海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2011
06/09 01:17

農Lな日々。

平日は普通の仕事をしながら、週末だけ農業をするOL

それを

「農L(のうえる)」と言うらしいです。

過去に「農ギャル」なんていう言葉もありましたよね。

お手本は、このような本らしいです。

畑のじかん―体験型「週末農業」応援マガジン (ヤエスメディアムック 274号)畑のじかん―体験型「週末農業」応援マガジン (ヤエスメディアムック 274号)
(2010/06)
不明

商品詳細を見る


おぉ~!ちゃんと「週末農業」って書いてある!

まぁ、おそらく都会で忙しく働く人が、癒しを求めたり
自然豊かな田舎や農業に憧れたりして、始めるのかなぁって感じがしますが。


ってことで、前回の記事に書いたように、農Lを始めたガールがいるので
みんなで協力し合って畑を耕したり、苗を植えたりしているわけです。

目指すは秋の収穫祭!!(´∀`*)


もちろん、農業なんて初めてですから
どんな格好でするのかもよくわからず・・・

初回は、迷いながらやっと畑に到着した!と思ったら、いきなり雨・・・
それでですね、農作業の恰好がよーわからんくて、エプロンドレス的なものを
Tシャツ&ジーンズの上に着て、スニーカーで行ってみたら(私の精一杯)
誰もそんな格好の人はいやしない(爆)
みんなジャージとか長靴とか、首にタオルとか、そんな世界でした(^_^;)
でも、よく見たらワンピースの人が畑を耕していたり。
それが畑のオーナーだったり(爆)

IMG_3040.jpg

※何かの保護のため(←)、とりあえず足元だけにしてみました。


なんせみんな初心者なもんでね、心もとない知識と道具であーだこーだやってると、
見るに見かねたベテランのおっちゃんいやアドバイザーが、
どこからともなくやってきて、あれこれアドバイスをくれたり

IMG_3042.jpg

降りしきる雨の中、耕運機で一気に土を耕してくれたり・・・

本当にありがたいことです(*^_^*)


IMG_3095.jpg

次の週、みんなの共同作業で「畝(うね)」というものが完成しました(^_^)v

途中オーナーがビニールが足りなくなり、買いに行ったり
買ったはずのビニールを落として来たり(アッ言っちゃった( ´艸`))
これまた買ってきた大量の肥料を大量に蒔きすぎてしまい、
アドバイザーに指摘され他の畝に移したり、色々ハプニングもありましたがw


IMG_3099.jpg

はたまた、いくつもの苗をいただいたり・・・
気づいたら色んな苗が!Σ(゚Д゚ノ)ノ

さらに苗を買い足しに行き・・・
ナス、ズッキーニ、枝豆、とうもろこし、ミニトマトなどなど・・・


IMG_3105.jpg

午後からOLに戻る人がいるので(オーナー)この日の作業は終了~!


いやぁ、農作業なんて初めての経験でしたが、本当に大変~(>_<)
次の日は腕から肩からバッキバキになったし・・・(;´Д`)
この何倍、何十倍もの面積の畑を守る農家の人には頭が下がりますね。

でも、苦労した分美味しい野菜が出来た時には、喜びもひとしおでしょうね( ´艸`)
それに、みんなで働いたせいか、大変だったけどとても楽しかったです(´∀`*)


こうしている間にも、彼らはすくすくと育っているわけですが、
続きはまた次号
スポンサーサイト
オーナーより
オーナーより正確な記録と写真を残して感謝いたします。
[ 2011/06/10 21:54 ] [ 編集 ]
>オーナーさま
正確かどうか・・・わかりませんが
色々楽しませてもらってます(´∀`*)
[ 2011/06/12 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


