海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
2011
11/05 01:11

広島の旅 【3】 ~宮島で牡蠣!夜の厳島神社~

まだ続いてたw広島の思い出です~


閉店時間18時、宮島桟橋に着いたのが17時!
ってことで、猛ダッシュで見っけた「牡蠣屋」。

さすが閉店時間が近いだけに、というより夕ご飯に来る人はあまり居ないのか?
すんなり入って、すんなり着席w
(もちろん焦っているので、お店の写真はありません(^^;)
おそらく昼間は並ばないと入れないと思われる~

ガイドブックに「裏メニューの『牡蠣定食』を頼むと良い」と載っていたのを
友達が事前にチェックしてて、おそるおそる聞いてみると
「ありますよ」・・・これまたすんなりw
(その後、カウンターにずらりと並ぶ牡蠣定食発見!もう表メニューでいいじゃんw)


P1040794.jpg

焼牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣めし、牡蠣のオイル漬け、牡蠣の味噌汁・・・
まさに牡蠣尽くし!\(^o^)/
惜しむらくは、まだ季節になっていなかったので、生牡蠣が無いこと・・・
これはデカイ(-_-;)


P1040795.jpg

焼き牡蠣は美味しかったけど、殻の炭が混ざって若干食べ辛かった・・
意外だったのは牡蠣のオイル漬けが超美味しかったこと!
これ、買うと結構高いんだけど、レシピ調べたら結構簡単なことが判明!
牡蠣の安い時期に作ってみよ~

でもね、意外にこの時間から入ってくる人も結構いたんだけどね。
猛ダッシュじゃなくても良かったのかも(^_^;)


さて、腹ごしらえも済んだところで
(結局のところ、牡蠣食べれなくてビーフジャーキーのみで腹を空かせたままだったら・・
 という恐怖心から、こんなに必死になったと思われるw)

P1040797.jpg

宮島桟橋駅から表参道を歩いて歩いて、1番奥に厳島神社があります。
石の鳥居をくぐると・・・

P1040802.jpg

やっと見えた!!

海にぽっかりと浮かぶ鳥居!

これが見たかったの・・・!

なんだかパワーを感じで、しばらくぼーーーっと見てました。
ちょうど夕暮れ時だったので、刻一刻と変わる表情を見つめながら・・・

P1040806.jpg

遊覧船が通ってく・・・


さて、帰るか。←


そうそう、食後のデザートを忘れていたわ^^

P1040815.jpg

揚げもみじ!
これ、美味しいって聞いてたの~
あんこ、カスタード、チョコがあったかな?
ここはスタンダードにあんこにしてみた!

揚げたてで、超美味しい~~~!!(´∀`*)

P1040814.jpg

こんな味のあるところで、お茶と一緒にいただきました。


P1040818.jpg

それにしても、お店はどんどん閉まり、歩いてる人も超少ない・・・
そうだよね、フェリーも終わったし、きっと宮島に宿泊する人ぐらいだろうね。

P1040817.jpg

きっと昼間はじっくり撮れないであろう、巨大しゃもじをパチリ☆
名入れしてくれる、しゃもじストラップも作っちゃいました♪


でね。


来たはいいが、電車で帰るんだけど、その道のりが結構大変で・・・
ホテルは海の近くなんだけど、港が違うのでフェリー以外だと
一度広島駅の方に行って、また海の方へ向かって行く的な・・・

まずは宮島口駅まで行く専用フェリーに乗り・・・
そうそう、このフェリーが超静かで、動いてるのがマジでわかんないの(笑)
まだ出発しないのかなーと待っていると、実は着いてましたみたいな(笑)
周りの人たちも「え、着いたの?え?動いてた?!」と大騒ぎ。
窓の外暗くて景色動かないから余計にね・・・
でも、あんなに静かな乗り物、初めて乗りました(笑)

そこまではいいんだけどね・・・
そこからJRに乗って、広島駅へ。
これがね、ゆっくりゆっくりの道のりなもんだから、疲れ切って
そのまま寝てしまい・・・1時間近く経って気づいた。
コンビニとか車がやたら近い。

これは・・・どうやら路面電車に乗ってる?!

そうなの(´Д`)
どうやらJRの乗り場と路面電車(ひろでん)の乗り場を間違えたらしく・・・
帰りにJRの切符を渡され困惑する車掌のおっちゃん。
ごめんなさい・・・
なにもわからず、しょうがなくてサービスしてもらっちゃいました(^_^;)

さて、広島駅についたはいいが、今度は最終のリムジンバスが行ってしまった。
数分前に・・・(´Д`)
どうする?となった挙句、ここからタクシーで行くのは遠いだろうと
とりあえず同じ方面の港の方へ行くバスに乗り・・・(ちょっと賭け)
その駅から(結構デカイ駅だった)タクシーに乗ったら、すぐ着いた~!\(^o^)/
ここだけは、うまいこと行った♪

けど・・・けど今日は反省点多数(-_-;)
なぜJRとひろでんを間違えてしまったのか・・・

P1040824.jpg

ということで反省会(ぇ?)
ホテルのコンビニで買ったZIMAなんぞ飲んでますが・・・(^_^;)
明日は頑張るぞっと。
スポンサーサイト
ご無沙汰しております。
広島の旅、楽しく読ませていただいております。
私も5,6年前の10月の連休に行ったことがあります。
通常、新幹線で行くところですが、
何を血迷ったか在来線で行きました。
(それも日帰り!)
片道6時間半。若い頃だったので、できたのでしょう。
記事を読ませていただいて、せっかく宮島に行ったのに牡蠣を食べていないことに気がつきました。
家族誰も牡蠣を食べないので、存在さえ忘れていました!(うえのの「穴子弁当」しか食べていない)
もみじ揚げも当時はなかった!
同じところで、もみじまんじゅうとお茶をいただいたことがありますが、もみじ揚げ、食べてみたいです。
ところで、大阪には本当の「もみじの天ぷら」があります。あまりおいしいものではないですが…
[ 2011/11/05 02:09 ] [ 編集 ]
>ゴロpapaさま
こちらこそご無沙汰です^^

片道6時間半って・・
昔「青春18きっぷ」ってありましたよね?(今もあるかな?)
時間さえあれば、のんびり電車の旅も楽しそうです(^_^)

この時は何も考えず行ったのですが、生牡蠣の時期まで
もうちょっとだったのに・・・と思うと、やはり
後悔・・・→リベンジしたい!って感じです(´∀`;)
あなご飯は、当初の計画では食べようと頑張っていたのですが
キツイスケジュールの中では無理だったので、そこも心残り・・・

基本あんこはそれほど得意ではないのですが
揚げもみじは、サクサクしてて食べやすかったので、ペロリといただいちゃいました♪
本物のもみじの天ぷらとは・・・あの植物のもみじですよね?!
大葉を揚げたみたいな感じかな~(^^;
[ 2011/11/09 01:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ