海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
2006
02/12 23:41

豆腐よう

touhu.jpg


前から気になっていた「豆腐よう」

*豆腐ようとは・・・?*
 島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた発酵食品です。

沖縄の食べ物は、結構食べているほうだと思いますが
(沖縄には行ったコトないけど)
この「豆腐よう」だけは、チャレンジできませんでした。

その理由・・・高いから!!

だって・・・直径10cmたらずの小さな箱なのに、1,000円とかするし!


けど、泡盛好きとしては、いつか経験しておかなければ・・・
と思っていたところ、先日ついに見つけました!(^◇^)
とあるスーパーで、半額になっていた「豆腐よう」を発見しました!!

というワケで早速購入・・・。

中身は・・・
昔あった「めんこちゃんゼリー」(知ってるヒト・・・いる?)程度の
大きさの容器に、どろっとした濃厚な液が覆われた
2cm四方のチーズみたいなのが入っています。

残念ながら、中身の写真を撮るのを忘れたのですが
参考になりそうなページを見つけたので
興味のあるヒトはどうぞ。↓

豆腐よう

つまようじ等で、ちびちびとお召し上がりください
というようなコトが書いてあり「つまようじぃ・・・?」と思いながらも
つまようじでちびっと舐めてみて納得!

濃い。

かなり濃厚だ。

麹、発酵とくりゃ、大体は想像できたのかもしれないけど
思ったより、ずっとクセあり。

味は・・・うーん、奈良漬を漬け込んだ液を舐めているような・・・

本体部分の食感は、チーズのような感じ。
“東洋のチーズ”とも表現されるらしい。。。


けど、KIKOは・・・ちょっと苦手かも。
奈良漬は好きなんだけどな。

夫は結構気に入ったらしく、ちびちびやっていたけど・・・。

この食べ物、好き嫌い別れるかも!

こんばんは
相変わらずあやしい食べ物に
手をだしてますね・・(-ι_- )ククク
これは 「食わず嫌い」のまさしく
食わず嫌いの一品として登場するので
知っていました!!
・・・まずそう( ̄皿 ̄;)
失礼しました!
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
[ 2006/02/13 00:56 ] [ 編集 ]
>双子の妹さま
いやいや、のんべえには美味しいものなのかも知れませぬ・・・
KIKOはまだ、おこちゃまだからわかんないのかもぉ・・・
「食わず嫌い」で出ていたのですね・・・知らんかった(^^;
[ 2006/02/13 23:51 ] [ 編集 ]
申し訳ありません
そうですよね
不味そうなんて 好きな方に失礼でしt
[ 2006/02/14 17:00 ] [ 編集 ]
再度申し訳ありません
すいません 
間違えてしまいました
改めまして・・・
不味そうなんて 食べてもいないのに
好きな方に失礼でした・・
申し訳ありません
お酒も飲めない奴がいう事ではありませんね
失礼しました(ノД`)
[ 2006/02/14 17:06 ] [ 編集 ]


く…クセのあるものは…

怖くて食べれません
[ 2006/02/14 19:03 ] [ 編集 ]
>双子の妹さま
いやいや、そんなにあやまらんくても・・・(^^;
「食わず嫌い」は食べていないけど嫌いのコトです^^
お酒飲めないのぉ?体質変わった?
[ 2006/02/14 21:17 ] [ 編集 ]
>DVD53枚を死に物狂いで見るが期限が近く悶えるしょうさま
長っ!
53枚って・・・もしやりんご犬の彼女がハマっていた
24とかいうヤツですか?(それしか浮かばぬ)

確かにクセありすぎかも。。。
[ 2006/02/14 21:20 ] [ 編集 ]
この度は失礼しました・・・
体質変わりました(ノД`)
酒を飲むと 上唇が腫れる
呪われた体になってしまいました
ちなみに最近
梅干でも腫れました・・・
[ 2006/02/18 22:07 ] [ 編集 ]
>双子の妹さま
(゚ロ゚;)エェッ!? なんですって?!
それは、彼女を産んでからかな?

上にコメント書いている“しょう”さんも
突然ごま油アレルギーになってしまったようです。
(触るだけでもダメとか・・・)
人間の体は不思議ですなぁ。。。

では、今度はジュースで乾杯♪しましょ♡
[ 2006/02/19 22:26 ] [ 編集 ]
いや子を産んでからも 酒飲んでたんですけど・・
突然(*;∴゚_ゝ゚)
ゴマも大変ですね~いろんなとこに入ってますから・・
ぜひジュースで乾杯しましょう(´0ノ`*)
[ 2006/02/22 13:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ