海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
2010
05/19 21:02

会津 七日町巡り①

LA旅行記は、ちょっとお休み。

今日は、先日行ってきた会津について・・・
いや、行ってきたってゆーか実家なんですけど。

車で1時間半くらいなんですが、滅多に帰らないもんでね~
冬はホラ、雪がこわいし(言い訳)
で、先日母の日でしたが、何もしなかった!ってコトで(^▽^;)
久々に実家に帰ってみるかーとなり、行ってきました。

今回は旦那も一緒に・・・
いつもは大体実家くらいしか行かないのですが、
ちょっと珍しく街巡りをしてみました。

まぁそれも、たまたまお昼を食べよう思ってたお店がお休みで
「じゃあ、そば・・・そばが食べたい!」と母親に言ったら、
何を思ったのかそばなんて全然無い、観光客向けの郷土料理の店へ
連れていかれて・・・(母曰く、昔はあったらしいが疑わしい(^^;)

いつも素通りしてた「七日町」へ。
最近、観光客向けにレトロな町並みにリニューアルしたお店が並んでいて
気になってはいたんです。

あ、そうそう、気づいたら街並みの写真とか全然撮っていなかったんですが残念!
えぇ、私の写真は食べ物ばっかですよーだ(笑)

で、まずランチ。(あまり良いこと書いてないのでお店の名前は伏せます(^^;)
すごーく洒落た雰囲気のお店。中庭には素敵な日本庭園が!
でもお昼時なのに、あまり人が居ない!
この建物に対してトイレが広くて立派すぎ!
って、どーでもいいですね(ーー;)

メニュー見てビックリ!高っ!!
選択肢が郷土料理のコース(にしん料理ばっかり 2,100円~)と
牛肉料理しかなく、2000円以下は牛丼1,050円のみ。
みんな牛丼を注文。kikoひとりで牛肉ステーキセット注文。
80gから3段階あり、 2,100円~。
80gって相当少ないんじゃない?言われながら、でもその上は3,000円越しちゃうし(ーー;)

1005176.jpg

会津の名物「こづゆ」とセロリの漬物。
いつも家で食べてるのは「こづゆ」ではなく、新潟名物「のっぺ」なんだけど
(母親は新潟出身)こうして食べてみると違いがわかる。
私は「のっぺ」の方が好きかな~?
でもきっと家庭によっても違うから、ウチののっぺが正しいものなのかどうか・・・(^^;


1005177.jpg
比較するものが無いのでイマイチわかりづらいですが(^^;

きたッ80g!!

・・・ちっちゃ!!

思わず叫びそうになりました。
いや・・・たしかに80gなんだけど・・・(^^;
きっとあのアメリカンサイズからすると、ひと口の大きさです(笑)

私の他はみんな牛丼を食べてましたが(だって2000円以下ってそれしかないんだもん)
牛丼も味付けがなんだか甘すぎるらしく、旦那と父親が嘆いてました(´Д`)
観光客が1回来るくらいでちょうどいいっぽいです。
地元の人は来ないだろうな~、ここ。
うーん、またもや失敗?
また旦那に「会津はうまい所が無いな」って言われちゃう・・・(敗戦記録更新中)


ってことで、イマイチ納得できないお腹をかかえて
その辺ブラブラ・・・

道の駅的なお土産屋さんや、和菓子屋さん、和物の雑貨屋さんなどが
並んでいて、本当に観光客向けな感じになっていました。
その中には、なかなかオシャレなお店もあれば、
完全にやる気を無くしてると思われるお店も・・・(^^;

(スイーツ部に続く)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ