海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
2011
03/18 18:30

その後・・・

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ツイッターでは、ちょこちょこつぶやいていますが、
ブログには何を書けばいいのやら・・・


とりあえず元気です。

今週はずっと自宅待機です。


水もだいぶ出るようになり、まだ出ない地域、避難所の寒いところで
食事もろくにとれない人たちのことを考えると心が痛いです。


周りにいる人で、原発が怖いからもう避難した・・・
なんて話を聞くと不安になります。

日本にいる外国人の人たちは、日本はもう危ないと
続々帰国しているらしいです。
英会話の先生たちも、どうしてるかな・・・

もう揺れにも慣れてしまいましたが、やぱりガタッっていうと
ビクッとなります。

外を歩いてる人、たくさん干してある洗濯物、
ぽちぽち営業を始めたお店の情報など見ると安心します。

普段、ほとんど家に居ない旦那が、少し仕事に行っては仕事にならず
早々に帰ってくるので、なんだかバランスが崩れて変です。


チョロチョロ水が出るようになっても、あまり料理をする
元気も無かったのですが、作らないことには食べれない
ということで、色々作っています。

iphone_20110318174046.jpg

パンも牛乳も全部売り切れだったけど、無いなら作ってしまえ~
ってことで、薄力粉でベーグルを作りました。

硬っ・・・!

初めて作ったので、やたら硬いのが薄力粉だけのせいなのか、
作り方がまずかったのかはよくわかりません(笑)
でも、思ってたより難しくなく、楽しく作れました(*^_^*)
今度また挑戦してみよう。

iphone_20110318174119.jpg

冷凍してた鶏ハムで鶏ハムサンド。
あとクルミとレーズンの方はメープルクリームチーズで。

普段から余計なものを買い込んでしまうクセが
ここに来て役に立っているような気がします。


こうなってみて、というわけではありませんが、
水や食べ物を大事にするようになりました。

カレーを作った鍋は最後はカレーうどんにして
鍋肌についたものも残さずいただく
キムチもスープに入れて最後の一滴まで
ネギは青いところまで、全部使う


当たり前のことなのかも知れませんが・・・
以前「戦時中じゃないんだから」なんて冗談で言ってたことも
今や立派な節約術ですよね。


水道をひねれば世界一安全な水が出て、電気のスイッチひとつで
何でも出来て、当たり前にご飯を食べて、具合が悪くなったら病院に行って、
ゴミが出たら収集が来てくれて・・・

そんな日常が懐かしいです。
時々夢だったんじゃないかと思ってはTVをつけて、
やっぱり現実だったんだと思い知らされる。



最後に涙腺が大崩壊した動画です。




数日前にUPされてたみたいだけど、しばらくは動画も見る元気もなかったので
お友達からメールで届いて号泣。・゚・(*ノД`*)・゚・。


みんな応援してくれてる。
頑張らなきゃね(*^_^*)
スポンサーサイト
元気そうでよかった・・・。

この1週間いろんな事考えました。
幸い、こっちはいつもと変わらない生活です。
水がないというだけでどれだけ不便なんだろうと思ったりもするけど、実際そういう経験をしなければ正直、想像は難しいです。

KIKOが、一人で余震と断水に耐えていた時の恐怖はどれだけのもので、どんなにか心細かっただろうと思うと、よく頑張ったね。と思います。

今回のことで、人はもっとシンプルな生活が出来るということと、当たり前のことがどれだけ貴重なのかということを実感しました。
水を使う時、電気を使う時、車を使う時、被災地の方を考えると罪悪感を覚えるようになりました。

哀しいけれど、今回の災害で気付いたことも多いです。

最初は原発の事が不安で、いろんな情報に惑わされて動揺してたけど、だんだんジタバタしても仕方ないと思うようになりました。
福島だけでなく隣県の人も不安なはず。

頑張ろうねっ。
日本は一つ。世界は一つ。みんなが日本を応援してくれてるもんねっ。
[ 2011/03/20 16:51 ] [ 編集 ]
>ぴ~ですさま
お、こっちに出てきてくれましたね。

確かに、水の出ない生活は辛かった・・・
でも2日は蓄えだけで十分過ごせたし、なにより
停電しなかっただけ、とても幸せでした。

私も避難所なんて、もっと大変な生活をしてるんだ(涙)
それに比べると・・・と何度も思ったけど、罪悪感なんて
感じる必要は無いと思うよ。
もちろん、節電、節水は大事で、必要なことだと思うけど
だからと言ってみんなで家にこもってたらみんなが元気をなくしちゃう。

普通に生活して、出来ることから始めていけばいいんだと思う。

まだまだ不安な状態は続くし、これからは風評被害とも戦っていかなきゃいけない

頑張っている人に頑張れと言っても、これ以上どう頑張ればいいのか
という話もあるけど、やっぱり頑張っていくしかない、と思います。

ありがとうね(*^_^*)
[ 2011/03/22 01:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ