海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2006
02/14 22:06

絵本ライヴ!

子供の頃のKIKOは、とにかく本が大好きで
誰にでも「ご本読んでー!!」と本を差し出す子供でした。

そりゃ、誰でも彼でも・・・
集金で玄関先に来たおばちゃんにすら
「読んでー!!」と本を持っていったそうな。。。

で、子供の頃は沢山の本を読んでいたけど
その中でも好きな本、嫌いな本があっったりして
(たぶん、好き嫌いって「絵」に頼る部分が大きいと思うんだけど・・・)

子供の頃に読んだ本って、結構憶えていて
ずっと心に残っていたりするものです。


10年来、ずっと私の髪の面倒を見てくれる美容師さんが
去年独立して新しいお店を持ちました。

こぢんまりしていて、あったかい
なんだか落ち着くそのスペースで

昨日、無店舗書店 Pooh&Peaさんの
『絵本ライヴ』というものが開かれるというので
会社帰りに行ってみました。

そのキッカケは、前回の『絵本ライヴ』の様子を
見せていただいたところ、私が子供の頃に確かに
大好きだった絵本『てぶくろ』があったからです。
20060214213507.jpg
ってあれ“ウクライナ民話”だったんだ・・・

残念ながら、今回『てぶくろ』はありませんでしたが
『よるくま』を買いました。
20060214211513

この本、ものすごーくかわいいですよ(*^^*)
読んでいると『よるくま』をぎゅう~っと抱きしめたくなります。


インターネットや色んなシステムが普及している今、
欲しい絵本なんて、簡単に手に入るかもしれない。

普段マンガや、莫大の量の活字に慣れてしまった大人には
ページも少なく、その割りに値段の張る絵本なんて
もの足りないのかも知れない。

けど、あのあったかなスペースで、Kawagishiさんが読んでくれる
大切な大切な言葉たち。

子供と大人。

感じ方は違うかもしれませんが、読んだ後
心に『何か』が残るのは一緒ですね。

それが、何なのか・・・
言葉ではうまく説明できなかったり
言葉にしてしまうとちっぽけなものに感じたりするかも知れません。

でも、その『ちっぽけなもの』が時には必要なのかも。。。

言葉足らずですみません。

本当はもっと絵本を買おうかと思ったんだけど
迷って選べないので、今回は1冊だけにし
雑貨なんかも色々買いました。

zakka.jpg

ポストカード、封筒、ピンバッヂです。

色とりどりで、なんだか、ますます春が待ち遠しい・・・

久々に、いい時間を過ごさせていただきました(^^)
スポンサーサイト
 ふふふ・・・♡

なんか 懐かしい。。。

多分・・・!?私も読んでる。。。『てぶくろ』

 そして・・・雑貨!?も大好き♡

持っているだけでも・・・心がほんわかしますよね♪
[ 2006/02/14 23:06 ] [ 編集 ]
絵本って懐かしくて好きですね~

私はグリとグラが好きでした♪


DVDはドラゴンボールZの限定生産(トータル定価20万)とハイドアンドシーク、ステルス、などなど…笑顔でいきなり友達が山盛り置いてきました…
Zはまだ見て無いとの事…
[ 2006/02/15 17:28 ] [ 編集 ]
☆∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*☆

絵本。といぇば、ウォーリを探せ!
ァタシ ァレ 見つけられへん・・・ヽ(;´Д`)ノ

☆∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*☆
[ 2006/02/16 03:43 ] [ 編集 ]
>あやさま
あやさんも知っていますか?
『てぶくろ』
色んな動物が次々にてぶくろに入る・・・
っていうシンプルなお話だった気がしますが
なんだかかわいくて心に残っています。

あんな感じの手袋を見かけるたび、この物語を思い出します(*^^*)
[ 2006/02/16 21:07 ] [ 編集 ]
>取り敢えず7枚クリアのしょうさま
うんうん、『ぐりぐら』シリーズ、私も大好きだった!
たしか『ぐりとぐらのおたんじょうび』というのを持ってた。
絵本に出てくる食べ物って(マンガもだけど)
なぜかとびきり美味しそうに感じませんか?
(ドラえもんのドラ焼きとか・・・)

DVD・・・ヽ(´o`; オイオイ
ブルーベリーを取って目を大切に・・・
[ 2006/02/16 21:10 ] [ 編集 ]
>naoさま
懐かしい!ウォーリーを探せ!は絵本なのかなぁ・・・絵本か。。。
KIKOは最初の方で諦めてしまいます。。。
ちなみに3Dホログラムだっけ?
じーっと見てると何かが見えるヤツ
あれ、大の苦手です!!
[ 2006/02/16 21:13 ] [ 編集 ]
よるくま、持ってます(*^_^*)
いい絵本ですよね♪
絵を描くのは、苦手な私ですが、絵本を見ていると自分も描いてみたいなぁ~って思ったりします♪

そんな私のおすすめは、やっぱり、「りさとがすぱーる」!!
のんびりやのがすぱーるとせっかちなりさの楽しい絵本です♪少し高いけど、おすすめですよ(^_-)-☆
[ 2006/02/18 09:37 ] [ 編集 ]
>cloud_sugarさん
cloud_sugarさんも『よるくま』持っていたんですね♪
確かに色んな絵本見てたら、久々に絵描こうかな~という気持ちになりました。
時間と心に余裕のあるときしか描けませんが・・・(^^;

『りさがす』は、りさの妹が生まれるやつ(英語版)だけ
手元にありますが、そこからなかなか進みません・・・(~_~;)

[ 2006/02/19 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


