海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
2012
01/03 17:56

広島の旅 【6】 ~平和記念公園~

さて、バリ島の旅行記を!

と思いきや、まず広島を終わらせようかと・・・

え?呆れてる?(゚∀゚)
確か、前回もこんな感じだったような(^_^;)


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

どこからだっけ・・・

P1040891.jpg

そうそう、宮島からフェリーに乗り

P1040892.jpg

宮島口駅へ・・・今度はちゃんとJRの駅であることを確認w


そして広島市内のANAのホテルにチェックイン。

P1040897.jpg

ベッドも広くて、なかなか素敵なホテルでした(´∀`*)


さて、ホテルから歩いて行ける平和記念公園(ホテルから近い!)
お昼の食べ歩きだけでは小腹が空き・・・

P1040906.jpg

すぐ目の前に、ちょっとオシャレなカフェがありました。
最初、中に案内されたのですが、テラス席の方が素敵な感じ!と移動させてもらいました。
・・・けどテラス席、道路のすぐ脇で、あまり素敵な感じではなかった(^_^;)

店頭でオレンジジュースをしぼっていて、みんなそれを飲んでいたので
思わず注文。

IMG_3953.jpg

うん!フレッシュで うまいっ!
ここは、働いている人もお客さんも外人さんが多くて、なんだか異国に居る感じ・・・


IMG_3954.jpg

牡蠣のリゾットを2人で1皿。
なかなか美味しかったです^^


さて、腹ごしらえも済んで、資料館の方へ。
(もう夕暮れの時間に差し掛かってますが)

P1040907.jpg

原爆ドームが見える、これが、普通の風景の中になじんで
ここを毎日見ながら通る人の気持ちはどんなだろうと想像しながら・・・

P1040909.jpg

原爆の子の像

P1040911.jpg

慰霊碑。
ここは終戦記念式典の時に、よくTVで見るような気がします。

P1040913.jpg

夜にはライトアップされていました。


P1040917.jpg

P1040918.jpg

折鶴と、平和を祈る素敵な作品がたくさん。


原爆資料館の方はですね。
最初ゆっくり見てたら閉館時間が近づいてて・・・
最後の方がメインだったように思うのですが、係員の人たちに追いまくられながら
半ば駆け足で見てました(^_^;)

が、私らの他にも数人・・・
閉館時間が過ぎても見てたので、あれ?大丈夫なのかな?と思ったものの
「閉館にご協力くださーい」と係員さんの声が。
私の見終わったそばから、どんどん電気が消されて行くので
焼けただれて歩いている人形のバックの赤い光がパチンと消されたのが怖かった・・・

でも最後の方の放射能の話なんか、何ミリシーベルトとかストロンチウムとか
耳慣れた言葉が出てきてね。
震災が、原発事故が無かったらきっと耳にする言葉じゃ無かったんだろうけどね。

係員の人に追いまくられながらも、メッセージノートに言葉を残そうと
めくって見たら、ちょうど1つ前に「福島から来ました」の言葉が。
その下に私も同じく「福島から来ました」って書いてきました。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ