海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2011
07/03 23:34

会津へ。

先日、実家の会津に行ってきました。

夜は友人2人と食事をして(ココスですがw)
うち1人は福島から子供2人を連れて避難してきたと・・・
「郡山に居て怖くない?」って聞かれましたが、そりゃ怖いけど・・・
子供が居たら、やっぱり会津に避難してたかなぁ?
色々考えちゃいました。

そして、赤瓦に入れ替えをした鶴ヶ城が見たくて、両親と行ってきました。
鶴ヶ城はずっと黒い瓦でしたが、発掘された瓦が赤だったことから
本来の姿に戻す、ということだったんですね。

子供の頃は鶴ヶ城の近くに住んでいて、よく出かけた記憶があるので・・・
もう庭みたいなもんです(^^;
高い石垣に腰掛けて、よくスケッチとかしたなぁ~

P1040529.jpg

でさ、もうさすがにお堀の脇の道には柵とか出来ているだろうと
思っていたのですが、やっぱり無い・・・
子供の頃、ここに落ちたらどうなるんだろうっていつも怖かったんですよね。
実際、酔っぱらいが落ちたとか、雷魚が住んでるとか怖い話もよく聞いてたんで(^^;


IMG_3334.jpg

会津は震災の影響はあまり無いと聞いていたものの
石垣が崩れたままの所がありました(/_;)


P1040534.jpg

最初、赤瓦に替ったと聞いて、え?赤?!ってビックリしたんですよね。
真っ赤なの想像してたら、だいぶ落ち着いた赤で、違和感なく
すんなり受け入れられました(*^_^*)

それにしても平日ってこともあるんだろうけど、ホント人居ない~!
こんなだったかな?
一時期、入場料取るなんて話もあった気もするけどw


P1040543.jpg

こんなオサレ~なカフェが出来ていました。
なにやら高級感が漂って、親とランチ、って感じの店じゃないな・・・
と、父親がずんずん入っていってメニューを見せてもらい・・・
でもちょっと違う・・・ってコトですぐに出てきました(^_^;)


で、結局鶴ヶ城会館の「二の丸」っていうお店に入ったんですけどね。

IMG_3335.jpg

これが、意外に美味しかったんですよ~
お昼時だというのに他のお客さん2組くらいしか居なかったですけどね。
えーと思いながら食べたんですけどね、意外にもソースかつ丼美味しくて
今まで会津名物と言いながら、美味しいソースかつ丼に出会ったことないんで
全く期待してなかったんですけどね(^^;

帰りの出口には、柳津の粟まんじゅうが売ってたのでお土産に買って~
ジェラートも美味しそうだったので、これまた買って~w

IMG_3336.jpg

マンゴーとピスタチオのダブル。
暑いので、すぐ溶けてきちゃって大変だったけど美味しかったです(´∀`人)


そしたらさ・・・
今鶴ヶ城会館で検索したら、こんなレストランがあったことを発見しちゃったり・・・
会津のフレンチレストラン ラシーヌ

ていうか県立博物館の前に車停めたのに全然気が付かなかったorz
今度、評判聞いて行ってみたいなぁ~(´∀`*)


それから、よく初詣に行った伊佐須美神社。

P1040546.jpg

3年前に火災にあってから、仮の建物でこじんまりとしていました。
震災の復興祈祷か何かあるらしく、白い布がかけられ
参拝しづらい(出来ない?)雰囲気になっていました。


けど、目的はこちら!あやめ祭りです。

P1040549.jpg

今年は例年より少し遅いらしく、ちょうど見頃に来れてラッキー♪
色んな種類のあやめが沢山咲いててキレイでした(´∀`*)

P1040550.jpg

ただね・・・この日も激暑だったので、あまり長くは居れなかったけど(~_~;)


P1040557.jpg

鯉も沢山寄ってきました。
鯉のエサ100円で売ってたけど、みんながデカイ口を開けて若干怖いので退散
子供の頃は喜んでエサあげてたけどね・・・w


帰り道、歩いていると、スゴイもの発見!!

P1040561.jpg

クジャクが羽広げてるーーー!!
なかなか見れないよね?!よね?!

P1040562.jpg

後姿もキレイーーー(´∀`*)

オリの正面にまわるまで閉じないでー!と走っていったら
結構長い間見てたのに、いつまでもいつまでも開いたまま・・・
これってオスが求婚してるんですよね?
でも肝心のメスは知らん顔・・・
もういっかぁ・・とオリの前から去ろうとしたら、
ものすごいデカイ声で鳴きはじめ・・・若干哀れな感じに(´・ω・`)

あんまりにも珍しかったので動画まで撮っちゃいました(笑)
(お~!初の動画がクジャクって!(爆))
父の「すごいな、すごいな」いう声が、うるさいですが気にしないでくださいw

[広告] VPS

すっごい羽震わせてアピールしてるのに完全無視・・・


あ、なんか動物園みたいになっちゃいましたが、その後行った
北会津のさくらんぼ農家!

IMG_3341.jpg

すっごい!美味しそうなさくらんぼが鈴なりに!!
次回は山形まで行かなくても、ここで狩れるかも!
さくらんぼ狩りしたかったけど、この暑さでは・・・(´Д`)
そのまま帰ってきちゃいました。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


