海・旅・食。

海が好きっ!旅が好きっ!食べるの大好き!…ってコトで書いてましたが、娘が産まれてからなかなか旅もできず(^_^;) 子育て記事多めになりますが、ボチボチ書いて行きます〜
2011
09/05 00:10

アクアマリンに行ってきました♪【2】

続きです~


さて、このあたりで「水族館バックヤードツアー」というものを初体験!
ボランティアのおばちゃんが、若干カミカミながらも(^^;
色々説明しながら案内してくれます~

P1040731.jpg

水槽を上から見たところ


P1040737.jpg

バックヤードって感じでしょ(^_^)


まぁ写真は撮っていないんですが(なんとなく撮りづらくて)
裏側の研究室や調理室、保健室みたいなものだったり、色々見せてもらいました。
業務連絡用のボードがあったのですが、そこにセイウチのゴオが死去と・・・
一度避難させて戻ってきたのですが、おそらくストレスですね・・・と(/_;)

そういえば、大きい動物のお部屋が寂しかったなぁ・・・
アザラシのきぼうくん以外、覗いてみるものの誰もいない・・・というのが
多かったです。
ラッコも居なくて・・・ラッコは新潟に返してしまったそうです。
(レンタルラッコだったの?)


P1040739.jpg

最後は小さな部屋に入って、サメの歯やアザラシのはく製、
動物や毛(?)のホルマリン漬けなど・・・
このアザラシの赤ちゃん、ふわふわで、めちゃめちゃ手触りがいいの~(´∀`人)
あ、サメの歯は触って返そうとしたら、おばちゃんに「写真撮らなくていいんですか?!」と
言われ、じ、じゃあ・・・みたいな(笑)


P1040728.jpg

「震災の部屋」みたいなのが出来ていました。
地震~津波 そして再オープンまでの流れ・・・
隣には、おそらく館内のスタッフさんが撮影した、
津波が押し寄せてくる映像が流れていて・・・
無音だったものの、当時のすさまじさを生々しく伝えるものでした。

P1040745.jpg

全国から届いた励ましのお手紙。
1つ1つ読んでみると、涙無しでは読めない感じで・・・(/_;)

P1040746.jpg

そして、展示物のようにケースに入ったガイガーカウンターが。
ここは建物の中だから、かなり低め。
でも いわき、郡山よりずっと線量低いんですよね~


そして、全国からの支援の数々。

P1040747.jpg

GWに行った八景島シーパラダイスもありましたよん^^
下関からはフグの寄付が!
ありがたいですねぇ~(*´ω`*)


途中、映画館みたいなのがあって、入ったら
福島県沖で捕れるさんまの一生、そして水揚げの様子を上映していました。
これって、おそらくずいぶん前に作ったものですよね?
「さんまが大量に捕れる秋になると、福島の海は活気づきます」とか
「福島の豊かな自然に育まれた」なんて台詞を聞いていると、なんだか悲しく・・・(/_;)
やはり、震災後はちょっと違った目で見ちゃいますよね。


P1040749.jpg

こちらは、新しく出来た子供が楽しめるコーナーですね^^
お魚さん、小さめの子が多いような・・・もらいたてだから??

P1040753.jpg

海のギャング、ウツボさん。
新しいので水槽もピッカピカです。


P1040755.jpg

ここは、下からもぐって顔を出せます(*^_^*)
もぐってみて~って言われて実践しようと思ったけど、大人は
ほふく前進しないと入れない狭さ!
さすがに恥ずかしいので止めときました(笑)


P1040759.jpg

団子3兄弟ではありません(笑)
何故かスローロリスが3匹。
彼らは夜行性なんだったっけ?
笑えるほどに丸い・・・
他にもカメレオンとか、あ、そうそう何故かゴキさんが居て
覗きこんだ時には、一瞬にして全身チキン肌になりました:(;゙゚'ω゚'):


P1040762.jpg

ごめんなさい、1つ前の記事の透明エレベーターの話、
こっちの写真だった(´∀`;)
結構高いでしょ?


さてさて、ひととおり見終わって、近くのカフェで一休み・・・
したいところでしたが、この辺り、何も無い・・・!
ということで、館内でペットボトルのお茶を購入。
そしてシーラカンスの「ごんべアイス」を食べながら色々語ってました^^

P1040765.jpg

塩バニラ最中。
美味しかったよん(*^_^*)


P1040768.jpg

アスファルトのがれきで作った「がれき座」


P1040770.jpg

アザラシの赤ちゃん「きぼう」の命名式は、ここで行われたそうです。
私たちは、このことを決して忘れてはならない・・・
がれき座が、そう語っているようでした。


P1040766.jpg

そんなこんなで、もう夕方。
そろそろ帰らなきゃ。日が落ちるのが早くなりました。
雲がキレイ・・・


半日たっぷり、アクアマリンを楽しみました(*´ω`*)
今度はららミュウやハワイアンズが再オープンしたら、また行きたいな♪
スポンサーサイト
いらっしゃい☆
わ~。いわき来てたんですか~。
アクアマリンは我が家から約10分で行ける
近距離なんですよ~。
きぼうちゃん可愛いですよね~。
ちなみに私はカワウソちゃんが一押しです。
次回来たときにはぜひお会いしたいですね!

しかし一人で高速なんて引越しの時にしかありませんよ。
(前で旦那&子供の車が先導していますし)
KIKOさんすご~い!
私もこの秋猪苗代まで行く予定があるんですが
大丈夫かなぁ…やっぱり怖いです。
[ 2011/09/06 12:53 ] [ 編集 ]
>るーしいさま
うんうん、頑張って行ったよー
おぉ、そんなに近くにいたのね!
高速でなんて絶対無理~って思ってたけど、
ちゃんと目的地まで行けて、ちょっと自信がついたよ~^^

猪苗代ね、大丈夫、私でも行けたからw
磐梯スカイラインとか結構盛況の噂が・・・
これからいい季節だもんね^^

そうそう、カワウソさん、小さめで可愛かったわv-238
[ 2011/09/07 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ