海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2006
02/26 16:08

豆腐

touhuj.jpg

fumityさんに先を越されてしまいましたが
KIKOもこのシリーズ、お気に入りです。

いつも気にしていたこの豆腐、豆腐にしてはちょっと高いな~
という金額(298円くらいだっけ?)なので、う~ん。。。と
迷っていましたが、近くに居た若い夫婦(カップル?)の
男性の方が「コレ、うまいんだよ~」と言ってカゴに
入れていたのを見て、KIKOもマネして買ってみました。

甘みがあって、手作り風のトロトロ感がいいです。

yu.jpg

コッチも買いましたが、ジョニーの方が美味しいかな・・・?

豆腐って、若い頃はそれほど食べたいと思わなかったのですが
豆腐を「ウマイ」と思う今日この頃
“年取ったなぁ・・・”という思いが・・・
いや違う、“大人になった”のでしょう(笑)

以前は手作り豆腐にハマっていました。
20060226151416.jpg

コレは電子レンジで手軽に出来るし、にがり付きなので
分量も気にせず、簡単に出来ます。

ほんのり甘くてウマイですよ~^^

KIKOは、湯葉も大好きなので、豆腐を作る前に
湯葉も楽しんだりします。
(レンジでは難しいので、この場合鍋で作りますが)

ちなみににがりも一瓶持っていますが
ほとんど使っていません・・・(~_~;)

ご飯や味噌汁に入れて、“にがりダイエット”なんて
聞いたコトがありますが、いつも作るときになると
にがりの存在をコロっと忘れてしまいます。

なんかいい方法ないっすかね・・・
(忘れなきゃいいって話じゃん(~_~;))


ちなみにちなみに、台湾には“臭豆腐”という
とってもとっても臭い豆腐があるらしいです。

それを開けた瞬間、猛烈な臭いに半径3メートルは
近づけないという・・・。
果物の王様“ドリアン”より臭いのだろうか・・・?

色々な食べ物に果敢にチャレンジしているKIKOですが
納豆だけは大嫌いなので、コレはチャレンジする前から
たぶん無理な食べ物であろうコトは目に見えています(~_~;)
スポンサーサイト
どうも。
今日は久々にネットを徘徊しております。

この豆腐私も気になっていました。
けど、どこで売っているんでしたっけ?
それすら忘れてしまった。。。べに○?

上に書いてあった「ゆば」について豆知識。
湯葉→京都
湯波→日光

と、新幹線の中にあるトランヴェールという雑誌に書いてありました。

なんとも、京都はそのまま救い上げるのですが日光の湯波は二つ折りにしてからすくい上げるそうで、そのときの様子が波が立っているように見えるからうんぬん。
そんな感じでした。

以上。bob豆知識からご報告でした。
[ 2006/02/26 20:54 ] [ 編集 ]
>bobnotfatさん
bobさん、素敵な豆知識どいうもありがとうです~(^^)
へぇ~「湯波」なんて初めて聞きました。
たしか・・・茨城も湯葉で有名とか言ってたような・・・
あれ?水戸だっけ?(そりゃ納豆か)

「臭豆腐」bobさん、挑戦してみたくない?
[ 2006/02/26 22:50 ] [ 編集 ]
 ふふふ♡

私も・・・お豆腐は最近です。。。
未だに湯葉は苦手です。。。

 手作り豆腐も何度か挑戦していますが・・・
形から入る私は道具までしっかりそろえましたが・・・

 お子様たちからの評価が×××
今は全然作っていません・・・
[ 2006/02/26 23:17 ] [ 編集 ]
>あやさん
豆腐の道具?!
すごーいっ!!w(゚o゚)w
どんな?鍋とか木の桶とか・・・?(あと浮かばない)

本当に豆腐の美味しさがわかるのは
やっぱり大人になってからでしょう!!
KIKOは揚げ出し豆腐なんかは、社会人になって
飲み屋さんで初めて食べましたが、その後
ハマりましたよ~^^
[ 2006/02/27 21:26 ] [ 編集 ]
豆腐屋ジョニー
 KIKOさん,お久しぶりです。
豆腐屋ジョニーの豆腐は,ちょっと高い目ですが,おいしいですね。男前豆腐店は,うちの家から車で40分ほどのところにあるみたいです。それにしても京都の田舎で作っている豆腐が福島県でも売られているとは驚きです。
[ 2006/03/30 18:20 ] [ 編集 ]
アーバンさま
遅くなりました(^^ゞ

男前豆腐店、アーバンさんの家からそんなに
近くにあるなんて驚きです!!

最近、私の住む地域でも話題らしく、入荷の数も多くなりました。
この他にもいろんな種類が出ていますねぇ。
その後、色々食べましたが、やはりこの
「豆腐屋ジョニー」が一番ではないかという結論に・・・
(ちょっと高いけど(^^; でもその価値アリ!)
[ 2006/04/04 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


