海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
01/29 01:40

「塩豆腐」を作ってみた。

とある「はなまるマーケット」フリークのお人から聞いて、興味シンシン!

お豆腐に塩を塗って放置するだけで、モッツアレラチーズのような
もっちり濃厚な触感になるというではありませんか!!

レシピはコチラ はなまるマーケット

この料理(っていうのか?)、へぇぇ!と膝を打ちたくなる感じですが
調べてみたら結構前からある方法らしく、ネットの口コミで広がったのかな?
もう最近は下手な料理本を買うより、クックパッドなどシロウトさんの
レシピの方が美味しそうで作りやすかったりしますからね(´∀`)


さて、塩豆腐。
手軽にチャレンジできるので、さっそく作ってみました!

絹豆腐の両面に塩を塗って24時間・・・

tohu1.jpg

重石なんかはしてないけど、結構水が出てました。
キッチンペーパーは途中で交換したりするといいらしいですね。

わさびとオリーブオイルで食べると美味しいらしいですが
前に、カプレーゼを作ろうと思ったけど、モッツアレラって高いので
木綿豆腐で作ったことがありましたが、なんだか代用って感じが悲しかったので
この塩豆腐でカプレーゼに挑戦!




(奥は焼きカレードリア^^)
うん、確かに少し凝縮した感じで美味しいんだけどね、
なんていうか、「モッツアレラチーズのような食感」にはならなかったんだな~
でも塩加減とかもテキトーだったので、イマイチな出来だったのかも。

この料理(?)簡単で面白いので、これから豆腐変えたり塩変えたりして
色々作ってみようかな~と思っています(´∀`)
豆乳塩豆腐鍋とか、美味しそう~!
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。