海・旅・食。

海が好きっ!旅が好きっ!食べるの大好き!…ってコトで書いてましたが、娘が産まれてからなかなか旅もできず(^_^;) 子育て記事多めになりますが、ボチボチ書いて行きます〜
2011
08/08 00:57

アジアンランチとかリサガスとかゲリラ豪雨とか・・・

今日は、日記的な日記ですよ~(笑)

先日、突然アジアン料理が食べたいね~という話になり、
船引の「デコレ」に。
久々に行ったら、こんなに遠かったっけ?!という感じで・・・

前回行ったのは震災前だったのかな・・・
いや、震災後?記憶が曖昧なのですが
久々に行ったらリニューアルされてて、店内の配置がだいぶ変わっていました。

まず、入口が裏側から表側になったし、雑貨のスペースが3分の2くらいになり
食事スペースのテーブルの数も減ってた・・・
でも雑貨のスペースは、前は広すぎたのかな?
衣料品が増えて、アジアンテイストな飾り物系は減ったかも。

そして、メニューもだいぶ減ってた・・・
カレー2種類のセットから選ぶ的な感じで、前に食べた
バインセオ(ベトナムのお好み焼きみたいの)や
ピサンゴレン(バナナを揚げたデザート)なんかは無くなっていました。
そしてちょっと値上がり・・・確かに今までが、こんなに安くて大丈夫なの?
っていう金額だったんですけどね(^^;

やっぱり震災後、営業を縮小してるのかなぁ・・・
関係ないけど、ひとつ前の記事のうねめまつりも、大物ゲストが来たものの
踊りの範囲自体は狭くあっと言う間に終わってしまいました。
これも震災の影響ですかね・・・


IMG_3611.jpg

カレーは、グリーンカレーとチキンカレーからチョイス。
相変わらず美味しいです~!( ´艸`)
ただ、昔出てた不思議な味のドレッシングが、普通のものになっていたのが残念。


そうそう、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」がメニューに増えてました!
・・・が、残念ながら写真撮ったはずなのに、残ってない~
と、いうことで興味のある方はこちらを バインミー

ベトナムはフランス統治時代があって、フランスの食文化も融合してて・・・
街のあちこちで自転車ひいたおばちゃんが作ってたっけ。
ベトナム行った時、何故か食べなかったのが残念。

味は、キーマカレーとタンドリーチキンの2種類だったかな?
ランチの他にこれは多いので、半分にしたのですが
結構ボリュームたっぷりで、超うまかった~!!


さて、そんなこんなで今日は、ここに行ってきたですよ。

IMG_3613.jpg

市立美術館。

ここに来たのは、えーとえーと、ひょっとしたら短大時代ぶりじゃないか?!

えええーーー?!

過去に、閉館時間を向かえてぼーっとしてたら帰りのバスが無くなって
駅前まで1時間近く歩いて帰った記憶が!

そうそう、この↑石がぼこぼこ出てる地面。
遠くから見たら、うっかり震災で壊れたのかと思ったら
どう見ても、もともとこういうデザインだったようで・・・
奥の方に危険を知らせる三角コーンとロープが張ってありまして・・・
そのせいですかね?(言い訳)

IMG_3617.jpg

そうそう、ここに来たのは夫に招待状をもらったからなのですが
(でも夫はこういうのに興味が無いので友達と来ました(^^;)
思ったより、たくさんたくさん展示があって大満足でした~(´∀`*)
やはり、何度か目にした絵本の原画が目の前にあると感動しますね。

震災後、初の開催だったのかな?
リサとガスパール&ペネロペからも「震災で大変だったのに来てくれてありがとう」
的な、メッセージボードがありました。
(中はもちろん撮影禁止なのでウロ覚えですが)

IMG_3614.jpg

こんなカワイイぬいぐるみたちと写真が撮れるコーナーがありましたが
微妙に人が入るスキが無い・・・
というか子供の身長用なのか?
しゃがまないと、いやしゃがんでも、必ず後ろの誰かと被ってしまう・・・

グッズ販売では私が欲しかった絵本が無かったので、後日ネットで買おうかなと


そして、実はデコレを出たあたりから超ノドが乾いてて、それを堪えながら
まわっていたのですが、併設されているカフェでひと休みしようかと思ったら
カフェがやっていない。
でも、休憩スぺースになっていました。
お水の自動サーバーがあったのですが、水は出ず。
諦めて美術館を後に・・・脱水症状寸前(+_+)


その後、行ってみたかった「ルクリアティー」へ。
なんとなく店内が涼しい感じがしたのと、ホットの方が王道だと思って
温かい紅茶とアールグレイのシフォンケーキ♪
3段になった憧れのアフタヌーンティーにしたかったが、
絶対お腹いっぱいになると思い見送り・・・
アフタヌーンティーってなぜかいつもそんな運命・・・

IMG_3620.jpg

それが間違いだった・・・
もう体がほっかほかになり、汗だく(;´Д`)

そこへ、突然のゲリラ豪雨!!

デカイ雷に大雨・・・

お店から出れずにいましたが、冷房が弱まった?
よくわかりませんが、ますます暑くなって・・・
そのまましばらく待っていたら、お店の方から
「すみません、閉店時間なんですが、こんな状況なので
居ていただいて大丈夫です」と、お気遣いをいただき
ありがとうございます!!(でも暑い…)


すぐに通り過ぎると思ったら、なかなか止まず・・・
でも、結構待ったのでお店を出ることにしました。
お店の前の道路は、ところどころ冠水していて「川」状態になっていて、
恐ろしかったですー(>_<)

最近こういうの多いですね。
今年のビアフェスタは、連日雨だったし・・・

夕立、なんて生易しいもんじゃなく、本当「ゲリラ」ですな。
地震だけじゃなく、豪雨にも警戒しなきゃいけないから
夕方のお出かけも要注意なのかも(/_;)
スポンサーサイト
おはー
あ、ちなみにこんなに早起きなのは、変な夢見て起きたからです(つっこまれる前に説明しとくw)

そっちも雷とゲリラ豪雨だったんだねぇ!
こちらも午後3時前に大粒の雨が降ってきたと思ったら、雷が鳴り始めて「まさか落ちないよね?」って位近くでドーン!ゴロゴロ♪と雨と共に暫く続いて…
中々止まなかったよね?
雷は最後迄しぶとくいたし(-_-;)
スコールレベルじゃないのが怖いよね…
関東にも大雨警報が出てたよ!!

なんか、8月になってから夏!って天気じゃなく、梅雨みたいにどんよりジメジメしてて、癖毛のあたしにゃ最悪な毎日を過ごしておりますよ( ̄д ̄;)

水曜日から帰省するから、お天気良いといいなぁ~
[ 2011/08/08 06:48 ] [ 編集 ]
>☆とも☆さま
説明ありがと(^_^)
いや、その時間はおかしくないよ(^^;

東京の方もひどかったみたいだね。
東日本全体がゲリラの危険があるみたい。
一難去ってまた一難・・・
雷は突然強くなるから怖いよね><

梅雨→猛暑→梅雨→猛暑
みたいな・・・
もう35度とかでもあまり驚かなくなってきたわ。

お、明日帰省ね♪
ほんとだね。お盆の間は平穏に過ごせますように・・・
[ 2011/08/10 01:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ