FC2ブログ

海・旅・食。

海が好きっ!旅が好きっ!食べるの大好き!…ってコトで書いてましたが、娘が産まれてからなかなか旅もできず(^_^;) 子育て記事多めになりますが、ボチボチ書いて行きます〜
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015
01/04 00:00

退院~ギプス生活

あけましておめでとうございますm(_ _)m

娘のギプス生活の続きを書かなきゃー書かなきゃーと思ってる間に年が明けてしまいました

6週間のギプス生活…
過ぎてしまえば「大変だった」の一言なんですが…


入院してから5日目、幸い腫れもなく早めに退院できました。
チャイルドシートに乗せようと頑張ったけど座れないので無理で…(-。-; フラットになるタイプだったらいけたかも。
結局、助手席を最大に倒して、寝せていくことにしました。仕方ないよね…
退院後、自宅に戻ってオムツを替えるとすぐに寝てしまいました。
いつもは車の中で寝ちゃうんだけど、初めての助手席で、しかも旦那が運転してたからか、ちょっと緊張してたみたい。
家に着いてホッとしたかな…



ギプスをしているのは左脚全体と右脚の太もも途中くらいまで。

大変だったのがお風呂と夜泣きかな…

娘はお風呂は入れないから、私が入ってる間、最初旦那に見ててもらったんだけど、何故か大泣きで…
リーメンつけてた時のパパ見知りの時期に戻ったみたい(-。-;
旦那が辛そうなので、旦那帰宅前に録画した「おかあさんといっしょ」を見せておいて、その間に私はささっと入浴を済ますという方法をとりました。

で、リーメンの時もそうしてましたが娘は1日おきに、お風呂で抱っこして頭だけ洗ったり、温タオルで体を拭いたり…暑い季節じゃなくて良かった( ;´Д`)
けど、今度は寒くないように気をつかったり。
自分が6週間もお風呂入れなかったら…と思うと気が狂いそうですけどね(-。-;

最初の2週間くらいは、ずっと寝たままでグズっていたので、起きている時は膝に乗せて遊ばせてあげ…(しばらく遊んでるとネタ切れになるんだこれが(^_^;)

おんぶはなんとかできるけど、私の背中にギプスがあたって痛い!ので、間にタオルを挟んで…でも重いし痛いしあまり長い時間は出来ない(*_*)
いつもおんぶでお昼寝させるんだけど、それも大変で(*_*)

買い物はスーパーのカートなんかには乗れないので、マイベビーカーに乗せて、重いカゴを持って、とこれまた大変。
自分のベビーカーだとジャマになるので、なるべく混んでない平日に済ませて…けど、お昼から夕方にかけて結構混んでるんだよね(*_*)

あと大変だったのが夜。
入院中に看護師さんに「手術後夜泣きがひどくなったっていう子が結構多いので、みんなそうなので、あまり気にしないでくださいね」って言ってたけど、ほんとに夜中何度も泣いて起きるを繰り返すことが多かったなー。
ギプス前は、最近よく寝るようになったな~と思ってたんですが…
やっぱりギプスをしてる違和感からなのかな…
30分おきとまではいかないけど、夜中3回くらいは起きてたな…
起きても すぐ寝てくれればいいんだけど、なかなか寝ない時もあって大変だったな(*_*)

夜よく寝てくれるためには、昼間運動をさせて疲れさせて…って言うけどギプスしてるから運動ってのも無理だし(-。-;

そんで、そろそろ卒乳させたいなーと思ってたけど、おっぱいがないと寝れなくなってしまった今、ギプス期間に卒乳は難しすぎるし、これからもっともっと寒くなって布団から出るの大変だし…と、卒乳は春まで見送ることにしました( ;´Д`)

ギプスをつけて2週間くらいが経つと、ずっとこのまま動けないと思われた娘が、ある日寝返りするうになり、足引きずってハイハイするようになり、テーブルにつかまって立てるようになり、ほんの数日間に半年前の成長を見ているようだった(^_^;)




(部屋の中が汚くて恥ずかしい(^_^;) そして家の中なのでタイツ姿で失礼💦)

自由に動けるようになると、前よりグズることが減って笑うことが増えた気が(^_^)
それでも夜は、やっぱりちょいちょい起きて泣いたりするのはギプス外れるまで変わらずなのでした…
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。