびけるさま
わ、2回も!
再検査は選択肢もなく胃カメラですもんね(>_<)

上向く麻酔はマジで辛かった。
口の中はだんだんビリビリいってきて、限界が近づいてるのに
でも看護婦さんは余裕で他の人と雑談中。みたいな(^^;

そうそう、よだれはそのままで。って言われるんですよね。
うぇ~とかぼえ~とか言ってるし、よだれは出るし、
おそらく、この世の最後みたいなカオをしてるかと(笑)
でも先生はそんなカオたくさん見てるんですよね。
夢に出てこないんだろうか?(余計な心配)

そう、口内炎があって辛いと言ったら鼻からになったってヒトがいて・・・
でもそうすると鼻とノド、2箇所も通るところが増えると思うと
それはそれでなんだかな~って感じです
[ 2010/02/10 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


