海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2012
03/05 00:06

塩麹にハマってみた!

IMG_1195.jpg

流行りに乗って、買ってみました♪

実は去年の秋くらいだったかな?
スーパーに塩麹の瓶が並び始めたのは・・・

気になりつつ、でも使い方よくわかんないし・・と、いつも横目で見てました。
が、ツイッターでつぶやいてみたら「良いよ♪」との意見をいくつかいただき
塩麹「仕立て」って書いてあるけど、これも塩麹だよね、と買ってみました~。


最初の料理はクックパッドを見て作った塩麹豚のトマトソースで・・・
これが大失敗(>_<)
クックパッドには塩麹に漬けた後、麹を拭き取るとか落とすって書いてないので
このままなんかな・・と思って焼いたら、やたら焦げるし、しかもトマトソースまでかけて
しょっぱくないのか?と思ったら、しょっぱい~~~(>_<)
(失敗したので写真撮ってません(-_-;))


で、使ってる人に聞いたら、料理に塩入れる感覚で色々使えるよ~とのことで。
TV観てたら「毎日使ってます!」って、毎日?!と思ったけど
確かに毎日使わないと、なかなか無くならないってのもあって(^^;
色々使ってみることに。


IMG_1280.jpg

普通に漬物。(盛り付けが超テキトーですが
一夜漬けのはずが、タイミング失って三夜漬けくらいに・・・
瑞々しかった大根が、たくわんのようにしおしおに小さくなってしまって(^^;
でも、味はgoodでした(´∀`*)


IMG_1236.jpg

塩麹の漬け卵。(これまたいびつですがw)
茹で卵を塩麹に漬けただけ。まろやかで美味しかった(´∀`*)


IMG_1212.jpg

塩麹のドレッシング。
わさび菜のサラダにかけたら美味しかった♪


IMG_1224.jpg

これは・・・見た目はイマイチですが(^^;
シリコンスチーマーで作る鶏胸肉の塩麹漬け トマト煮。
ホールトマト崩して、野菜を入れて鶏肉どーんと入れ、レンジで数分。。。


IMG_1228.jpg

胸肉だけど、柔らか~い(´∀`*)


あとはスープに入れたり、卵焼きに入れてみたり・・・

まだまだ、色々出来そうです。
これで、何か効果が出てきてくれると嬉しいなぁ~
スポンサーサイト
こんばんは!ご無沙汰しております。

最近、塩麹が流行っているようですね。
我が家も1月頃から
塩麹を使用した料理が頻繁に出てくるようになりました。
うまみにコクが出てきて、本当に魔法の調味料ですね。

先週末、京都に行ってまして、
そのときに麹の店に寄ってきました。
店では、麹を使った「甘酒」いただきました。
ノンアルコールですが、とてもおいしかったです。
土産用に生麹、塩麹を買ってきました。
無論、私が使うわけではありません。
(そのうちブログにアップしますが、未だに1月の記事を書いているのでいつになることか…)
[ 2012/03/07 00:46 ] [ 編集 ]
>ゴロpapaさま
コメレス遅れてゴメンなさいm(__)m

おおっ!ゴロpapaさんちも塩麹ユーザーですか!
最初、どう使っていいのかわからないなぁ・・・と思っていたのですが
何にでも使っちゃえばいいんだな~と気づいてからは
どこにでも登場しています(笑)

麹を使った甘酒があるんですね。
昔、酒粕をいただいたのですが、うまく使いこなせなかったです(^^;
1度だけ甘酒を作って終わってしまいました。

私も・・・未だに去年の記事を書いてるし(笑)
お互い、忙しいですね(^_^;)
[ 2012/03/18 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


