海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2013
08/14 21:50

出産当日のことなど②

続きです。
(痛い話や生々しい表現があると思うので、ご注意ください)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
旦那は立ち会い拒否したので、居なかったけど、その時はもう旦那の存在は忘れていました(笑)
私もそれほど強く立ち会ってほしい!とは思わなかったけど…

分娩台のイスに座り、足袋をつけて準備が整うと、いきみ方を教わり…
昔、CHARAが出した出産本で「でっかいウ○チが出てくる感じ」と書いてたけど、まさにそんな感じ(^_^;)
出ちゃうんじゃないかと思ったけど、それでいいんですよ~との看護師さんの言葉に安心して、深呼吸2回。
だんだん痛すぎて「フーッ」の息が出来なくなる。
声だけ無理矢理「フーッ」って言ってるんだけど息はしてないみたいな。

途中から「ハーッ」になったり「痛い!」になったりしながら、でも、いきめる幸せを感じながら(早めにいきむと辛いと聞いていたので)
ハイ上手ですよ~!髪の毛見えてきましたよ~と言われ(えっ?もう?!)、力いっぱい歯をくいしばり(後からすごい歯が痛くなった)、目を閉じないよう言われたので、おそらくものすごい形相で「ふんぬぬぬ…!」とよくアニメの男の子が力を振り絞る時に発する声を出し、最後には両脚がブルブル震え、先生が登場したあたりで、なんか、デカイものが通った感覚がありました。が、赤ちゃんが苦しいところで止めてしまったみたいで、一度押し込まれるw

その次のいきみで、すぐに産まれたらしく、もういきまなくていいんですよ~!力抜いて、と言われ、次の瞬間「はい、おめでとうございまーす」とお腹に赤ちゃん登場!
赤ちゃんって、産まれた瞬間にオギャー!と泣くと思っていたのですが、TVで出産シーンを見た時、すぐには泣かないんだなということを知り…

産まれて数秒後かな?フヤァ、フヤァみたいな泣き声が聞こえて安心。
同時に先生に「歯が生えてる!ホラ」と言われ見せてもらうと、ほんとだ下の歯1本だけ生えてました。
魔歯っていうらしいです。授乳の時痛いからw

初めて赤ちゃんと対面した時、感動で泣くだろうなと思っていたのですが、何故か泣くより笑顔になってる自分に気がつきました。
はーーー無事産まれた~!会えたー!みたいな安心感?

看護師さんに「超安産だね~。普通は分娩室入ってから1時間以上かかったりしますから」と言われ、え~!あんなに苦しかったのに?!と思いながらも、時間の感覚が無くて、「どのくらいだったんですか…?」と聞いてみたら30分くらいだったと。
確かに初産で、病院来てから2時間で産んだって早いよね(^_^;)
産まれるのは次の日の朝ぐらいかな?って思ってたし…

…で、そこで痛みは引いて楽になるかと思いきや、しばらくの間ぐいぐいお腹押されるし(後産)、どこか裂けたらしく縫うのが死ぬほど痛かった(>_<)
麻酔したから痛みは無いと思っていたら大間違いで、ずっと「痛い!痛い!」って騒いでました。
しかもそれが、なかなか終わらず…
本当に地獄の時間でした(;´Д`)

赤ちゃんは脇で色々全身をチェックされ、触ってもいいですよ~と言われたけど、とても手を伸ばせる状態じゃなかった(*_*)

地獄の時間が終わると、旦那と対面。
家族3人の時間をもらいました(^-^)
この時旦那がカメラを忘れたので写真を取らなかったんだけど、すぐに赤ちゃんは連れていかれたので、iPhoneでもいいから最初の写真を撮っておけば良かったと今でも後悔しています…

そんなこんなで、経過観察の2時間が過ぎ、病室へ入ったのが朝の5時。
すっごい疲れてるはずなのに、産後ハイなのか全く眠れず…
明日には眠れるかな?と思いきや、数日は眠れない日が続くのでした…
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


