海・旅・食。

海が好きっ!旅が好きっ!食べるの大好き!…ってコトで書いてましたが、娘が産まれてからなかなか旅もできず(^_^;) 子育て記事多めになりますが、ボチボチ書いて行きます〜
2014
11/14 17:04

股関節脱臼の手術①

4か月検診で見つかった、股関節脱臼。

リーメンビューゲルというベルトをつけて治療しましたが、3回トライしてもダメで、1歳過ぎ、体重10キロくらいを目安に手術を勧められていました。

1歳過ぎて、体重…まだ8キロ台。
誕生日の頃は暑いのでギプス生活が大変だろうということで、秋ぐらいでも…ということだったので、10月くらいかなと覚悟を決めて病院に行きました。

再びレントゲンを撮ったけど、脱臼が治っているはずもなく、やはり手術が必要ということに。
体重はあくまで目安なので少なくても大丈夫とのこと。

まだつたい歩きだけど、見た目普通で、こんなに元気いっぱいなんだけどなぁ…
と思いつつ、どのみち受ける手術なら早い方がいいかなと11月に手術の日が決まりました。

その前に検査と手術の説明の日があって…
検査のため、専用の袋みたいなのを直接つけて、尿を取るのが大変だった( ;´Д`)

手術後、用意するもの。
・大人用紙おむつ(ギプスの中にいつものサイズ2枚、外側に大きいのを1枚)
ただこれは急いで準備しなくても、サイズもわからないので、最初は病院のを貸してもらえるとのこと。

・大きめのスカートやズボン(伸縮性のあるもの)

これが悩んだ~
大きめなので、いずれかは使うものだけど、せっかくだから可愛いものが欲しい…
けど、大きめのって普段よりワンサイズ?ツーサイズ?
とりあえず伸びそうなレギンスやタイツを買ってみたり、入院ってことはパジャマだよね?と思って、普通のサイズとワンサイズ大きめのパジャマを両方買って、上だけいつものサイズを着せるようにしたりとか…

手術後はギプスだから、買い物もあまり出来ないだろうと色々買っておこうと思ったり、焦って沢山買っても合わなかったら勿体ないなと思ったり…

色々悩みながら、手術前日入院の日を迎えました。



この日は、病室内を動き回る娘を抑えるのが大変だった(*_*)
座って遊べるようにと、病室にプレイマットを敷いてもらったけど、その中でおとなしくなんて遊びゃしない( ;´Д`)
脇に置いてある、簡易用ベッドが気になるようで、ずっと脚を引っ張ったりして遊んでました。
危ないから止めて欲しいんだけど、離すとすぐにそっちに行って…(しかも病院の床をハイハイで(-。-;)




病院の食事は基本大人と同じものを細かく刻んだもので、味付けが濃いのが気になったけど、贅沢言えないので、あげられるものをあげてたら、いつもなら嫌がったりするのにビックリするほどパクパク食べてて、ぃやっぱり味が濃いから…(-。-; と思ったけど
、パクパク食べてたのは最初の3回くらいまででした。
ただ単に物珍しかったのかな…?


さて、娘がお昼寝してる間にだだーっと書いているので、とっちらかっていますが、次回は手術当日のことを書きたいと思いますー
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ