海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2014
03/05 17:14

歯を抜きました。

何故だか生まれつき1本歯が生えていたベビさん。
産院の小児科の先生には「グラグラしてるからすぐ抜けるー」と言われたものの、抜ける気配は無く…

3ヶ月目には隣に2本目の歯が出現し、6ヶ月が近づいたあたりからかな?
最初の歯の根元が膨れだし…

心配性の旦那が毎日のように「歯大丈夫か?」と言い、雪だなんだと遅れつつも歯医者さんへGO。
どこの歯医者さんに行けばいいんだ?と迷いつつも旦那も私も通っていた歯医者さんへ行きました。

診察が始まって間も無く、これは大学病院の小児歯科専門に診てもらった方が良いとのことで、紹介状を書いてもらい、近かったのでそのまま大学病院へ。
大学病院って初めて行ったけど、先生2人に看護師さん4人くらいついて、なんだかすごいことになっていました。

そんで、その歯を抜いたところで次にちゃんと歯が生えてくるかレントゲンを撮るんだけど、これまた大変で…
私がイスに座って、抱っこしてちょっと高い位置にして(高さ調整に発砲スチロールとか色々挟んで)反り返った姿勢で2枚ほど。

で、レントゲンの結果うっすらと歯が生えてくるのか…?な状態だけと、生まれつきの歯は歯茎から分離しちゃってて戻ることは無いので、抜いてしまった方が良いとのこと。

で、あれよあれよという間に看護師さん4人がかりでバスタオルでぐるぐる巻きで固定され麻酔をかけて抜歯…
いや、あれよあれよでは無いな。
歯の写真を何枚も撮ったり、麻酔もゆっくり入れるので、結構な時間がかかり…
ベビさんこれ以上ないくらいに大泣き(*_*)
看護師さんたちは名前を呼んであやしてくださり、その様子は写真スタジオを思い出しましたよ…

けど、抜き終わったら疲れたのか、すぐ寝てしまい、その後はビックリするぐらいご機嫌で遊んでおりました(^_^;)

抜いた歯は、一度研究に出して次回にもらえるとのこと。
産まれてすぐに「歯が生えてる!」って言われた思い出の歯だからね、大事にとっておかないと(^-^)

それにしても小児科に整形外科2枚、皮膚科に歯科2枚。
診察券ばかり増えるなぁ…



写真は産まれた頃の。
ちっちゃくて、懐かしい~
スポンサーサイト
超ーーーおひさ(笑)
我のHNこれだっけ?^^;

わぉ歯抜いたんだね!

うちの甥っ子②も確か生まれながら歯があった気がする…
その歯どうしたんだろ…叔母は知らぬ(笑)
そんな子既に14歳( ̄▽ ̄;)

中々子育て大変そうだけど、ママの方も体調気を付けてね。

また会える日を楽しみにしてるよぉ~♪
[ 2014/03/12 16:21 ] [ 編集 ]
>☆ともさま
おひさ(^o^)
いや、こっちのブログでは「☆とも☆」だったよーな。
って、どっちでもいいけど(^_^;)

そうなのー?!
生まれつきの歯は珍しいらしく、1000人に1人とか聞いたー!
残念ながら生まれつきの歯は、歯としての機能は果たさないみたいで、抜いてしまったけど…
その歯がもらえるのは3ヶ月後だってー
覚えてるかしらe-330

ありがとうね(^o^)
そのうち子連れで行けるかなぁ(^。^)
[ 2014/03/16 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


